本日決算の新日本製薬さんの業績が伸びています。 ・訴求力の高い新商品 ・クロスセル強化 ・店舗展開増 ・SNSマーケティング強化 などが要因のようです。 #決算 #化粧品 #マーケティング #新日本製薬 https://t.co/4w6pJybrCL
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
» 店舗が爆速で増えてる「餃子の雪松」ってウマいの? 24時間営業、無人直売所の斬新スタイルでコロナ禍でも好調 特集 新型コロナウイルスの影響でお店がバタバタと潰れている。しかし、日本全体が不景気かというとそうではない。棒ラーメンのマルタイなど、おうち時間で需要が増したところは好調だからだ。 食は食でも業態によって明暗が分かれているが、今回取り上げる「餃子の雪松」は好調な会社の1つに違いない。なにしろ急激に店舗数を増やしていて、公式HPを見た感じそのスピードは爆速! ・24時間営業、無人直売所 創業昭和15年、群馬県水上市の「餃子の雪松」。前からその存在は知っていたのだが、いかんせん距離が遠かった。私の住んでいる都内に直売所があるにはあるも中心地から離れたところ。以前、国分寺の店舗に行こうとしたものの、駅からわりと遠いこともあって見送った経緯がある。 しかしながら前述した通り、雪松はこの1
今回は、10〜40代の男女1,356名を対象に「SNSの利用と飲食店の探し方」に関する調査を行いました。利用しているSNSから、飲食店を探す際に利用するものなど調査の結果をご覧ください! 各年代、利用しているSNSまず、利用しているSNSを聞きました。 いずれの年代でも最も多かったのは「LINE」となりました。年代別に見てみると10代は、YouTube/TikTokの利用率が他年代に比べて高く、20代は全体的に分散してSNSを利用している様子が伺えます。 30代では3割の人がFacebookを利用し、40代ではSNSの利用率が他の年代に比べて少し低いことがわかります。 全年代で飲食店検索は「スマホ」が主流次に、「飲食店や食べたいものを探すときに利用するもの」を聞きました。 1位は他と差をつけて全年代で「スマートフォン」となりました。そして「知人の口コミ/紹介」が2割程度となりました。 飲食
家族経営の老舗書店になぜ5万人のフォロワーが? SNS担当者に聞く「顧客増につながるInstagram運用術」 大阪市鶴見区にある家族経営の老舗書店「正和堂書店」。 外観は一般的な書店と大差ないように見えるが、実は正和堂書店の公式Instagramアカウントには、56000人ほどのフォロワーがいる(2020年1月現在)。加えて、先日は同書店が本の購入者に無料で配布している「ブックカバー」を紹介したツイートが13万以上のいいねを獲得。 2年ほど前からこのブックカバーについてInstagramやTwitterに投稿していたところ、遠方からはるばる来店する顧客が現れるほどの人気ぶりに。小さな街の書店であり、全国へのアプローチは簡単ではないと予想するが、同店はSNSの特性を活かしながらファンとのコミュニケーションを図っている。 そこで今回は、同店の「SNSマーケティング」と「PR施策」について、運
業界あるある?「いまウチが力を入れているこの商品、ぶっちゃけ競合と比べてもたいした優位性ないんですよ。しかも価格はウチの方が少し高い。競合と比べてチャネルも弱いですしね。テレビCM打つほどの予算はないから、なんとかクチコミで売りたいんです(クチコミはタダなんですよね?)。インスタグラマーとかYouTuberとかのインフルエンサーに取り上げてもらったら話題になって売れるんですよね?」―――。 こういうことが、毎日どこかで起こっています。昨日も今日も明日も来週も来月も、そしてきっと来年も起こる。 もうそろそろ、この会話やめにしませんか…。 インフルエンサーは魔法使いではないソーシャルメディアは魔法の杖ではないし、インフルエンサーは魔法使いではありません。 クチコミ(Word-of-Mouth)やら、CGM(Consumer Generated Media)やら、UGC(User Generat
