2016年11月8日のアメリカ合衆国大統領選挙を控え、候補者指名争いはいよいよ加熱しています。 アメリカの選挙運動といえば、ITの活用が特徴的です。例えば、オバマ大統領陣営は2008年の選挙においてはソーシャルメディアを、2012年の選挙においてはビッグデータ解析を活用して勝利をつかみ取りました。いまやIT活用によってかつては考えられなかった規模で有権者たちとつながりを築くことが可能になっているのです。 一方、日本はネット選挙運動に関して発展途上と言わざるを得ません。2013年にやっとネット選挙運動が解禁されたものの、選挙運動におけるIT活用の知見や事例は少なく、また法的な制限も堅いという状況です。 今回は、2016年米国大統領選挙の候補者たちの中から5人をピックアップし、彼らの公式サイトを中心にネット選挙運動の様相を分析していきます。 分析対象とする5人の候補者たち 今回は次の5人のネッ
Googleサーチコンソールの検索アナリティクスデータを分析し、流入キーワードやランディングページからSEOの改善施策を導き出すSEOモニタリングツール「Paddle SEO(パドルエスイーオー)」を、プリンシプルが3月22日に提供開始した。 「Paddle SEO」は、Googleサーチコンソールのデータを、「Google BigQuery」とBIツール「Tableau」で分析するSEOモニタリング分析ツール。 次のような機能を備えている。 「検索ボリュームが大きく、上位表示まであと少し」の伸びしろキーワードを見つける Googleサーチコンソールのデータを取得して保存することで、標準の90日データでは不可能な前年比などの分析を可能にする 複数のキーワードを「キーワードグルーピング」によりまとめて分析 複数のページを「ページグルーピング」によりまとめて分析 キーワードごとの順位とCTRの
SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順 【要約】 ウェブページ上下のテキスト文言を確認、タイトルの生成ルールの確認、バックリンクを Google 検索結果からざっくりと把握する。 公開日時:2016年01月05日 12:29 ライバルサイトの SEO 施策状況を分析したい場合、Google Trends や Autocomplete といった検索エンジン自体が提供している各種ツールから Screaming Frog、Followerwonk、Ahrefs、Majestic、SimilarWeb、compete、comScore、eMark+ といった様々なサードパーティーが提供している分析ツールや統計データを駆使しつつ、技術的な SEO 視点で対象Webサイトを分析していくことで、ある程度の SEO 状況を確認することができます。 しかし、本格的に細部にわたり分析をしたいのであればと
10月28~30日、幕張メッセにて、コンテンツマーケティングをテーマにしたイベント「コンテンツマーケティングEXPO」が開催されました。 本イベントではコンテンツマーケティングに関するサービスを提供されている企業のブースが多数出展された他、豪華講師陣による特別セミナーが行われました。 今回は、その一環で行われた「アクセス解析をビジネスにつなげるための手法」をテーマに、これまでサイバーエージェントやAmazon等で解析を歴任されてきた小川卓氏の講演の様子をお届けします。 次回コンテンツマーケティングEXPOの詳細はこちら 登壇者紹介 小川卓氏 ウェブアナリストとしてマイクロソフト・ウェブマネー・リクルート・サイバーエージェント・アマゾンジャパンで勤務。現在はフリー。解析ツールの導入・運用・教育、ゴールとKPI設計、施策の実施と評価、継続的なPDCA活動に従事。 個人として、ブログ「Real
Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではありません。あくまで「ユーザーのドメイン間の遷移時に前ドメインのCookieを保持して計測する」というものです。
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