Animationに関するheavenwardのブックマーク (63)

  • 暁切歌 変身バンクXVver.

    TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」EPISODE2より、暁切歌の変身バンクを公開! <INFORMATION> TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」 2019年7月より放送! 【放送日時】 TOKYO MX:7月6日より毎週土曜25時〜 毎日放送:7月6日より毎週土曜26時38分〜 TV愛知:7月6日より毎週土曜25時50分〜 BS11:7月6日より毎週土曜25時〜 AT-X:7月9日より毎週火曜21時30分〜 ※放送日時は変更になる可能性があります。 【STAFF】 原作:上松範康/金子彰史 監督:小野勝巳 シリーズ構成:金子彰史 音楽プロデューサー:上松範康 音楽:Elements Garden キャラクター原案:吉井ダン キャラクターデザイン/総作画監督:藤さとる 副監督/アルカ・ノイズデザイン:光田史亮 総作画監督:椛島洋介/普津澤時ェ門 アクションディレクター:

    暁切歌 変身バンクXVver.
    heavenward
    heavenward 2024/04/27
    Twitterで見かけたけどこれが確かに一番強い
  • 数学の力で、新しいイージング関数を作ってみた|ChocolaMint

    こんにちは、ChocolaMintです。今回はイージング関数と数学の話です。 こういうの話だよ~はじめに「イージング関数」とは、何かの「変化率」を指定する関数のことです。ゲームでよく使われてる関数の一種なんです。詳しい紹介はこちらのサイトを参考してください。 何で新しいイージング関数を作るの?少なくともゲーム業界では、大体「easeInQuad」など有名なイージング関数しか使いません。確かに多くの場合はチートシートからいい感じの関数を選べばいいんですが、特定の関数しか選べない時点で微調整は難しくなるのも当然ですね。 例えば、easeInQuadより遅い、easeInCubicより速い関数を選びたいとき、どうすればいいでしょうか。10個のミサイルを順番通りに加速度を段々上げたい(easeOut)とき、そもそもチートシートから選べるイージング関数の種類は7つしかないから、やっぱり無理でしょうか

    数学の力で、新しいイージング関数を作ってみた|ChocolaMint
  • 映画『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』公式

    2016年6月に刊行された乙野四方字の小説「僕が愛したすべての君へ」、「君を愛したひとりの僕へ」(ハヤカワ文庫刊)は、 “並行世界”を行き来することができる世界の同じ名前のふたりの少年が、それぞれの世界でひとりの少女と恋に落ちるラブストーリー。 この2作品はそれぞれの物語が独立していますが、2作読むとふたつの世界が絡み合い交差して、 お互いがお互いの世界を支え合っていることに気づく、斬新な設定が隠されています。 この内容がTikTokで紹介され話題となったことで累計発行部数31万部を突破しました。 『僕が愛したすべての君へ』は、日清品のプロモーション映像「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」での新しいアニメーション表現が話題になった、 タツノコプロ内で立ち上げた新スタジオレーベル BAKKEN RECORDが制作。 『君を愛したひとりの僕へ』は、2013年に『ルパン三世VS名探偵コナ

    映画『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』公式
  • 映画『夏へのトンネル、さよならの出口』公式サイト

    原作八目迷『夏へのトンネル、さよならの出口』劇場アニメ化が決定! 2022年9月9日公開公開 監督:田口智久 制作:CLAP

    映画『夏へのトンネル、さよならの出口』公式サイト
  • Coalowl

    undefined

    Coalowl
    heavenward
    heavenward 2022/12/21
    最高すぎるデザイン
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』1話の演出について - Paradism

    ファーストシーンにおけるままならさ、孤独感、色褪せた世界の質感。そこへひとりの語りも合わさることで、このシーンから彼女の出自や当時の感情を知るのはかなり容易なことであったように思います。"独り" であることへの屈とした想い。それを多角的な方面から演出するカメラワークやレンズ感。直接的に人の内面を画面に起こすことへの躊躇いは感じつつも、どのように描けばその内面をしっかりと伝えられるかに注力したフィルム。このアバンを前にしてはそう思わずにはいられないくらい、後藤ひとりという一人の少女の背景を非常に繊細に切り取ったシーンとなっていました。 例えば、スッとカメラの距離を離し、ロングショットで客観的に見た彼女の立ち位置を図ったり。マッチカットを使ったトランジションのシームレスさもそうですが、こういうカットの連続があるからこそ短い時間の中でもグッと受け手の感情を前のめりにしてくれるのだろうと思います

    『ぼっち・ざ・ろっく!』1話の演出について - Paradism
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』5話のワンシーンについて - Paradism