ツクルバで展開する、cowcamo(カウカモ)※ のインスタ運用の改善をすべくRiLiの渡辺さんに相談したところ大変勉強になったのでご本人の許可を得てnoteにまとめました。(まとめてくれたのはツクルバメンバーのnaomichi君です、ありがとう) ※ cowcamo(カウカモ)は、独自の視点でセレクトした東京のリノベーションマンションを多数掲載するメディアサービス。気になる物件は暮らしのプロがご案内します。リノベされた中古マンションは全て一点もの。あなたの理想の暮らしを叶えましょう。 アプリがオススメです → https://cowcamo.jp/about/app RiLiはどんなサービス?RiLiは、インスタグラムで流行っているファッショントレンドをキュレーションし、それを編集しインスタグラムで公開しているファッションメディア。姉妹サイトのRili.STOREで紹介している服が実際に
今や、ネットショップでの集客や購入の後押しに欠かせないツールである、FacebookやInstagramなどのSNS。 「SNSを上手に使って集客・販売を促進させたい」というショップ様のために、フェイスブック ジャパン社とBASEショップオーナーをお招きしたセミナーを8月19日(月)に開催しました。 今回はその様子をお届けします。 国内ユーザーの70%がストーリーズを利用している!最新のInstagram事情 まず、Facebook / InstagramによるEC企業のマーケティングをサポートしている、フェイスブック ジャパン社の渡邊様より最新のInstagram事情についてお話いただきました。 渡邊様:毎日Instagramを使う利用者のうち、70%がストーリーズを利用しており、世界のなかでも日本は利用が進んでいる国と言えます。 また、ショッピング機能の利用も盛んで、ショッピングタグか
現代人は様々なSNSを使いこなしているだろう。 それぞれのプラットフォームでそれぞれのフォロワーから見られた自分がいる。 この時代、人々は多重人格化しているのだ。 この多重化に合わせマーケティングコミュニケーションを図らなければならない。 社会情報大学院大学で行われた高広伯彦講義「マーケティングの民主化」第3回目。 高広そんな感じでいろんな多層性があるんですね。ちなみに『メディアオーディエンスとは何か』の中に書かれているメディアオーディエンスというものの定義をあげてみたいんですけど、ここに三つのポイントがあるんですね。 一つは、メディアオーディエンスはマスじゃないと。オーディエンスと聞くとマスな印象を受けますが、メディアオーディエンスというのは、著者のロスとナイチンゲールの定義によるとマスではなくて、構成しているもの=フォーメーションだと。 なのでひとかたまりの大きな集団ととらえるんではな
Twitterの「トピック」をフォローする機能や特定ツイートへのリプライ購読機能をテストしているなど、8月もマーケターが見逃せないSNSニュースが盛りだくさんです! ■目次 Facebook Twitter Instagram 全体 1. Facebook 広告のターゲティング、ユーザーが情報提供を断れるように 2019年8月、Facebook社はユーザーが自分の個人情報をターゲティング広告に利用できないように(選択)できる新たな仕組みを導入すると発表しました。 今回の措置が「事業に影響を及ぼす」とする一方、「ユーザーがデータをコントロールできることの方がより重要だ」としています。 2018年春に起きた情報流出問題は、同社のビジネスモデルの根幹を変えつつあります。 Facebook社は例えば、衣料品を検索した後にフェイスブックにログインすると同じ衣料品の広告が出るように、webサイトやアプ
ホームECセミナーレポート検索対策SEOとSNSで“脱広告依存” ! 小さな自社ECが大手に勝つためのコンテンツマーケティングを伝授 検索対策SEOとSNSで“脱広告依存” ! 小さな自社ECが大手に勝つためのコンテンツマーケティングを伝授 2019.08.272024.01.30 ECセミナーレポート 「利益が残らない広告依存から抜け出すために、コンテンツマーケティングで自社ECサイトの売り上げを伸ばしたい」 EC事業者さまのこうした声を受け、弊社フューチャーショップは、検索対策やコンテンツマーケティングをテーマとしたセミナー「商品特化・地域特化で勝ち取る『検索No.1』 SNSとコンテンツの局地戦で中小企業が大手に勝つ方法」を東京と大阪で開催しました! 講師を務めたのは、タキシードや燕尾服のネットショップ「NOVIA NOVIO(ノービアノービオ)」を運営している株式会社NFL 販売営
