グーグル検索ページへのソーシャルリンクの掲載は、新しい取り組みではなく、グーグルは以前からこの類のリンクを提供している。しかし、現在、そのソーシャルインクが検索結果の1ページ目に掲載されるようになっており、同社のソーシャル検索の取り組みが本格化していることを示している。 新しい検索結果では、ユーザーがグーグルのアカウントにサインインしている場合、友達のブログの投稿、ツイート、さらには、フリッカーのアカウントからの関連する結果が表示される。 この検索プラットフォームでは、ユーザーはグーグルアカウントの設定画面にアクセスし、「Connected Accounts」セクションで結果に含める友達やネットワークを選択することが出来る。 また、グーグルは、デフォルトの公開しているつながりを用いるのではなく、グーグルプロフィールなしで、アカウントをプライベートに結びつけることが可能な選択肢を用意しており