第一弾 「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」編 「消費1万人調査」調査結果を発表 “スマホ”の影響が大きい若年層、 “社会・経済”の影響が大きい中高年層 博報堂生活総合研究所はこのたび、「消費1万人調査」を行いました。この調査では、全国の15~69歳の男女1万人に、買い物・消費に関する価値観や行動について聴取しています。個人間取引や中古品売買の増加、所有せずに定額で利用するサービスの登場など、生活者をとりまく消費環境が大きく変化するなかで、生活者の買い物・消費に関する価値観や行動がどう変わったのか調査したものです。(調査概要の詳細はPDFp.4参照) 今回の発表は、第一弾「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」編です(第二弾は「サービス利用実態・意向」編)。平成に登場した商品・サービス・政策・流行などを生活者に提示し、「自身の買い物や消費、お金のやりくりに対する考え方・行動に大
広告業界の大手カンファレンスが、消費者のモバイル利用や消費活動の変化と、消費を押し上げるプラットフォームの力にスポットを当てました。 先日、Interactive Advertising Bureau(IAB)のDigital Content NewFrontsがニューヨークで開催されました。今年で9回目となる同イベントには、デジタルメディアとエンターテインメント分野の大手が参加し、今後の独自コンテンツや番組の企画のほか、自社プラットフォームを通じて広告主やマーケターが消費者にリーチする新たな機会について発表を行いました。このイベントでは、テレビネットワーク各社が開催する「アップフロント」(広告枠の先行販売)と同様に、Hulu、Viacom、Twitter、Verizon Mediaといったパブリッシャーが、自社プラットフォームに広告主を引きつけるための最高に革新的なデジタル広告製品を披露
MMDLabo(株)のMMD研究所が24日発表したシニア調査によると、2018年の(シニア世代の)スマートフォン利用率は61.5%で、この6年間で48.8ポイント上がったことが分かった。
◆いまどきシニアのスマホ事情を知る――クラスター編 「いまどきシニアのスマホ事情」と名付けたこの連載では、第1回では利用OS別に、第2回では年代別に、シニア層のスマートフォン利用実態について分析してきた。一口にシニア層と言っても、様々な嗜好や傾向の違いがあることが明らかになったが、第3回となる今回は総括として、「クラスター分析」の結果に基づいた考察を進めよう。 クラスター分析とはデータ全体からいくつかの集団に分類する分析手法で、今回はライフスタイルや行動パターンなどの心理的な属性に基づいて対象をグルーピングした。本コラムの参照元である「2017年6月 iPhone&Android シニア層のスマートフォン意識調査」(有料版レポート)では、この分析手法を用いており、以下の設問の回答結果に基づいて、スマートフォンを所有している50~79歳のシニア1,328人を4つのグループに分類した。 ※画像
インスタは「妄想の検索エンジン」メルカリは「通販の検索エンジン」としてつかう。女子大生が教えてくれたスマホで「ビキニ」を買うまでの心理と経路。 女子大生の方に「スマホで買い物する過程」を詳しく聞いてみました。インスタで妄想してからメルカリでモノを買う…?? まず「インスタ検索」で妄想を膨らませる。 スマホをつかって「最近買ったモノ」って何かありますか? どういう経緯で買ったのかも知りたいです。 女子大生: このまえ、海外旅行のために「ブラジリアンビキニ」っていう、露出度の低いビキニを買いました。 まず、最初にやったことは「インスタでの検索」ですね。ハッシュタグ「#ブラジリアンビキニ」で検索して、実際に着ている人の写真を見てみました。 その写真を見ながら「わたしが着ても似合うかな?」って妄想するんですよ。日本人の体型でも似合うかな、自分が着てもカワイイかなって。笑 たしかに、通販サイトにも写
10月25日にアップルの決済サービス「アップルペイ」がスタートして1カ月がたちました。そこで今回は、アップルペイがクレジット業界に与える影響や個々のクレジットカードがどんな対応をしているかといったことについて考えてみたいと思います。(『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』岩田昭男) ※本記事は、『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』2016年12月1日号の一部抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。 プロフィール:岩田昭男(いわたあきお) 消費生活評論家。1952年生まれ。早稲田大学卒業。月刊誌記者などを経て独立。クレジットカード研究歴30年。電子マネー、デビットカード、共通ポイントなどにも詳しい。著書に「Suica一人勝ちの秘密」「信用力格差社会」「O2Oの衝撃」など。 業界の盟主がチェンジ。最後に生き残るクレジッ
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