タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (6)

  • SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント グーグル、-と_(ハイフンとアンダーバー(アンダーバー)は異なるものとして処理、ただし、検索ランキングを決定する小さなシグナルなので、SEOへの直接的な影響は大してない。 公開日時:2011年08月18日 06:17 検索エンジンはページの関連性(レリバンシー)判断においてURLの文字列も(マイナーながら)評価対象としているが、文字列の -(ハイフン)と_(アンダースコア、アンダーバー)は同様に扱われるのか、異なるものと扱われるのかという話題は昔からたびたび登場する。 かつては「ハイフンとアンダースコアは異なる、キーフレーズ、複数のキーワードをURLに含める場合は、ハイフンがよい」というのが定説であったが2007年にGoogleが「ハイフンもアンダースコアも同様に扱う、両者に区別はないという説明

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)
  • Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 グーグルがサイトリンクを大幅に拡張。最大12のリンクを表示すると共に、当該サイトのページはすべてサイトリンクにまとめて表示するようランキング仕様の変更も行われている。 公開日時:2011年08月17日 08:29 米Googleは2011年8月16日、サイトリンク機能を大幅に拡張したことを正式に発表した。 サイトリンクは、検索結果にクエリに関連するサイトのトップページに加えて、主要なセクション・カテゴリの直リンクを表示する機能。4,5年前に登場した時は、シンプルで数のリンクを表示するだけだったが年々改良が加えられてきた。 Googleによると、サイトリンクは検索ユーザーの情報探索を手助けする機能として非常に有効に機能してきたという。たとえば、特定の目的で検索をするユーザーが、必ずしもそれを検索クエリに含めていない場

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/08/18
    SEOサイトリンク仕様変更
  • 米Google AdWords、埋め込み形式のサイトリンクを発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google AdWords、埋め込み形式のサイトリンクを発表 グーグル、埋め込み形式の広告サイトリンクを発表。広告コピーの一部が自動的にハイパーリンクになり関連ページへ誘導可能に。 公開日時:2011年06月10日 18:44 米Googleは2011年6月7日、埋め込み形式(エンベデッド)の広告サイトリンクを発表した。 広告サイトリンクは、検索連動型広告の機能の1つで2009年から提供が始まった。広告のメインのリンクに加えて、関連するリンクを複数表示することができる。たとえば、季節限定のキャンペーンや展開中のマーケティング活動の広告を追加で加えるといった用途がある。一般的に、広告サイトリンクは、プレミアムポジション(検索結果の上部)に広告が表示されていること、広告の品質スコアが高いこと、サイトリンクのリンク先がメインのサイト内にあることなど、いくつかの条件を満たした場合に表示される。

    米Google AdWords、埋め込み形式のサイトリンクを発表 ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/06/10
    Adwords
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 米グーグルが大規模なランキングアルゴリズムの変更を実施。まずは米国から、全検索クエリの約12%が影響。 公開日時:2011年02月25日 15:55 米Googleは2011年2月24日、大規模な検索ランキングアルゴリズムの変更(パンダ・アップデート)を実施したと公式ブログで発表した。米国の全検索クエリの11.8% ※に影響するという。 ※ comScore 2011年1月データを元に計算すると、およそ10億検索クエリ Googleは検索品質の改善を目的に継続的なアルゴリズムの変更・改良を実施しているが、その多くはユーザが気がつかない程度のものだ。しかし、今回は米国の全検索クエリの1割以上が影響を受けるとあって、近年希に見る大きなアルゴリズム変更といえる。米国(googl

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/25
    後で読む
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/19
    基本的なことの確認
  • 1