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記事へのコメント98件
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cider_kondo
人気ブコメの大半が的外れ杉。日本でも例えばコンビニ等は殆どが6600V受電(敷地内のキュービクルで100/200にしてる)。法律・規格的に600V超は難度跳ね上がるが、3φ400Vなら産業機器では使われてて、施工普及に問題はない。
elm200
日経新聞なので柔らかい言い方になっているけど、激烈な競争が起きているEVの世界ですでに遅れているとは、どこかで競争相手以上の速度で進歩しなければならないことを意味し、端的に日系メーカーには無理かと。
yo2012
アメリカ西海岸では10km圏内ごとにテスラのスーパーチャージャーがあって一つのステーションで15台くらい同時に充電できる。EVと充電インフラはセットだよね。イーロンマスクほんとにすげえわ。
RAVERAVER
色々課題を言われてる中でこの一年充電器が全然増えないし増やす施策も出てこないんだからこの国では無理だよ。日産は相当頑張ってるけど。補助金つけてGSに一台置くくらいやんないと無理でしょ。
urandom
高コスト体質や技術的遅れで対応電圧が低いため対応出力が劣っているという話であり、国内外の家庭の電圧の差(これも誤解含みだけど)は直接関係ないのでは。今の日本では大差なくても世界では戦えないという問題。
blueboy
これには理由がある。海外の急速充電所は、EV 会社主導なので、ユーザーの利便性が高い。日本の急速充電所は、電力会社主導なので、充電器の整備の利便性が高い。ユーザーの利便性は無視される。 https://x.gd/zrsL0
mohno
「現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる」←もう、そういうレベルなのか。東芝のこれは後手なのか?→ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11280/
cider_kondo
人気ブコメの大半が的外れ杉。日本でも例えばコンビニ等は殆どが6600V受電(敷地内のキュービクルで100/200にしてる)。法律・規格的に600V超は難度跳ね上がるが、3φ400Vなら産業機器では使われてて、施工普及に問題はない。
d0i
うまくいかない理由を日本が100Vだからとしてる人がちらほらいるけど、日本も単三200Vだし、単相ならそう差はないよ。三相だと差が出ますがどうせ高圧受電するなら? https://www.orientalmotor.co.jp/products/safety/power_supply_voltage/
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2022/05/18 リンク