記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nisisinjuku
    nisisinjuku 適材適所ってことで、全振りする未来はない。ってことを肝に銘じて設計し直せばいいんじゃない?

    2024/03/14 リンク

    その他
    blackphone9
    blackphone9 一般家庭で引っ張れる電力がせいぜい6kW程度なのに、短時間で充電しようとすると車たった1台に100kWオーダーの充電器が必要ってのがエネルギーの移動って点で電気っていうほど便利じゃないんだなと思った。むしろ不便。

    2024/03/12 リンク

    その他
    brain-box
    brain-box 開発する側、売る側、買う側の論理。豊田章男氏がズラッと出てきたEVを紹介して「EVも本気」っていったのはリコール騒動で無かったことになってる?水素ステーションは駅に作り、水素で発電自走する電車を走らせよ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 充電インフラが貧弱でもバッテリーの質量が1kWhあたり2kg程度になって、価格も1kWhあたり2万円程度になれば全てが解決する。BEVだけではなくて環境問題の大半が解決しそうだが。根拠もなく楽観的な予想をしたツケ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    bzb05445
    bzb05445 イーブイはかわいい。それだけだ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s 技術が追いついてないからという理解。今の技術の組合せでは無理でイノベーションが必要と。何が当たるかわからんし二の足を踏むので、政府の後押しは必要。大学研究とベンチャーに頼れたらだがいつかは結局不明と

    2024/03/11 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 重要な指摘だと思う。日本の産業構造に大きく関わる問題。 / Appleのニュートンの話を聞いて、そういえば Vision Pro ってどうなった?と思ったのは僕だけか。

    2024/03/11 リンク

    その他
    omioni
    omioni セラミック系が一斉に電子部品・半導体系に投資してるのはメインバンクへのポーズかもしれないのかな?(一応各社25年~35年頃に頭打ち予測) https://newswitch.jp/p/37120 https://newswitch.jp/p/40801

    2024/03/11 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 勝利宣言乙(そう言う話ではない

    2024/03/11 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks あれはダメだ、これはまだ早い、因循姑息万歳!とぬか喜びしてる間にいつの間にか敗北してるケースを何度見たことだろうか。CASEシフトは止められない流れだよ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi それをやめるなんてとんでもない/せっかくハイブリッドに追い風なのに

    2024/03/11 リンク

    その他
    z10a41dcb
    z10a41dcb 一時的な減速、想定ほどは売れなかったという話であって各国ともに全然やめてないんですけど?

    2024/03/11 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin 出光/トヨタ、サムスンともに2027年ごろの全固体電池普及を宣言している。仮にトランプ大統領当選でEVが冬の時代に入った場合でもその次の可能性は低い。3年後あたりにEVは次の段階に入るはず。

    2024/03/11 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 EV以前に発電のグリーン化とEV推進するなら発電設備の増設も遅れてるので、EVだけが駆け足で進んでも意味はない。グリーン化進めるなら車売らない方がエコだもの。写メールやAppストアみたいなキラーコンテンツも無いし

    2024/03/11 リンク

    その他
    hironagi
    hironagi 現状のバッテリーの性能と発電・送電インフラを鑑みれば当初計画に無理があったのはわかってた事。それをガラケーwトヨタ信者w化石賞wと冷笑してきた。長期的にはBEVに行きつくだろうけど。

    2024/03/11 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 “吹き荒れる逆風の中で「自動車産業の走狗」呼ばわりされながら書き続けるのは正直大変だったので、これくらいは書かせてもらいたい。”

    2024/03/11 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 記事全体としては賛同しかねるが、「菅義偉のやり方はクソ」という1点だけは賛同したい。(別件で、ふるさと納税の記事を読みながら)

    2024/03/11 リンク

    その他
    hobbiel55
    hobbiel55 "「今さら内燃機関用の投資のための融資なんてできません」とメインバンクである地銀から融資を断られる"←銀行に技術が分かるとは思えないが、だからこそ誤った政府方針のまま進んでしまうのだろうか。

    2024/03/11 リンク

    その他
    setlow
    setlow EU「EVだけはキツイかも」投資家「ギョエー」中国「やっぱ時代はEV」投資家「ギョエー」トヨタ「はいはい、EVは当面3割で落ち着くやろからそれで行くね」投資家「落ち着いてて好き❤️」ってなってるのが現状かな?

    2024/03/11 リンク

    その他
    dekigawarui
    dekigawarui BEVと充電インフラは鶏と卵の関係。

    2024/03/11 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 鉄道を見れば電動化の利点は分かるので推進すること自体は間違って無いと思うが、逆に電化率の低さを見れば2035迄に内燃車禁止が無理ゲーなのも分かる。(電線の整備/保守コストを甘く見過ぎ)

    2024/03/11 リンク

    その他
    verda
    verda だいぶ気持ちと党派性みたいなものが混じってるけど 要は各国インフラや周囲環境の課題が出てるんだからそこからしっかりやろうぜということを言いたいと思われる?

    2024/03/11 リンク

    その他
    red_banana
    red_banana 欧州勢の「EVやめー」ってのを本気で信じちゃだめだよ

    2024/03/11 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe どうしてもEVを普及させたければ「水平対向モーター」を開発すればいいと思う。そうすれば水平対向エンジン乗りも渋々乗り換えてくれるだろう。

    2024/03/11 リンク

    その他
    dirt1999
    dirt1999 長期的には人類は肉体を捨てメタバースに接続しあらゆる物理的制約を超越するので自動車不要。そもそも家を一歩でたら接触即死のオブジェクトがビュンビュン走っているのってどこの野生環境よりも過酷だろ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 『こうなるのはずっと前から分かっていたこと』……まじかよ( ´∀`)σ)∀`)

    2024/03/11 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi "地方のサプライヤーの間から、「今さら内燃機関用の投資のための融資なんてできません」とメインバンクである地銀から融資を断られる話が聞こえてきている" そんなんあるん?

    2024/03/11 リンク

    その他
    sotonohitokun
    sotonohitokun まぁビットコも波のある中で上るときと下がる時、「俺の記事は当たっただろう!」が両サイドの記事出るから。2060年に位迄様子見でいいんじゃない?

    2024/03/11 リンク

    その他
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 EVシフトの減速報道は短期的な揺れに過ぎず、長期的な視点で見れば電動化へのシフトは不可避だ。

    2024/03/11 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 政策の軌道修正はできているか?

    2024/03/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    EV減速の中でもっとも注意すべき政策

    EVシフトの減速を示すニュースが次々に発表されている。BMW、GM、フォード、テスラ、リビアン、アップル...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/03/21 mgl
    • nisisinjuku2024/03/14 nisisinjuku
    • biconcave2024/03/14 biconcave
    • kei7552024/03/12 kei755
    • kawani2024/03/12 kawani
    • blackphone92024/03/12 blackphone9
    • andsoatlast2024/03/12 andsoatlast
    • maryharrellR2024/03/12 maryharrellR
    • williamsanthonyW2K2024/03/12 williamsanthonyW2K
    • okumuraa12024/03/12 okumuraa1
    • reica2024/03/11 reica
    • skel2024/03/11 skel
    • woodmichaelaG02024/03/11 woodmichaelaG0
    • brain-box2024/03/11 brain-box
    • Wacky2024/03/11 Wacky
    • envygreedlust2024/03/11 envygreedlust
    • kodanna2024/03/11 kodanna
    • a-design-for-life2024/03/11 a-design-for-life
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事