SNSの普及により、「UGC(User Generated Contents)」と呼ばれる、一般ユーザーが撮影した商品の写真などを、企業がSNSや広告、Webサイト等で活用するマーケティングがより広まっています。 とはいえ、UGCの活用は、ポイントを押さえて正しく運用しなければ成果にはつながりません。UGCを活用したものの、中々成果につながっていないという悩みをもつ担当者の方も多くいるのではないでしょうか。 今回はUGCを活用したSaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro」を提供するアライドアーキテクツ株式会社の村岡弥真人氏にUGC活用のポイントを、事例を交えて伺いました。 村岡 弥真人氏プロフィール 村岡 弥真人 アライドアーキテクツ株式会社 CPO兼上級執行役員 大手ガラスメーカーを勤務を経て2012年にアライドアーキテクツ入社。2014年よりSNS広告に特化した広告代理事業
ソーシャルメディアラボではFacebookやTwitter、Instagram、Pinterestなど様々なSNSの情報を発信してきました。なかでも、「ソーシャルメディアマーケティング」や「SNSマーケティング」といった概念は明確な定義がなく、企業のマーケターにとって最適解が見つかりづらい領域だといえます。 今回、企業のソーシャル活用を支援しているjigen_1さん(@kloutter)に、ご自身が実践するソーシャルメディアマーケティングについて、うかがってきました。 Interview / ソーシャルメディアラボ元編集長 大久保亮佑(@03rysk) Text & Photo / ソーシャルメディアラボ編集長 小東真人(@gxsoc_kohigashi) ■目次 一般的な「ソーシャルメディアマーケティング」の考え方 現実的な見方でソーシャル運用のKPIを考える ソーシャルメディア=パーソ
分からないことがあったとき、さっとスマホを取り出して検索窓に文字列を打ち込む──そんな光景が当たり前になった現代。「検索」という日常の何気ない行為をソーシャルアクションに変える、画期的な検索エンジンが存在するのをご存知だろうか。ドイツで誕生したEcosiaは、「検索すればするほど木が植えられていく」というエコな検索エンジンだ。 Ecosiaは、検索広告の収入を利用して植樹プロジェクトを行っている。およそ45件の検索につき、1本の木が植えられる計算だ。プロジェクトでは地域を良く知るパートナーとともに、その地ごとに適した再緑化活動を行っている。プロジェクトには他にも、地域雇用の創出や、農家に対するサステナブルな土地利用教育の意図も込められている。 通常の検索エンジンの場合、1回の検索につき約0.2グラムのCO2が排出されていることになる。一方、Ecosiaの場合は植樹プロジェクトを行うだけでな
ゆうこす流Instagram活用、D2Cでビジネスを始める企業が必ず知っておきたいこと:顧客の共感を呼ぶSNS活用(1/2 ページ) 商品の製造から販売まで一気通貫で提供するD2C(Direct to Consumer)のビジネスモデルが注目されている。小規模でもとがった個性を発揮して深く愛されることを目指すブランドにとって、D2Cは最善の答えになり得るからだ。 中間業者を介さないD2Cには、商品をいち早く提供できるメリットがある。また、余分なコストが載ってこないため高い収益率が期待できる。顧客の側から見ても、コモディティとは異なる特別なものを作り手との直接的なコミュニケーションを通じて入手できるという魅力がある。「この商品のここが好き」「こういうものがほしい」といった声をブランドに直接届けることもできる。そして、その声は商品の改善や新商品の開発にスピーディーに生かされる。 D2Cがブラン
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