タグ

Webマーケティングといい話に関するcharunのブックマーク (1)

  • 【コラム】新型コロナとアナリティクス 見えない相手にデータで対応する - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】新型コロナとアナリティクス 見えない相手にデータで対応する アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2020年12月23日号より 今年最後のコラムとなります。 2020年は新型コロナの感染者数が主役の年でした。米国のタイムマガジンは今年を「Worst Year Ever(過去最悪の年)」(12月14日号)と宣言しました。そんな年です。そのまま年を越してしまいそうです。 アナリティクスに目を向けても、「最悪」とは言わないまでも、混乱の年でした。プライバシー保護とCookieへの影響、計測データに疑念と不安が生じた1年でした。 Google アナリティクスの新バージョンという名のまったく違うツールも正式リリースされ、なんといいますか、進化しているのか、退化しているのか、わからない1年です。 このコラムでは新型コロナとアナリティクスを無理やり結びつけて語ってみ

    【コラム】新型コロナとアナリティクス 見えない相手にデータで対応する - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
    charun
    charun 2020/12/25
    正確な検査数さえ把握困難・ニュースは感染者数/増減だけ語られ続け。重症数や死者数、陽性率や再生産数など他の指標を見ればよいが、複雑な話は浸透しません。PVが一人歩きするのと似てる。犯人探しより検証準備を
  • 1