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Karabiner 使えない対策: Hammerspoon で macOS の修飾キーつきホットキーのキーリマップを実現するMacOSXSierra 背景 http://qiita.com/naoya@github/items/56a34be85710f4ed5531 でも書いたとおり Karabiner が使えない現状、修飾キーつきのホットキーのカスタマイズをどうするかという問題がある。記事を書いた時点では macOS の DefaultKeybidings.dict でショートカットを定義していたが、Hammerspoon を使うことでやりたいことが実現できたので、こちらの方法に移行した。 課題に感じてたこと http://qiita.com/naoya@github/items/56a34be85710f4ed5531#comment-1554604656a7ec49f63d こちら
GitHub - kohkimakimoto/cofu: Minimum configuration management tool written in Go.github.com CofuというサーバプロビジョニングツールをGoで実装しました。Itamaeを参考に作りました。実装言語の違い(ItamaeはRubyによる実装)はありますが、外部仕様、内部実装、共にかなり似せて作ってあるので、ItamaeまたはItamaeが参考にしているchefを使ったことがあると、理解は簡単かと思います。特徴をざっくり説明すると、 ローカルでのプロビジョニングのみ対応。SSHなどでのリモートサーバのプロビジョニングはサポートしない Goなので実行ファイル一個で動く。導入が簡単 レシピはLuaのDSLで記述する 今のところ動作プラットフォームはRedHat(CentOS)のみをサポート あたりでしょうか。
整数で値をひとつ読み込み、それを半径とする円の面積を求めて表示するプログラムを作成しなさい。 円周率は3.14とし、計算結果は、小数第2位を四捨五入して小数第一位まで表示すること。 知恵袋方面に上記のプログラムをPHPで書きたい人がいるという噂を聞きました。世の中にはPHPの宿題が出る学校があったりするのかもしれません。PHPなら任せろー、というわけでPHPのLua拡張を利用して書いてみましょう。LuaもLua拡張も初心者ですが、がんばります! まず手元のPHPのバージョンを確認します。今回はPHP 7.0.4を使います。 $ php -v PHP 7.0.4 (cli) (built: Mar 9 2016 16:14:46) ( NTS ) Copyright (c) 1997-2016 The PHP Group Zend Engine v3.0.0, Copyright (c) 1
Terra is a low-level system programming language that is embedded in and meta-programmed by the Lua programming language: -- This top-level code is plain Lua code. function printhello() -- This is a plain Lua function print("Hello, Lua!") end printhello() -- Terra is backwards compatible with C, we'll use C's io library in our example. C = terralib.includec("stdio.h") -- The keyword 'terra' introd
How Tarantool works Tarantool keeps all the data in random-access memory (RAM). Solutions of this class are fast, but they often lack data persistence. Tarantool helps overcome these problems. Try Tarantool to see how fast, flexible, and scalable it is. Download When to use in-memory? In-memory solutions are very fast because they work in RAM. This helps you avoid overhead associated with caching
Pascal〜Puree + ngx_lua + Fluentd + BigQueryでつくるメルカリのログ分析基盤〜 Backend Author: cubicdaiya エンジニアではなくプログラマと呼ばれたい@cubicdaiyaです。今回はメルカリのログ分析基盤のお話です。 メルカリにおけるログデータ分析 メルカリでは初期の頃からログデータの分析をサービスの成長にとって重要なタスクとして位置づけ、そのための基盤作りに取り組んできました。ログの種類はいくつかありますが、中でも代表的なのがアプリケーションサーバで出力されるアクセスログやアプリケーション固有のログです。これらのログはサイズが大きいので効率良くログデータを転送するための工夫が必要になります。そこで活躍するのがFluentdです。 大雑把に説明するとアプリケーションサーバで出力されたログはFluentdから最終的にBigQu
うまくできましたか? ボヤけたり、ギザギザになったりしませんでしたか? waifu2xをお試しください。 (ブラウザの処理に影響されないようクリックで拡大おねがいします) waifu2xは、二次元画像を2倍に拡大するソフトウェアです。多くの二次元画像についてスゴイ級のクオリティで拡大できます。 waifu2xは、最新鋭の人工知能技術 Deep Convolutional Neural Networks を使って開発されました。 waifu2xの人工知能は、次の問に答えます。 いまから与える画像はある画像を半分に縮小したものである。縮小される前の画像を求めよ。 画像を拡大するのではなく、縮小される前の状態に戻します。 縮小されてないオリジナル画像を与えた場合も、やはり縮小される前の画像を答えます。 その画像は本来存在しないものですが、waifu2xはそれを想像で創ります。 二次元画像のJPE
