記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    heis101
    heis101 「男女が混ざっている環境では、男は「女性的役割」とされていることはせず、女は「男性的役割」とされていることはしない、ということになりやすい。」

    2011/08/26 リンク

    その他
    ArtSalt
    ArtSalt なるほどね、この発想はなかった

    2010/08/17 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 男子校は分からないけれど、女子高は「慎み」とか笑っちゃうぜ、という現状はあるよな。/お嬢の学校は今期は女性の生徒会長。いい感じでがんばってるようだ。ゆっくりでも変わっていくよ。

    2010/08/17 リンク

    その他
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka この手の女子高称賛を聞くたびに思う。共学でも、「女子」の数に入れてもらえない(「付き合うなら隣の××女子高」とか、インカレのテニスサークルは学内の女子お断りとか。)がゆえに女のジェンダーから相対的に自

    2010/08/17 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj タイトルは同意できる。

    2010/08/17 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan そういえば(狭い観測範囲だけれど)、何人かの女性派遣スタッフの方と一緒に仕事をしたが、女性だけの職場を経験している人の方が、力仕事もなんかも気にせずこなしていた気がする(個人差が大きいと思うけれど)

    2010/08/17 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado 最後でいきなり飛んだ。

    2010/08/17 リンク

    その他
    jiaozi
    jiaozi 「女らしさ」や「女としての慎み」とかいう文字を、元記事のどこにも見つけられなかったんだが、何の話をしてるんだろう?

    2010/08/17 リンク

    その他
    sillyfish
    sillyfish これはあるだろうねえ…/中高の話ではないが、女性は鋭い思考を口に出さない人が多くてもったいない、と言ったら某女子大の教員が「ウチの学生はそんなことない」とのたまっていた

    2010/08/17 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 「男女共同参画社会実現のためには男女別教育が望ましい」て結論になるのかね。それとも「障害者教育は特別学級か普通学級か」の議論と似た構図になるのかね。

    2010/08/16 リンク

    その他
    z1121
    z1121 確かに男女を分ける教育の結果個人の中でいろいろな能力がはぐくまれるかもしれないがそれは自己完結に過ぎない。男女混合に育てば、男女ともそれぞれ両方のよさが出てくるのではないかと思います。

    2010/08/16 リンク

    その他
    uk_maniax
    uk_maniax 偏見に囚われないという時点で、実は偏見に囚われているという矛盾。

    2010/08/16 リンク

    その他
    north-pole
    north-pole 経験でいうと、女子高もしくは共学でも男女の割合が半々、て高校から来た女子学生は、大学入学時点で、受験秀才、ていうこと以外の自信を持ってたな。共学出身の私から見てうらやましい、てことではなかったけど。

    2010/08/16 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "それにしても、元記事を書いた記者は、本気で女子校では「女らしさ」や「女としての慎み」が養われていると考えているのだろうか。実際には、多くの女子校ではむしろその逆なのだが…"

    2010/08/16 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri そういう一面はあるだろうな。ただ、産経の記事と元ネタはそれ以前だけど。

    2010/08/16 リンク

    その他
    tzitou
    tzitou 女子校は納得。でも偏見とファンタジー?を著しく増大させる男子校は…

    2010/08/16 リンク

    その他
    crowserpent
    crowserpent 産経の分析がダメなのはいつものことだけど、「別学だと偏見に潰されずにすむ」という現実は難しい問題を孕んでいる。アパルトヘイトを正当化してた理屈が何だったのかを考えると、ね…。

    2010/08/16 リンク

    その他
    tororo-imo
    tororo-imo 記事タイトルと中身がこれだけ乖離しているのも珍しいwww / つーか、偏見を持つ奴は、どんな環境でも「自分は不利にされている(自分は優れている)」って偏見を持つよ。性根がそうなのだから。

    2010/08/16 リンク

    その他
    wander1985
    wander1985 なるほどなー…。これは面白い。

    2010/08/16 リンク

    その他
    Keysrapid
    Keysrapid 下ネタを平気で口にする女性を見ると、ああこのひとは多分女子高出身だろうなと思う。そして、その推測は大概当たる。

    2010/08/16 リンク

    その他
    aozora21
    aozora21 なるほど

    2010/08/16 リンク

    その他
    pollyanna
    pollyanna 世間に実在するジェンダーバイアスに気づくのが遅くなるので、気づいたときのショックと反発がでかいという弊害(?)はあるかなー ^^;

    2010/08/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    男女別学で成績が上がる理由の一つは、偏見に囚われない教育ができるから - yuhka-unoの日記

    男女教育は学力アップ」 シンポで報告  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/educat...

    ブックマークしたユーザー

    • misomico2011/09/03 misomico
    • heis1012011/08/26 heis101
    • raimon492010/09/27 raimon49
    • ArtSalt2010/08/17 ArtSalt
    • reds_akaki2010/08/17 reds_akaki
    • shino-katsuragi2010/08/17 shino-katsuragi
    • Dr_Shibaitaroka2010/08/17 Dr_Shibaitaroka
    • yP0hKHY1zj2010/08/17 yP0hKHY1zj
    • kiku-chan2010/08/17 kiku-chan
    • came82442010/08/17 came8244
    • makamaka_at_donzoko2010/08/17 makamaka_at_donzoko
    • Desperado2010/08/17 Desperado
    • jiaozi2010/08/17 jiaozi
    • sillyfish2010/08/17 sillyfish
    • PinkMoon2010/08/17 PinkMoon
    • Outfielder2010/08/16 Outfielder
    • Itisango2010/08/16 Itisango
    • kanimaster2010/08/16 kanimaster
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事