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調査に関するcomuchiのブックマーク (37)

  • 平成24年通信利用動向調査_報道発表資料

    平成 25 年 6 月 14 日 平成 24 年通信利用動向調査の結果 総務省では、この度、平成 24 年末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等に ついて調査した通信利用動向調査の結果を取りまとめました。 今回の調査結果のポイントは、別添1のとおりであり、また、概要は別添2のとおりです。 なお、調査結果の詳細は、情報通信統計データベースに掲載するとともに、掲載データにつ いては、機械判読に適したデータ形式(CSV 形式)により公開する予定です。 (URL: http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html) 【調査概要】 通信利用動向調査は、世帯(全体・構成員)及び企業を対象とし、統計法(平成 19 年法律第 53 号)に基づく一般統計調査として平成2年から毎年実施(企業調査は、平成5年に追

    comuchi
    comuchi 2013/10/07
    総務省データ
  • REPORT | アイ・エム・ジェイ

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    REPORT | アイ・エム・ジェイ
  • 統計調査データ:通信利用動向調査メニュー

    情報通信統計データベースについて 情報通信統計データベースは、総務省の実施する情報通信業に関わる産業の実態について、分野別データ、統計調査データ、関係情報の3項目に分けて掲載しています。 ○新着情報:情報通信統計データベースの更新状況等を掲載 ○情報通信統計データベースからのお知らせ:情報通信関連統計調査の実施状況等を掲載 ●情報通信統計データベース管理者: 総務省 情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室 統計企画係 TEL:03-5253-5744 ●分野別データ等に関しては、各ページにデータのお問い合わせ先を掲載しておりますので、データの詳細についてはこちらをご利用下さい。 情報通信統計データベース掲載データ等の取扱いについて

  • 総務省|報道資料|平成24年通信利用動向調査の結果

    総務省では、この度、平成24年末の世帯及び企業における情報通信サービスの利用状況等について調査した通信利用動向調査の結果を取りまとめました。 今回の調査結果のポイントは、別添1のとおりであり、また、概要は別添2のとおりです。 なお、調査結果の詳細は、情報通信統計データベースに掲載するとともに、掲載データについては、機械判読に適したデータ形式(CSV形式)により公開する予定です。 (URL:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html) 通信利用動向調査は、世帯(全体・構成員)及び企業を対象とし、統計法(平成19年法律第53号)に基づく一般統計調査として平成2年から毎年実施(企業調査は、平成5年に追加し平成6年を除き毎年実施。世帯構成員調査は、平成13年から実施。)しており、平成22年から世帯調査を都

    総務省|報道資料|平成24年通信利用動向調査の結果
  • スマホ普及率49.5%に急伸 SNS利用は20代でも28%留まり 総務省の通信利用動向調査 発表 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、スマホやタブレットの普及率、個人や企業のソーシャルメディア利用状況、企業のホームページ開設状況やインターネット広告の実施状況など多数のデータを含む、総務省「通信利用動向調査」の最新データをご紹介します。 いつもならそろそろ出ている『インターネット白書』が発行されていないので、この総務省の通信利用動向調査が、ネットの状況を把握するための詳細な調査データとしては、最も新しく有用なものとなっています。 総務省 平成24年通信利用動向調査の結果(発表資料) http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000058.html ※このページにある「調査結果のポイント」や「概要」が参考になります。 通信利用動向調査の統計調査データ http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/s

    スマホ普及率49.5%に急伸 SNS利用は20代でも28%留まり 総務省の通信利用動向調査 発表 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 公開調査データ|マクロミル

    公開調査データ 変化する生活者の消費・生活実態およびその背後にある意識や価値観に焦点を当てた調査を定期的に実施し無料で提供しています。【気づき】や【発想の刺激】として、お役立てください。 調査日別一覧 カテゴリー別一覧 アクセスランキングトップ10 2010年7月8日 昨今の家事における簡便志向やエコ意識の高まりから、「電子レンジ」はいまや単なる品の温め直しだけではなく、材を【茹でる】【煮込む】など、時間や光熱費を節約しながら簡単に美味しい料理を作るための調理家電として、注目が集まっています。さらに最近では、 【蒸す】【焼く】【揚げる】ことまでも可能にする「シリコン製スチームケース」や「タジン鍋」、手軽で後片付けに便利な「魚焼き/から揚げ用の紙製パック」など、電子レンジ専用の調理器具や製品も話題を呼んでいます。 首都圏在住の20~40代の既婚女性を対象に、電子レンジの所有・利用実態や