プロトタイプのオブジェクト指向¶ Lua には, 明確なクラスの定義が存在しない. JavaScript に似たプロトタイプベースのオブジェクト指向を利用する. それも, テーブル型とメタテーブルを利用する. 以下は, テーブルコンストラクタを利用して, Dog オブジェクトを作成し, そして, Dog オブジェクトの showProfile メソッドを呼び出す. obj1.lua -- obj1.lua -- オブジェクトを作成 Dog={ name = "feifei", age = 28, showProfile = function(self) -- self["name"] = self.name -- self["age"] = self.age prof = string.format("name = %s, age = %d", self.name, self.age) p
LuaをGo言語のみで実装した GopherLua を公開しました。 詳しくはGithubのREADMEを見ていただくとして、特徴としては以下になります。 Lua5.1ベース 5.1の機能はほぼ実装済み Compiler, VMともに完全にGo言語のみで実装 引数の受け渡し以外でのスタック操作が不要で使いやすいAPI なぜ作ろうと思ったか もともとC言語でものを作るときにはLuaを設定ファイルの代わりとして取り入れていました。Goではあまり拡張言語実装がないので、jsonだったりiniだったりを設定ファイルとして使っていましたが、やっぱり微妙にめんどくさい。変数くらい欲しいなあ・・・とか。 結局、固い言語だけでモノを作るのは難しく、やわらかさが必要になるポイントがあります。そういうところはまず、「設定ファイル」として外だしされます。そしてその設定ファイルがどんどん肥大化したり複雑化したりし
Pythonなら単体テスト自動化もバッチリ Python だと if __name__ == '__main__': でファイル単体で実行された時の動作を記述出来るらしい.いいな. モジュールのファイルを単体で実行した時に意味をもたせられるのは単純に面白い気がする. Lua でも出来るよ! if ... then module(..., package.seeall) end function add(lhs, rhs) return lhs + rhs end if not (...) then assert(add(1, 3) == 4) assert(add(5, 5) == 10) end Lua だと require からファイルを呼び出した時は ... にモジュール名が入るので,...を if に渡してやることでファイルがモジュールから呼ばれたのか単体で実行したのかチェック出来
Permainan casino sangat menarik bagi banyak orang. Di mana alasan mengapa banyak orang memainkan jenis game karena selalu memberikan bonus besar kepada pemain. Dengan cara ini, banyak pemain pemula yang mengerti cara memainkan permainan casino online tanpa kehilangan besar. Tetapi sebelum kita membahas lebih lanjut bagaimana menghindari kekalahan. Maka Anda harus tahu bahwa permainan casino pada a
Awesome Lua A curated list of quality Lua packages and resources. Inspired by the lists awesome, awesome-awesomeness, and awesome-nodejs. Packages Implementations, Interpreters, and Bindings Package Managers Build Tools and Standalone Makers Debugging and Profiling IDEs and Plugins Utility Belts Game Engines Game Development Logging Web/Networking Platforms OpenResty Command-line Utilities Concurr
Luaとデバッグ みなさんLuaを使ったことはありますか? 私は元々JavaScriptを書くことが多かったのですが,最近はよくLuaのコードを書いています。JavaScriptと比べて,私はLuaの方が好きです。metatableやコルーチンは魅力的だし,後述するdebugライブラリも強力です。しかし,実際の開発を行うとなると,言語仕様や標準ライブラリだけではなくその周辺のツールも重要になってきます。 JavaScriptでWebアプリを開発する際,多くの方がChromeのDev Toolを使っているでしょう。 Dev Toolを使えば,強力なJavaScriptのデバッガやプロファイラを使うことができます。 また,Chrome Extentionを使えばさらに,通信の内容をデバッグ用に変更したりと,さまざまなことができます。 一方,Luaではどうでしょう?一応,ちらほらデバッグツールを
追記@2013年10月24日 MacにOpenRestyをインストールする場合、makeで失敗することがありました。 $ make ~~~ 中略 ~~~ Undefined symbols for architecture x86_64: "_pcre_free_study", referenced from: _ngx_http_lua_regex_free_study_data in ngx_http_lua_regex.o ld: symbol(s) not found for architecture x86_64 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) make[2]: *** [objs/nginx] Error 1 make[1]: *** [build]
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