記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    altid
    altid いい記事

    2023/10/24 リンク

    その他
    raitu
    raitu “ゲームはやはりプレイヤーあってこその芸術、「ゲームとプレイスタイル」を合わせて初めて作品になる、と考えるしかない。”

    2023/09/26 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 420時間掛けて今日クリアした俺からすると100時間だとほとんどストレートじゃない?

    2023/07/24 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 面白そうだが2Dゼル伝でゼルダが終わってる僕には荷が重い気がするな…。

    2023/07/24 リンク

    その他
    tribird
    tribird の~んびりやってるため、4英傑のムービーはしつこいとか全く思わなかった。「あーそういえばそうだった」ってね。地上絵のムービーを順に必修にして欲しい。あれ水たまり見つけるのめんどくさいのよー。

    2023/07/24 リンク

    その他
    w_bonbon
    w_bonbon これよく言語化出来たなぁ。

    2023/07/24 リンク

    その他
    quetz
    quetz SNSにオモシロ動画を投稿したくなる仕掛けが多いよね。お疲れコログとカバンダって絶対ソレ要員だと思う。ソシャゲじゃないのにSNSを使いこなしてるのはすごい。まだクリアしてないから総評はいえない。

    2023/07/24 リンク

    その他
    kurataikutu
    kurataikutu ストーリーへの没入感が薄れる欠点は否めない。あとゾナウギアのクリエイティビティは謎解きの「制約」も崩壊させた。BotWではまだ正規解法にこだわり謎解きを楽しんでいた私もTotKでは自由解法やり散らかしてしまう。

    2023/07/24 リンク

    その他
    osaragi1999
    osaragi1999 "カテゴライズに失敗すると、批評も失敗する。例えば、一本道のアドベンチャーを意図して制作されたゲームに対して自由度が足りないなどと言うのはまさにそうした失敗であり"

    2023/07/24 リンク

    その他
    u4k
    u4k 操作性がブレワイ踏襲要素と新要素の両立でチグハグ感ある。特に素材を投げる操作と賢者の能力発動の操作で強く感じる。音楽演出の良さは前作の音楽演出のコンセプト知ってるかどうかで受け止めが変わるね。

    2023/07/24 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 "もはや「ゲームソフト」という単位で批評を行うことが必ずしも適していないのでは" ゲームの批評をどう書くべきかという話が良かった / not for me過激派だけど、それは主語のでかい罵倒や雑語りに対するサツ意なのよね

    2023/07/24 リンク

    その他
    Galaxy42
    Galaxy42 イカタコシューターからハイラルのゴロツキにジョブチェンジしてからというもの、腱鞘炎は悪化するは休日は溶けるは、最高ですが

    2023/07/24 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin あー、うん、確かに100時間でエンディング見た人とは分かり合える気がしない。前作はクリアした後他のゲームに行って戻って来なかったから今回はじっくり遊びたいんだよね。

    2023/07/24 リンク

    その他
    RySa
    RySa 時間が溶けるのでBotwを避けてたけどTotkをやり逃すのが人生の損失ではと感じてBotwを先月始めて今終わった。今喪失感半端無い。普通のRPGにはないパズルとアクションあってのゼルダの伝説。要不要で言えば必要かな。

    2023/07/24 リンク

    その他
    diesis
    diesis ↓可変音楽自体は時オカからやってる(ハイラル平原)風タクでは効果音にまで及んでいるのでヤバい(語彙力)/ウルハンにしろマグネキャッチにしろ念頭にあったのは遠隔操作だろうから風タクから実現してたとも言える

    2023/07/23 リンク

    その他
    centersky
    centersky 泪のムービーは前作も順番はバラバラで見たからそんな気にならなかったな

    2023/07/23 リンク

    その他
    onionskin
    onionskin 可変音楽は風のタクトあたりからやってるのか。言われてみればそうだ

    2023/07/23 リンク

    その他
    LuneC
    LuneC 私はストーリーに重きを置いていない、詰まるから複数回答欲しいタイプだなと思った。脱出ゲーム苦手なんだ

    2023/07/23 リンク

    その他
    emj1025
    emj1025 とてもよくわかるし、それを踏まえてもついついやってしまう魅力がある。ただ、ベースは前作と同じだし、近年オープンワールド系のゲームも増え、ワクワク感よりもじんわり楽しい感じだった