    「成長って正直なところよく分からない」。そんなひとりのモノローグと一連の流れから差し掛かるワンシーン。住宅街であろう道に煌めく看板と自動販売機の中を淡々と歩くぼっちの姿は、そんな変わり始めていく景色の中で心だけが追いついていかないその心境を鏡の如くそこへ映し出しているようでした。ひとりと自販機の関係を縦位置で映せば逆光となり、そういった意味性はより顕著に。単純に逆光とかコントラストの高い画面って情感が出て良いよねという話で済む場面でもあるのでしょうが、この作品がここまで通底し描いてきたことを踏まえれば、やはりそこには "感情的な何か" を感じずにはいられず、彼女の内面に対し視線を向けずにはいられなかったのです。 それは虹夏がやってきてからのカットでも同様でした。逆光で映すことに意味のあるカットの連続。もやっとしていたものにスポットが当てられていく感覚。今この瞬間だけは "そこ" について考

    『ぼっち・ざ・ろっく!』5話のワンシーンについて - Paradism
  • 【後編】大橋史、吉川和弥、関口和希と語る、アニメーション作品「君か君か」。つないだ手を通して描くアニメーション的心理描写。 | NEWREEL

    手の動きが物語る、登場人物の心の動き 魂を抜かれたはずのヨリだが、心の奥には葛藤がある。そんな心理描写を繊細に表現する。 ──前編の「キャラクターデザイン編」につづき、後半ではアニメーションについてお話を伺います。微細な心の動きが表現されたアニメーションに目が離せません。グラフィカルで省略の多いキャラクターデザインを雄弁に動かす難しさがあったのではないでしょうか? 関口和希:静止画的な表現だけれど、動かすべきところは丁寧にアニメーションを付けるのが効果的だろうなと考えました。限られた尺の中で気持ちを表現していくためには、”タメとツメ”、そして手先の繊細な演技にこだわっています。 ──素体は同じだけれど、「アニメーションの演技によってキャラクターを描き分ける」という大橋監督のアイデアがありましたが、関口さんは具体的にどのようなアプローチをされたんでしょう? 関口:ヨリは魂を抜かれているという

    【後編】大橋史、吉川和弥、関口和希と語る、アニメーション作品「君か君か」。つないだ手を通して描くアニメーション的心理描写。 | NEWREEL
  • 映画感想文『天気の子』 - 関内関外日記

    美しい娘の物語は、年とった人たちの心にも、豊かな期待を起こさせるものと見えて、このわたしどもの国にも、そうした話がたくさん残っていて、幼い耳へ順ぐりに、吹き込まれ吹き込まれして参りました。これも、そう言う噂の一つなのです。 「神の嫁」折口信夫 「……なんだっけな、マーだったかな、マー君? いや、違う? ムーのあんちゃんよ、ようわしを見つけたもんよな。ようわしの話を聞きにきてくれたもんよな。そうよ、わしこそが、この国の天気を変えてな、国の形を変えた張人よ。おう、ちょっとまってくれ、準メーンの発走だ」 ずぶ濡れになった、色とりどりの勝負服を身にまとった小さな小悪魔たちに導かれ、泥水を跳ね上げながら馬たちがゴール板を通り過ぎていった。老人は、紙の馬券を握りつぶしてぽとりと落とした。 「まったく、しょうもねえなぁ……。おう知ってるか、今の府中で走ってる馬の、八割はガリレオいう馬の血を引いとるんじ

    映画感想文『天気の子』 - 関内関外日記
  • 「天気の子」感想とちょっとした考察 ※ネタバレあり - 山とバイクと一人旅

    新海誠監督の新作、「天気の子」を見終えた勢いでひとつ記事を書き、そのまま上映後すぐ映画館の近くにある書店で買った小説版「天気の子」を読了し、少し冷静になったところで猛烈にこの作品について語りたくなりました。もう、二回目観る前に書いちゃお! なので何度か気づいたこと、感じたことからネタバレありで考察とか感想とか書いていこうと思います。 もうすでに作品を鑑賞した方に、ふーんこういう解釈もあるのね、と見ていただけたらと思います。 ネタバレ満載なのでこれから劇場に行こうと思っている方、観に行こうか迷っている方は絶対に見てはいけません! 目次 「サユリを救うのか、世界を救うのかだ」 誰もが自分の気持ちにまっすぐに従ったクライマックス ラストシーンでの再会 互いを強く強く求める男女 陽菜のチョーカー 好きなシーン 「サユリを救うのか、世界を救うのかだ」 天気の子のストーリーは、設定は全く違うものの根

