松江から日本海を北へ約60キロ沖にある隠岐諸島の中ノ島、面積約33平方キロメートルの全土が海士という町だ。東京から飛行機、バス、フェリーを乗り継いで約6時間半。松江からのフェリーは1日2便(冬期間は1便!)しかない。人口約2400人、高齢化率39%の典型的な過疎の島だ。 そんな海士町(あまちょう)が、都会から数多くのIターン者を集めている。しかも、いわゆる大企業で仕事をしていたり、難関大学を卒業したりといった、世間では「勝ち組」と言われる経歴を持つ若者が多い。 「過疎」「高齢化」は地方の多くの自治体が共通に抱える悩みだ。東京でIターン・Uターンを呼び掛けるイベントを開催したり、住宅や仕事の斡旋で便宜を図るなど、各自治体は新たな居住者集めに知恵を絞る。しかし、現実は厳しく、新住民の獲得は難しい。そんな中、圧倒的に不利な地理条件の海士町に、なぜ、都会の生活を捨てて、若者はやってくるのだろうか。
金属加工の日本タングステン(福岡市)は10日、2013年春の新卒採用の応募者が134人と、前年の1・5倍に増えたことを明らかにした。 フジテレビ系の娯楽番組「ほこ×たて」で、自社製の超硬合金が、どんな金属でも穴を開けるというドリルと対戦し、負け知らずの好成績を残したことが話題となって志望学生が急増したという。 日本タングステンの採用予定数は5人。インターネットなどを通じた説明会への登録者は約1000人に上り、入社を正式に志願した学生が134人、競争率は約27倍に達した。現在、最終選考の段階で、近く内定者を絞り込む。 「ほこ×たて」は、昨年1月からレギュラー番組化。「どんな臭いもかぎ分ける警察犬」と「絶対に臭いを落とす食洗機」など、矛盾する相手同士が対決して勝敗を決める企画で人気が高い。日本タングステンはこれまでに切削工具メーカーなどの高性能ドリルと計5回対戦、4勝1分けと圧勝している
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“ヒット探す嗅覚盗め” 電通、「オタク」を研究する「オタクがラブなもの研究所」を設立 1 名前:春デブリφ ★:2012/03/04(日) 10:46:17.92 ID:???0 「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め 広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を 商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。 研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネット ワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約3
食べやすさを追求して血や鉄の味を加えていないので、レバー独特の生臭さもなく、マイルドでクセもない。「レバーは苦手だけど、これなら食べられる」という声も(画像クリックで拡大) ゴールデンウィークに発生した、焼肉チェーン店での集団食中毒事件の影響で、現在もユッケやレバ刺しなど生肉の提供を控える飲食店は多い。新たな衛生基準が施行されるなか、特に生レバーに関しては、食中毒の可能性が高いと提供自粛を求める通達も出されている。そこへ登場したのが生肉愛食家たちの救世主となる「マンナンレバー」。これは、こんにゃく関連商品の製造・販売をしているハイスキー食品工業(香川県三木町)が開発した、レバ刺しにそっくりなこんにゃく加工食品だ。 同社はこれまで、独自の脱アルカリ技術でこんにゃく特有の臭みをなくした新素材「マンナンミール」を使い、寿司ネタそっくりのこんにゃくなどユニークな加工食品を製造してきた。そして今回は
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