    2023/07/23 リンク

    その他
    mechimeen
    mechimeen ゼルダシリーズ全部やってて、ムジュラが一番好きな私はもっとシュールでおかしな不気味さがあれば嬉しい。でもゼルダシリーズって全部違っていつも想像を超えてきてくれて面白いからこれでいい。

    2023/07/23 リンク

    その他
    vndn
    vndn 『「not for me」の押し付け合い』という表現はわからなかった。モノと不満が実際にあるなら、「not for me」は押し付け合うものでなく奪い合うものでないのか。見事勝ち取ったもののみが、駄作とよばないことができる。

    2023/07/23 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge まあウルトラハンド、モドレコ、トーレルーフ組み合わせると大体行けちゃうからなあ。進めたけど想定正解って何だったんだ?と思うことが多いのは確か。

    2023/07/23 リンク

    その他
    camellow
    camellow これをやる前にクリアしてしまって良いのか?ゾナウギアを使わずにやるのが正当なのではないか?これはズルか?などモヤモヤする事も多かった。100時間超えでクリアしてさらにそこから50時間、まだやり続けてるけど。

    2023/07/23 リンク

    その他
    faux_pas
    faux_pas 自由度とストーリーという点ではTotKのオープンワールドとロマサガ1のフリーシナリオのシステムは相性いいと思う。プレイヤーの進行度で世界が段々煮詰まっていく奴。周回前提になってしまうのが難点だけど。

    2023/07/23 リンク

    その他
    tis8347
    tis8347 トワプリが好きなのがよく伝わるしポイントもわかる気がする。ティアキンはシナリオ無視してひたすら根と祠ばっかり回ってたけど...

    2023/07/23 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy 4神殿の攻略順を自由にしたことでクリア後に4回ほぼ同じシナリオムービーが繰り返されるのは最悪の体験だったし、そこに「前作自由なのが好評だったから」以上の意図が感じられないのは本当に残念だったな。

    2023/07/23 リンク

    その他
    srng
    srng “「好奇心で行ってみて、気がついたらストーリーや攻略の体験が台無しにされていた」” これはほんとにそう。イベント見逃すし。裏の推奨順は全部にあって、途中で誘導切れる泪なんかにもある(神殿の時計回り順)

    2023/07/23 リンク

    その他
    sd-craft
    sd-craft ウルトラハンドは素晴らしいが、必死に集めた仲間を最終決戦に置いていくリンク(と本当に役に立たない仲間)はユーザーの今までの行動を否定する最低さだったと思う

    2023/07/23 リンク

    その他
    yingze
    yingze 自分にはパズルが本当に不要なんだよな。パズルがある遺跡って何なんだよ。

    2023/07/23 リンク

    その他
    cco
    cco 批評の観点が面白い。言ってしまえば仕事など色々なことに通じる話ではあるが、腹落ちする言語化ができていると感じた。

    2023/07/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす

    ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomを、100時間かけてクリアした。その時の感動は忘れがたく、プレイヤ...

    ブックマークしたユーザー

    • masa0x802024/01/11 masa0x80
    • altid2023/10/24 altid
    • raitu2023/09/26 raitu
    • QueSTioN2023/09/11 QueSTioN
    • ahat19842023/09/09 ahat1984
    • capacitor2023/09/03 capacitor
    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • yogasa2023/07/30 yogasa
    • hajimepg2023/07/29 hajimepg
    • gggsck2023/07/25 gggsck
    • jun_okuno2023/07/25 jun_okuno
    • otama3first2023/07/25 otama3first
    • tettekete375642023/07/24 tettekete37564
    • nisisinjuku2023/07/24 nisisinjuku
    • helioterrorism2023/07/24 helioterrorism
    • fujifavoric2023/07/24 fujifavoric
    • tribird2023/07/24 tribird
    • w_bonbon2023/07/24 w_bonbon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事