記事へのコメント50

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    agrisearch
    agrisearch 「貨物網巡る議論、地元は「国と道が考えて」」

    2022/09/02 リンク

    その他
    maidcure
    maidcure 仮にそうなったら石狩、小樽、苫小牧、室蘭あたりから船便になるよね。青函トンネル開通時からは船舶の性能は上がってるとはいえ大量輸送は向いていても早さは劣るのかま船便

    2022/09/02 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday 敗戦か

    2022/09/02 リンク

    その他
    paku7651
    paku7651 並行在来線は分離~廃止ってなにも今決まったことじゃないからな。総合的な判断とかお好きなはずなんだけど、そうまでしてほしかった新幹線なんだから、責任取ってよね。貨物は総報告に需要あるからな。

    2022/09/02 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 沿線自治体に維持を丸投げしたらそういう結論がでるよなぁ。道路だって沿線自治体に維持を丸投げしたらこうなるだろうねぇ。

    2022/09/02 リンク

    その他
    soramimi_cake
    soramimi_cake 山線区間廃止を決めてる時点で有珠山噴火時に貨物輸送が止まるんだし、東北新幹線に貨物が割り込んでくるのはJR東が絶許だろう。何の為の青函トンネルかと罵声を浴びつつ船での輸送に戻すしかないな。

    2022/09/02 リンク

    その他
    mannin
    mannin いやいやいやいや。

    2022/09/01 リンク

    その他
    asrog
    asrog それ考えずに地元自治体に生殺与奪権ぶん投げた国と道がおかしいんだよね。どうなるか、さあさあ、お立ち会い。

    2022/09/01 リンク

    その他
    kotoito
    kotoito 「貨物網巡る議論、地元は「国と道が考えて」」 これは割といい返しだ。

    2022/09/01 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster 札幌から東京まで新幹線で帰る乗客に歩荷強制するしかないな。

    2022/09/01 リンク

    その他
    kabayakin
    kabayakin 今再びの貨物新幹線計画が…!そこまでのダイヤでは無いし、線路容量的にはもしかしたらいけるのでは…?

    2022/09/01 リンク

    その他
    bonogurashi
    bonogurashi 北海道に限らず、少子高齢化で人口減になっていく世の中だから、ある程度居住地の整理した方がいい気がする。

    2022/09/01 リンク

    その他
    vvvf
    vvvf 需要のないJR北海道が保有したくないのは当然、JR貨物に移管して維持費を価格転嫁できないものかな

    2022/09/01 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 地元自治体にのみ負担をかける方式なら当然こうなる。貨物専用にしても、結局青函トンネルが新幹線優先でボトルネックになり流通量増やせないので苦しい。鉄道「網」という視点で維持を考えるとき。上下分離はよ。

    2022/09/01 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 鉄道の分割民営化って言うの国土を分割するのが目的だったのかと思ったり。

    2022/09/01 リンク

    その他
    udofukui
    udofukui 現状、鉄道で札幌-函館間9000円、4時間掛かるんやで。車だと往復でガソリン代6000円くらい(高速は乗っても乗らなくても1-2時間くらいしか時間変わらん)そりゃ車で移動するよね。 新幹線なら選択肢としてはありえる。

    2022/09/01 リンク

    その他
    kk23
    kk23 ロシアの件でこりゃまずいってんで防衛省も鉄路維持に肩入れしだしたけど、それがうまく作用すればワンチャン。ただ狭軌なので運べるものは限られてるしそれ用の設備も部隊もないらしいし。

    2022/09/01 リンク

    その他
    Betty999
    Betty999 貨物はやばいよ。じゃがいもがまた届かなくなるよ。。 https://raillab.jp/news/article/25462 https://toyokeizai.net/articles/-/603336

    2022/09/01 リンク

    その他
    minominofx66
    minominofx66 新函館北斗~長万部間は、貨物列車の基幹ルートとして国が買い取って国営化してでも存続させなければダメだね。旅客列車については廃止でもいい。必要なら自治体が車両を用意して、線路使用料を払うやり方もある。

    2022/09/01 リンク

    その他
    kei_ex
    kei_ex いや、新函館北斗をJRの都合であんな遠方に作ったんだから、新函館北斗-函館ぐらいJRで維持しろよ

    2022/09/01 リンク

    その他
    tonzurah2
    tonzurah2 既に在来線は自動車に押されて廃れているので、新幹線のせいではない。自動車と鉄道の役割分担を高速移動の新幹線で再定義しただけ。ただ、本州との貨物列車の流通を分断するのはナンセンス。じゃがいも輸送大事。

    2022/09/01 リンク

    その他
    magnitude99
    magnitude99 50年前から分かっていただろ?その間はゲーム・アニメ・歌って踊って、「見ざる聞かざる言わざる」で自堕落に生きて来た北海道人なのだから、諦めろ。次は欧米中の国際資本が日本経済の主様、日本人は奴隷と家畜だ。

    2022/09/01 リンク

    その他
    frizzante
    frizzante 新幹線に貨物走らせるしかないな。今だってトンネル内はそうなんだし。

    2022/09/01 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin “同区間は道内外を結ぶ貨物列車が走る物流の大動脈で廃止の影響は大きく、道や国の対応が焦点となる”/新幹線の為に青函トンネル完成させた訳でもないし、こっちの方が問題では

    2022/09/01 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  北海道の貨物は、域内はトラックで、域外はフェリーで。……と思ったのだが、人間の運賃は高いね。航空機の倍額だ。北海道に行くなら、航空機が安い。

    2022/09/01 リンク

    その他
    soratansu
    soratansu 貨物輸送は道路用青函トンネルを掘れば解決できるのでは

    2022/09/01 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 北海道の幹線は維持するために国有化した方がいい

    2022/09/01 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 物流のインフラを維持するのは旅客専門ののJR北海道では無理。政府がに一定の役割を果たしてほしい。

    2022/09/01 リンク

    その他
    myogab
    myogab 交通インフラは国防だと思うんだが、今の政府は何考えてんだろね。全てを独自採算で済ますなら、究極的には同じ国家に所属する意味とてなくなるで…。

    2022/09/01 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 山線はともかくこっちは貨物どうすんの?地元自治体、ローカル旅客輸送だけみれば不要であっても、貨物考えたらサクッと廃止できないでしょ。国や道は何考えてんだ、いさりび鉄道維持したのも貨物のためでしょ?

    2022/09/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    函館線、大部分が廃線濃厚 新幹線アクセス以外は不透明 貨物も分断:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- ...

    ブックマークしたユーザー

    • synonymous2022/09/13 synonymous
    • gggsck2022/09/09 gggsck
    • quick_past2022/09/03 quick_past
    • agrisearch2022/09/02 agrisearch
    • maidcure2022/09/02 maidcure
    • daybeforeyesterday2022/09/02 daybeforeyesterday
    • paku76512022/09/02 paku7651
    • W53SA2022/09/02 W53SA
    • soramimi_cake2022/09/02 soramimi_cake
    • mannin2022/09/01 mannin
    • asrog2022/09/01 asrog
    • t_this_changed2022/09/01 t_this_changed
    • kotoito2022/09/01 kotoito
    • kaitoster2022/09/01 kaitoster
    • monotonus2022/09/01 monotonus
    • kaos20092022/09/01 kaos2009
    • kabayakin2022/09/01 kabayakin
    • vox_populi2022/09/01 vox_populi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事