最近ジェンダーに配慮して衣装デザインも男女差をだしちゃだめみたいな発注がちらほらあり… でもドレスは女性の体がきれいに見えるようにデザインされてると思うしスーツは男性の胸板があってこそだと思うので、なんかもやるな…無性別で体型に左右されないを突き詰め出すと囚人服になるよ。
うつわを見たら 「越後製菓!」 のようにすぐどこの焼き物かリアクションしないといけないのではないか、なんていう強迫観念が出たりしませんか。 萩焼、信楽焼、波佐見焼、伊万里焼…。 うつわ、と聞くとこの”焼”について学ばなきゃいけないんじゃないか? そんなことはまったく必要ありません。と思ってますわたしは。 だって、人の服見て、「その服、●●のだよね?」って全部わからないですよね。自分が服着て歩いているとき、「ウフフ、この服、●●の服だよ~」って言いながら歩かないですよね。 ソムリエになりたかったら、ワイン飲んでひたすら語ると思うのですが、日常ワインを楽しみたかったら、あーおいしい~、このミネラル感がたまらん、とかその程度でも許されると思うのです。 好きの突き詰め方だとは思いますが、まず、自分が好きなうつわを知って、手にして、使ってみたいという気持ちであれば、最初のふんわりとした好き、の感覚を
どうも、シンプルやかっこいいWebデザインよりも甘いガーリーテイストのWebデザインが好きなガリザワです。 女性向けのデザインをする時に、女性ファッション誌を参考にすることがあります。しかし一概に女性ファッション誌と言っても数多くありその発行されている雑誌の種類は100種類もあります。そんな中で、主な女性ファッション誌の傾向とデザインの分析をまとめてみました。 女性ファッション誌エディトリアルデザインに学ぶ 女性ファッション誌には、WEBデザインには無い女性デザインの雰囲気を感じれる、WEBサイトではあまり見かけないようなデザインパーツなんかも数多くあるので、デザインをするときに参考にしている。 特に女性向けのデザインをするときに、ターゲット層が細かく分けられており、そのターゲット層にあったデザインをする必要がある。その上でターゲット層に合った雑誌の傾向をまとめてみた。 (伊藤忠ファッショ
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