タグ

アートに関するfujisawa-zuanのブックマーク (2)

  • 米国のデザイン教育から学んだこと デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    はじめに教授からのWhy? Why? Why?と立て続けに押し寄せる「どういったロジックを元に〜をデザインしたのか?」という質問の嵐に対して、学生達がBecause, Because, Becauseと素早く理論を構成して「何故なら〜だからです」というロジックを組み立て続ける。 そんな米国大学で展開されるデザイン講義を目の辺りにしてきた僕は、「デザインとはこんなにも理論的なプロセスだったのか」という率直な実感を持っています。 デザインと聞くと生まれ持った才能を存分に発揮してクリエイティブに様々なものを生み出していくというイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、これは全くの誤解であると言えます。 来、デザインプロセスとは問題解決を前提としているため、地味な作業の連続であり、非常に理論的なプロセスで構成されています。 僕は日で5年間、米国で3年間デザインの教育を受けましたが、実感として

    米国のデザイン教育から学んだこと デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • アンディ・ウォーホルとUHA味覚糖のコラボのど飴に第2弾 シルバー缶など全30種類 - はてなニュース

    UHA味覚糖は6月1日(月)から、芸術家のアンディ・ウォーホルとコラボレートしたタブレットタイプのど飴の第2弾を順次発売します。3月に発売された第1弾に続き、デザインは全30種類を用意。想定小売価格は200円前後(税別)です。 ▽ http://mikakuto-nodoame.jp/product.html 「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、アンディ・ウォーホルの作品を缶にデザインした、タブレットタイプのど飴です。第2弾では新たに30作品を厳選したとのこと。初めて登場する作品はもちろん、前回と色違いのデザインやシルバーベースの缶デザインなども用意されています。 (C)/(R)/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. のど飴のフレーバーは第1弾と同じく、ミント・グレープ・コーラの3種類です。同社は「20世紀を

    アンディ・ウォーホルとUHA味覚糖のコラボのど飴に第2弾 シルバー缶など全30種類 - はてなニュース
  • 1