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科学とVRに関するcharunのブックマーク (1)

  • 仮想現実教室による発達障害児の感覚・認知の評価システム、熊本大学が開発

    仮想現実教室による発達障害児の感覚・認知の評価システム、熊大学が開発 大学ジャーナルオンライン編集部 熊大学大学院の大河内彩子教授らのグループは、学童年齢の発達障害児の特性を評価するために、仮想現実(VR)教室を利用した評価システムを開発し、視線パターンなど定型発達児とは異なる特徴を明らかにした。 研究では、VR教室で教師がホームルームで90秒間の説明を行い、その間にいくつかの気が散る事象が起こるように設計し、視線・インテロセプション(心拍や呼吸パターンなどの体の中の状態を感じ取る感覚)・理解の特性を評価した。 その結果、発達障害児群では、VR教室映像の開始から30~45秒時点の15秒間、教師への注視時間が有意に長くなった。また、VR教室での教師の説明内容に関するクイズと、自分の心拍数を正確に数える心拍知覚テストの平均点は、定型発達児群より有意に低かった。さらに、MAIA(自身の身体感

    仮想現実教室による発達障害児の感覚・認知の評価システム、熊本大学が開発
    charun
    charun 2022/08/31
    バーチャルは発達も関係なく現実感得られず、あかんでしょ?常考。疲れないのは、新しもの・IT好きの大人インテリコミュ強層?くらいでは。
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