悟空のきもちTHE LABOは4月19日、既存の国内全ての規格のランドセルに取り付けでき、ランドセルをいつでもキャリー化できる2本のスティック「さんぽセル」を発売し、初回出荷を開始した。当商品は2021年末の発表から反響を呼び、既に4カ月待ち、累計約2000個の予約が入っている。
認定NPO法人おてらおやつクラブと奈良高専が「子供の貧困問題」のアイデアソン・ハッカソンを開催!高専生らしいアイデア・技術で社会問題を解決。アイデアやサービスの創出を目指す! 奈良工業高等専門学校(奈良県大和郡山市、校長:後藤景子)竹原研究室(一般教科 竹原信也准教授)と認定NPO法人おてらおやつクラブ(奈良県磯城郡田原本町、代表理事:松島靖朗https://otera-oyatsu.club/)が、“Technology・技術”をキーワードに「子供の貧困問題」について問題を共有し、その解決のしくみを考えあう「奈良ソーシャルクリエイションキャラバン2021」を4日間にわたって共同開催しました。 (→イベントのWEBページはこちらhttps://otera-oyatsu.club/2021/07/narakousen/) ※アイデアソン・ハッカソンとは、アイデア(Idea)、ハック(Hack
電通 第3CRプランニング局 CMプランナー/コピーライター 明円 卓(みょうえん・すぐる)氏 2014年電通入社。映像、コピー、デジタル、PRなどあらゆるソリューション開発を担当。最近の仕事に、KDDI「意識高すぎ!高杉くん」「三太郎」シリーズ、資生堂「資生堂 表情プロジェクト」、リクルート(ゼクシィ縁結び)「愛をしようぜ。」キャンペーンなど。 Talk 02 まずは与件の整理をさせてください。オリエンテーションでいただいた内容を一度シンプルにまとめますと、今回のご相談は、子ども向け玩具のイメージが強いトミカブランドから発売された大人向けトミカ「トミカプレミアム」を、どうやって打ち出していくか、といったことかと思います。この認識でズレはないでしょうか Point 具体的な企画の説明に入る前に、打ち合わせのゴールイメージをクライアントと明確にする。 Talk 03 まず、このお話をいただい
奈良県橿原市にある「げんきカレー」では、自分の食べた代金にプラス200円払うと、みらいチケットが1枚手渡されます。 客「みらいチケット3枚(買います)」 店主「えっ!?いいんですか、ありがとうございます!」 購入したチケットはボードに貼っていきます。チケットのそばには「楽しく食べて」「残さず食べてねー」など使う人へのコメントも。このチケットを使えば、げんきカレーが無料で食べられます。 子どもたち「げんきカレーください」 店主「はい、ありがとう!」 利用者の多くは子どもたちです。 子どもたち「おいしい!」「うまい、うまい」 みらいチケットを購入した客「来たときに(自分のチケットが)なくなっていたら、誰か使ってくれていて、すごくうれしく感じるので。それでまた買って、貼っておきたいなと思いますね」 店主の齊藤樹さんは、英会話教室の先生をしていて、教室の前の時間を使って、げんきカレーを営業していま
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