記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    soramimi_cake
    soramimi_cake 庄原-神代間の次は出雲横田-備後落合、次いで中国勝山-新見、東津山-智頭、府中-塩町、益田-東萩あたりか

    2024/03/28 リンク

    その他
    sun330
    sun330 鉄ではないがだんだん鉄道がなくなっていくのはなんだか悲しい。

    2024/03/27 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 道路維持費は相当重税のガソリン税や自動車関連税から出ており決して無料ではない

    2024/03/27 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx バスの運転手を確保できることを前提にブコメをお書きになられる皆様/過疎区間限定で「自転車を輪行袋無しで持ち込み可(安全面は自己責任)」位やんないときつそう。一応10代も居るっちゃいるんでしょ?

    2024/03/27 リンク

    その他
    unkounkounodouble2
    unkounkounodouble2 地元で収穫された野菜や販売物の輸送に使う試験運用をしていたはずだがやはり採算合わずか...苦しいなぁ...ここまで地元が蔑ろにされているのになぜ岡山は自民王国なのか。利益があったという錯覚から抜け出せずにいる

    2024/03/27 リンク

    その他
    georgew
    georgew 十分理解はできる動き。もうとっくに車社会だし、鉄道は限られた都市圏でしか維持できないインフラとは思う。

    2024/03/27 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori 10年前の冬、月1くらいで金曜に広島〜三次(泊)〜備後庄原〜備後落合〜木次線三井野原(泊)というスキー旅行をしていた。三次から庄原は学生需要。庄原から先は確かにファンしかいない。三井野原スキー場は閉鎖…

    2024/03/27 リンク

    その他
    aktkro
    aktkro 収支率がびっくりするぐらい悪くて「お、おう…」ってならざるをえなかった

    2024/03/27 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro 台風で山陽本線が止まったときの代替路線にもならなかったもんなぁ。広島の通過都市化が激しくなってきてるのは残念。九州関西ですっ飛ばしが増えてるし。

    2024/03/27 リンク

    その他
    lb501
    lb501 備中神代駅 平日9:27発の後は15:59発 休日7:58発の後は15:59発

    2024/03/27 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 芸備線の踏切待ち渋滞を解消するための立体交差とかいう超大規模なやつが今まさに工事中(https://maps.app.goo.gl/de3vYiiaDTRza6Cd7)なので、さっくり廃線なんかされると全然関係無い所がメチャクチャ困りそう。

    2024/03/27 リンク

    その他
    yabusaki
    yabusaki 輸送経路の二重化とかいってリニアを推進するわりにはこういうところは削るよね。まあ二重化はただの言い訳なんだけど

    2024/03/27 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu バス転換しても、それもまた採算や運転手不足を理由にして廃止されるんだろうな。

    2024/03/27 リンク

    その他
    nonsect
    nonsect 芸備線の廃止検討区間、乗りに行ってみようかなと思っても難易度高い(ダイヤ的に)。

    2024/03/27 リンク

    その他
    brothert
    brothert バス転換するにしてもどこから運転手を連れて来るのか、庄原・三次の高速バス全廃+広島~松江の高速バス全廃しても何人回ってくるのだろうか http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87611656.html

    2024/03/27 リンク

    その他
    hatebu_admin
    hatebu_admin つまり田舎は道路を維持する余力もないと

    2024/03/27 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha バイパス作って車の方が早くて便利になってしまってるエリアで鉄道使えつっても使うわけがないと思うのよね―(´・ω・`)

    2024/03/27 リンク

    その他
    GEROMAX
    GEROMAX 備後庄原、めちゃくちゃ遠いんだよな。

    2024/03/27 リンク

    その他
    hoshitamotsu
    hoshitamotsu 中国山地の内陸部は日本有数の過疎地帯。広島で育った自分もほぼ行ったことがない。高速道路で通過すると地形が入り組んでいて、山を切り崩したりトンネル掘ったり高い高架が小刻みに続く。恐ろしく住みにくい場所だ

    2024/03/27 リンク

    その他
    srng
    srng 一番少ない区間で1日3本、そこまで利用者が少ないとインフラとしての意味ももはやほとんどないと思われるが。外野の維持論者はせいぜい1時間1本くらいのを想像してるんじゃないのか

    2024/03/27 リンク

    その他
    cad-san
    cad-san JR西もドル箱の近畿と山陽新幹線持ってて、旧国鉄の中でも補う側なので単純な分割の問題ではない。山間部のローカル線は林業衰退により物流の需要が消失した側面と、鉄道が自動車よりも勾配変化に弱く不利な面がある

    2024/03/27 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 鉄道は上下両方維持しなければいけないのがつらい。バスなら道路インフラの維持は国自治体がやってくれるからね。鉄道も上下分離って話はたまに出るな

    2024/03/27 リンク

    その他
    ot2sy39
    ot2sy39 都市圏のJR・私鉄利用者にユニバーサルサービス料を課して、赤字ローカル線につぎ込むスキームを作ろう。

    2024/03/27 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 夕張ではないが、観光は皆無になるだろうね。バス転は運転手不足。 https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/548290 不採算区間は国がインフラとして保線を引き受け鉄道は民なり三セクなりがオープンに走らせては?観光誘致もモチ。

    2024/03/27 リンク

    その他
    threetimes
    threetimes バス、タクシーの運転手が不足してるとかのニュースを見ると存続出来そうな移動手段は無い気が…もう詰んでるんじゃないか…

    2024/03/27 リンク

    その他
    paradisemaker
    paradisemaker 親父の実家の側に芸備線が走っていて、それがゴトゴト走るのを縁側から眺めていたのが幼少期の思い出の一つだけど、それももう無くなるのか

    2024/03/27 リンク

    その他
    kazyee
    kazyee 安芸高田市の要望通り、北半分の存廃の協議会とは別に、廃止対象では無い南半分の活性化のための協議会が別にできたところを見ると、北半分はかなり厳しいのかなという印象。

    2024/03/27 リンク

    その他
    maicou
    maicou 九州もそうだけど山越えで対岸の地方に繋ぐ路線は何故かどこも人気ないのよね…。

    2024/03/27 リンク

    その他
    findup
    findup 「地元の協力」ってのが利用促進のビラ配りとか駅舎に子供達の絵を飾るとかのレベルだったりするからな…。

    2024/03/27 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 西はどうか知らないけど、JR東日本はローカル線にも新しい車両を入れて必要以上の大赤字を演出したりするよ。3セクみたいにどこかの使い古し持ってくればいいのにね。

    2024/03/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JR西日本、ローカル線「芸備線」の存廃協議開始 事なかれ主義は捨てた

    ブックマークしたユーザー

    • MrBushido2024/05/13 MrBushido
    • mgl2024/03/31 mgl
    • sskoji2024/03/31 sskoji
    • niwa-tori-niwa2024/03/30 niwa-tori-niwa
    • soramimi_cake2024/03/28 soramimi_cake
    • kechack2024/03/28 kechack
    • railwaypress2024/03/28 railwaypress
    • lonelyman2024/03/27 lonelyman
    • sun3302024/03/27 sun330
    • nakag07112024/03/27 nakag0711
    • t_f_m2024/03/27 t_f_m
    • rgfx2024/03/27 rgfx
    • unkounkounodouble22024/03/27 unkounkounodouble2
    • georgew2024/03/27 georgew
    • akakiTysqe2024/03/27 akakiTysqe
    • koinobori2024/03/27 koinobori
    • aktkro2024/03/27 aktkro
    • Eiichiro2024/03/27 Eiichiro
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事