  • IMJG Release

    1 2013.01.29 お問合せ先 株式会社アイ・エム・ジェイ ブランド・コミュニケーション室 広報グループ TEL:03-6415-4257 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 櫻井 徹 Digital Marketing Data Book 2013 - 年代別ネット行動を俯瞰する 1 年間、8の調査データ - 株式会社アイ・エム・ジェイ(社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、この 1 年間にわたり、 インターネットユーザーがどのような行動をとっているのか、インターネットがユーザーにどのような変化をもたらし ているのかを、市場調査を行って明らかにできるよう努めてまいりました。 この度、2012 年に実施いたしました計 8 の調査レポートを「Digital Marketing Data Book 2013」として

    comuchi
    comuchi 2013/02/05
    投票に関わる行動調査
  • Copyright © 2012 Japan Marketing Agency, Co.,Ltd. All Rights Reserved 1 ◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区)は、 2012年12月19~21日、全国の総選挙無

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    comuchi 2013/02/04
    無投票者対象の調査(PDF)
  • 「ノンシリコン」が話題!何が消費者の心を掴んでいるか? | メルマガ | ニールセン デジタル株式会社

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コラム【ウェブマーケティング・データライン】 「ノンシリコンシャンプー」が話題!何が消費者の心を掴んでいるか? (ニールセン株式会社 アナリスト 見嶽 太朗) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆さんは、何を基準にシャンプーなどのヘアケア商品を選んでいますか?髪の手触り、潤い、CMのイメージ、価格など、人それぞれ様々な要因が関係していると思います。そんな中、「頭皮や髪にやさしい」といった点を謳い文句にした「ノンシリコンシャンプー」がブームになっており、TVCMや店頭、WEBでもよく見かけるようになりました。一方、「シリコン入りの商品」を販売している大手メーカーは、「シリコンの使用には害はない」、といった発表をしており、議論が起こっている最中です。 これまでは、「きしむ」「価格が高い」

    「ノンシリコン」が話題!何が消費者の心を掴んでいるか? | メルマガ | ニールセン デジタル株式会社
  • 第1回:マルチスクリーン時代の消費者動向 - D2Cニュース

    マルチスクリーン時代の消費者行動を探る PC、スマートフォンにとどまらずタブレットやTV、ゲーム端末など様々なデバイス(スクリーン)がインターネット接続機能を持つようになり、消費者がインターネット上のコンテンツやサービスを利用できる環境が劇的に変化しています。 トリプルスクリーンとよばれる、テレビPC、モバイルという組み合わせを考えるにとどまらず、より広い視野を持って消費者のデジタル行動のトレンドを把握することが、今後ますます重要になってきます。いったい消費者は、「どのスクリーンから」「何を視聴し」、「どんなサービスを利用」しているでしょうか?コラムではニールセンが行ったマルチスクリーン(7つのスクリーン)の利用動向調査「デジタルコンシューマーデータベース」をもとにスクリーンとコンテンツの関係を探っていきたいと考えています。 33%。この数字が何を意味しているかご存じでしょうか?総務省

    第1回:マルチスクリーン時代の消費者動向 - D2Cニュース
  • 子育てママのスマートフォン・タブレット端末の利用実態調査 ~乳・幼児期からスマホ・タブレットを使う“デジタルキッズ”が4割も~

    55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/)」で、子育てママのスマートフォン・タブレット端末の利用実態に関する調査を実施しました。 <0歳~6歳の子どものママ1,035人への調査> スマートフォン・タブレット端末に触れている0歳~6歳の乳・幼児は40.4% <子育てにスマホ・タブレットを使用しているママ300人への調査> ●1歳までにスマホ・タブレットデビューしたのは44.7% 約3人に1人(33.1%)が2歳までに自発的に使うようになっている ●スマホ・タブレットが子育てに役に立つと感じているママが84.0% ●“子育てに役に立つアプリ”1位は「うたや音楽アプリ」 <調査概要> ◆ 調

    子育てママのスマートフォン・タブレット端末の利用実態調査 ~乳・幼児期からスマホ・タブレットを使う“デジタルキッズ”が4割も~
    comuchi
    comuchi 2012/12/05
    子ども
  • 10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%【LINE利用動向調査報告書2013より】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%【LINE利用動向調査報告書2013より】
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 18回/全16回 キャリア 2024.02.02

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    comuchi
    comuchi 2012/11/26
    「理想的」を「ちょうどいい」に言い変えるだけで生まれる大きな違和感
  • 「ソーシャル視聴」に流行の兆し~「テレビとソーシャルメディア利用に関する調査」実施

