記事へのコメント98

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    koishi
    koishi 勘違いしてる人いそうだけど、テスラは既に”日本国内にも”250kWの充電設備を何ヶ所も設置してますよ。だから出来ない理由はひとつもない。単に技術力がないか、やる気がないだけでしょう。

    2022/05/19 リンク

    その他
    aox
    aox 今後GPUやアクセラレータがとんでもない規模になっていきそうですし全戸に三相200Vを引きましょう

    2022/05/19 リンク

    その他
    dobonkai
    dobonkai 家庭の電気が100Vだから家の前の電信柱の電線には100Vしかきてないと勘違いしてそうなコメが結構あるな。実際は6600Vですよ。

    2022/05/19 リンク

    その他
    tohshindainokawaisa
    tohshindainokawaisa 急速充電に必要な高圧契約は電気主任技術者の選定が必要になるのでコストが跳ね上がる。これをインフラとして津々浦々に整備するのは相当ハードルが高いと思われるが

    2022/05/19 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen “出力250キロワット超の急速充電” その急速充電器がどれだけ設置されるんだろうか。都市部は出来ても田舎や山間部とか海外でも津々浦々に整備出来るとはとても思えんのだよね。

    2022/05/19 リンク

    その他
    RAVERAVER
    RAVERAVER 色々課題を言われてる中でこの一年充電器が全然増えないし増やす施策も出てこないんだからこの国では無理だよ。日産は相当頑張ってるけど。補助金つけてGSに一台置くくらいやんないと無理でしょ。

    2022/05/19 リンク

    その他
    arearekorekore
    arearekorekore EVなのにturboとか付けちゃうポルシェは嫌いなのでEVは絶対に買いません。

    2022/05/19 リンク

    その他
    nP8Fhx3T
    nP8Fhx3T 海外で売れなきゃ自動車メーカーは生き残れないんで、日本国内のインフラ事情より世界での標準に合わせるしかないけど、そうするとやはり水素よりEVなのかな

    2022/05/18 リンク

    その他
    Elie
    Elie 充電施設もそうだし、原発なしでBEVに置き換えとか電力的にムリそうだから、PHEVで軟着陸が無難だと思うけどなぁ。

    2022/05/18 リンク

    その他
    urandom
    urandom 高コスト体質や技術的遅れで対応電圧が低いため対応出力が劣っているという話であり、国内外の家庭の電圧の差(これも誤解含みだけど)は直接関係ないのでは。今の日本では大差なくても世界では戦えないという問題。

    2022/05/18 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus スーパーチャージャー設置に協力してくれるコンビニってどれくらいあるだろうなあ。トヨタはまず国がエネルギー政策を明確にしろって言ってるのに返答がないんだからメーカーは困ってる。

    2022/05/18 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow ブコメ的外れなの多すぎ。一般家庭でも99%単相200V引かれてる(そこから片方の100Vを取り出してるだけ)し、6600Vもその辺の電柱に普通に流れてる。

    2022/05/18 リンク

    その他
    yood
    yood 何を問題にしているのか分からん。車体価格がガソリン車の競合するぐらいになれば普及して、充電スタンドなんて電線引くだけだし一気に増えるよ。

    2022/05/18 リンク

    その他
    chabooooo
    chabooooo 一方日本はガソリンを入れた。車に求めるのは第一に安全性能であってそこはまだ外車より国産の方が信頼できるかな。

    2022/05/18 リンク

    その他
    tottotto2009
    tottotto2009 ヒュンダイ自動車に負けてるのが何より悔しい。韓国に負けるなんてあり得ない。

    2022/05/18 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy  これには理由がある。海外の急速充電所は、EV 会社主導なので、ユーザーの利便性が高い。日本の急速充電所は、電力会社主導なので、充電器の整備の利便性が高い。ユーザーの利便性は無視される。  https://x.gd/zrsL0

    2022/05/18 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる」←もう、そういうレベルなのか。東芝のこれは後手なのか?→ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11280/

    2022/05/18 リンク

    その他
    amebacore
    amebacore しばらく車乗らないからどうでもいい。テスラ株の恩恵には与りたいところだが。

    2022/05/18 リンク

    その他
    georgew
    georgew ひゃー、ひょっとしてもう負け確定ですか?

    2022/05/18 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 要は充電ステーションみたいなのを作る話なんだが、海外勢より遅れているとかってのは、まあ正直国土の広さや普及のさせ方みたいなのを検討しないと駄目かなと。

    2022/05/18 リンク

    その他
    akagiharu
    akagiharu 5分でたった200か。1分以内にガソリンフルで400キロは走るガソリン車の方が今のところ優れてるな

    2022/05/18 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non EVで行くならさっさと原発動かしてくれ…

    2022/05/18 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na そんな急速充電して、電池が痛まないのかなぁ

    2022/05/18 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes まあ、大量蓄電手段としての水素インフラは、日本国内限定なら別に未来がないわけじゃないが、国外向けにはEV一択になりそう。

    2022/05/18 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 人気ブコメの大半が的外れ杉。日本でも例えばコンビニ等は殆どが6600V受電(敷地内のキュービクルで100/200にしてる)。法律・規格的に600V超は難度跳ね上がるが、3φ400Vなら産業機器では使われてて、施工普及に問題はない。

    2022/05/18 リンク

    その他
    dsb
    dsb 5分充電で200km走行可能……だけど充電インフラがないから普段はその性能を活かすことはない、って話になりそう。まともに相手をしたら馬鹿を見る宣伝用のスペックって感じがしますね。

    2022/05/18 リンク

    その他
    d0i
    d0i うまくいかない理由を日本が100Vだからとしてる人がちらほらいるけど、日本も単三200Vだし、単相ならそう差はないよ。三相だと差が出ますがどうせ高圧受電するなら? https://www.orientalmotor.co.jp/products/safety/power_supply_voltage/

    2022/05/18 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 知らなかった。今そんな速度で充電できるんだ。怖いな

    2022/05/18 リンク

    その他
    cess
    cess どこでもドア早く発明されないかな

    2022/05/18 リンク

    その他
    mako_cheng
    mako_cheng EVやってたら勝ちなのか? バイオガスで走る車作れたらEV要らないし比較できる土俵がないのが問題では?

    2022/05/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「EV充電5分で200キロ走行」 海外勢に後れる日本 - 日本経済新聞

    充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓...

    ブックマークしたユーザー

    • kunta-kinya2022/05/24 kunta-kinya
    • tatatayou2022/05/19 tatatayou
    • koishi2022/05/19 koishi
    • aox2022/05/19 aox
    • dobonkai2022/05/19 dobonkai
    • tohshindainokawaisa2022/05/19 tohshindainokawaisa
    • poko_pen2022/05/19 poko_pen
    • RAVERAVER2022/05/19 RAVERAVER
    • arearekorekore2022/05/19 arearekorekore
    • imahei2022/05/19 imahei
    • andsoatlast2022/05/19 andsoatlast
    • mgl2022/05/18 mgl
    • nP8Fhx3T2022/05/18 nP8Fhx3T
    • Elie2022/05/18 Elie
    • ToTheEndOfTime2022/05/18 ToTheEndOfTime
    • urandom2022/05/18 urandom
    • monotonus2022/05/18 monotonus
    • crosscrow2022/05/18 crosscrow
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事