    20代の6割以上がテレビ番組をネタに、リアルタイムでつぶやく 他者とつながりながらテレビを楽しむ「ソーシャル視聴」に流行の兆し ~オリジナル調査(5)「テレビとソーシャルメディア利用に関する調査」実施~ 最近、TwitterやFacebookと連動したテレビ番組をよく目にするようになりました。 (株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、生活者のテレビとソーシャルメディアの併用実態を把握するため、 2012年7月27日~29日、首都圏在住15~59歳男女500名を対象に、インターネット調査を行いました。 その結果、観ているテレビ番組をネタに、リアルタイムでソーシャルメディアに書込みをしている人が、全対象者のうち4割以上いることがわかりました。特に20代では6割を超え、多い傾向にあります。さらに「ニュース、報道番組」、「スポーツ」をネタにリアルタイムで書込みをする人が多く見

    「ソーシャル視聴」に流行の兆し~「テレビとソーシャルメディア利用に関する調査」実施
  • (Microsoft Word - 20120830\201@\201uCandy\201v\203A\203\223\203P\201[\203g\214\213\211\312)

    comuchi
    comuchi 2012/09/10
    サイバーエージェントの姿勢がこわい・・・スマホ中毒者向けアプリのユーザーに調査した結果を一般化しないでくれ。 /女性中高生の5人に1人が1日10時間以上スマートフォンを利用
  • 元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」【博報堂DYmp調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」【博報堂DYmp調査】
    comuchi
    comuchi 2012/08/30
    「学生時代の自分に近いイラストを選択」によって元ヤン・元ギャルをセグメントしてるのね。回答者はこんな調査結果になってるのを見てびっくりじゃないのかなー。
  • 年寄りと子供がダントツでYouTubeを見てるという驚愕の事実

    先日出ていたリリース。 「Facebookの利用率は24.5%、1年で3倍に増加、2ちゃんねるを超える」というインプレスの調査データの記事を読んでいてぶったまげた。 この記事は毎年出る インプレスのインターネット白書からのもの。価格は今時目の玉が飛び出そうだが、業界人は必読でしょう。職場で一冊買ってもらいましょう。私も仕方なく注文しました。 この記事では「Facebookのアクセスが2ちゃんを超えた!」ということが大きく報じられていて、 匿名から実名の時代がキター!! と受け取られるのであろうが、 こちらが驚いたのはそればかりでは無かった。というか隅っこの部分でびっくりさせていただきました。 1 まず。インターネット接続の目的 「オンラインショッピング」(83.6%)、「商品・サービス・買い物に関する情報」(81.4%)、「電子メール」(79.5%) ええーっ!! メールのチェックよりも、

    年寄りと子供がダントツでYouTubeを見てるという驚愕の事実
    comuchi
    comuchi 2012/07/11
    そっか。新しいインターネット白書が出る時期だった。
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    15歳で起業、19歳で海外にカフェ「孫正義」目指す大学生の素顔 NEW キャリア 2024.02.07

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    comuchi
    comuchi 2012/05/25
    深澤さんいよる、興味深いデータ読み解き。昔の「異性の友人」は、ただの友人じゃなかったんだね。
  • JWT

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    comuchi
    comuchi 2012/05/02
    なかなかいい♪ /JWT 『2012年 10大トレンド』を発表
  • 女性は年をとると夫への関心が薄れる、携帯電話記録で立証

    米ワシントンD.C.(Washington D.C.)の路上ですれ違う、携帯電話で通話中の男女(2009年9月15日撮影、資料写真)。(c)AFP/Nicholas KAMM 【4月20日 AFP】女性は年を重ねるにつれ夫や恋人との会話が減り、わが子や孫に関心を向ける傾向があることが携帯電話の通話・メール記録から立証されたとする研究論文が19日、英オンライン科学誌サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)に掲載された。 この研究は英国、フィンランド、米国、ハンガリーの国際研究チームが約320万人を対象に、携帯電話での通話やメール20億件余りを7か月にわたって追跡調査したもの。データは欧州のある携帯電話事業会社が提供し、研究チームには対象者の年齢、性別、通話時間、送信メール数、郵便番号だけが明かされた。 その結果は、女性の遺伝子には子孫を残そうとする役割が備わって

    女性は年をとると夫への関心が薄れる、携帯電話記録で立証
    comuchi
    comuchi 2012/04/25
    むむむ