    「天気の子」感想とちょっとした考察 ※ネタバレあり - 山とバイクと一人旅
  • 英題 Weathering With You の真の意味とは『天気の子』感想 - 若月圭太のアニメ映画感想ブログ

    【期間限定・アクセスコード付き】小説 天気の子 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 英単語のWeatherには動詞として「(嵐や困難を)乗り越える」という意味があります。つまり Weathering With You とは、「貴方とともに困難を乗り越える」といった意味になります。ここから、作は主人公とヒロインが何らかの危機を二人で乗り切る話なんだなと予想することができます。その予想は間違ってはいません。しかし、作を最後まで観たものは Weathering With You に対してもう一つの意味を見出すことになるでしょう。 で、気になる作の評価ですが、文句なしに今年のアニメーション作品の中で一番です。『君の名は。』と同レベルのエンタメ作品としてのレベルの高さを保ちな

    英題 Weathering With You の真の意味とは『天気の子』感想 - 若月圭太のアニメ映画感想ブログ
  • フィクションの世界と素朴な祈り――『天気の子』感想 - 宇宙、日本、練馬

    天気の子』をみました。新海誠という作家は、これからもますます果敢に自分自身を更新していくのだろうな、と感じさせる傑作だったと思います。以下、感想。ネタバレが含まれます。 雨の降りしきる東京、新宿。病室から外を眺める少女。不意に差し込む光。その光に誘われ、少女は不可思議な力を手にする。 孤島を旅立ち、東京へ向かう少年。船中で偶然出会ったオカルトライターに拾われた少年は、おしつけられた雑用を処理する中で、「晴れ女」の噂を耳にする。「100パーセントの晴れ女」である少女と少年は出会う。そして彼女は、あるいは彼は、世界を変えてしまう。他ならない彼女のために。 新海誠の最新作は、雨の降り続ける東京、おもに新宿界隈を舞台に、意志することで天候を操作し、雨の世界に陽ざしをもたらす少女をめぐる物語が語られる。新海誠のフィルモグラフィから雨の記憶を探っていけば、当然、『言の葉の庭』にたどりつく。『言の葉の

    フィクションの世界と素朴な祈り――『天気の子』感想 - 宇宙、日本、練馬
  • 天気の子を解釈する1、絶賛。ネタバレあり注意。 - ものがたりを解釈する

    天気の子、良かった。 君の名は、の次のテーマ、次の作品になってたと思う。 前へ進んでる、進歩してる。凄いことだな。 帆高がいう「自分のために願って、陽奈。」これがメインテーマだと思った。 72日間?雨が続く異常気象が続いて、 巫女、人柱が一人犠牲になれば晴れるなら、もとの天気になるというなら歓迎だ。てか皆そうだろ。 とか須賀が言ってたけど。フザケンジャネーヨだ。 そういう、なにかを、誰かを、犠牲にして、代償にして、均衡を保つという機構、法則、社会の否定だ。 誰も犠牲なんかになるべきじゃない。自己犠牲は美しくなんかない。 陽菜が「誰かの役に立てるのが嬉しかった」というけど、 そのためなら、自分はどうなってもいい。 というのでは「自分を愛する」という三次元のテーマをクリアしていない。 まず、揺るぎなく自分自身を愛し、その先に他者との関係性を築かないといけないんだ。 自分さえ我慢すれば、皆は幸せ

    天気の子を解釈する1、絶賛。ネタバレあり注意。 - ものがたりを解釈する
  • アニメの制作進行への偏見を植えつけた原因って

    http://togetter.com/li/337389 ここで、アニメ業界の人達が駄目な制作進行を笑いのネタにして、はてブの皆さんがそのブラック業界っぷりや去っていくものを笑い者にする構図にドン引きしていますが ふと思った、制作進行という仕事にこういうブラックなイメージを決定付けた元祖ってこれじゃないかと。 故・今敏監督の「パーフェクトブルー戦記」http://www1.parkcity.ne.jp/s-kon/record.html これが書かれたのは、まだまだインターネット黎明期の97年頃。 大地丙太郎監督の「アニメーション制作進行くろみちゃん」とかが作られるのはこれから数年後の事だ。 今監督自身も「妄想代理人」の第10話で制作進行が主人公の回を作ったのはさらに数年後だ。 それまで、アニメ業界全体を捉えて過酷だ、悲惨だ、みたいな記述はアニメ誌などでも何度も書かれてきたと思うが、だい

    アニメの制作進行への偏見を植えつけた原因って
  • 劇場版『若おかみは小学生!』の芝居・身体性について - Paradism

    表情変化や歩き芝居に始まり、抱き寄せる芝居、ものを運ぶ芝居、屈む芝居、掃除をする芝居など、おおよそ生活の中で見られるであろうアニメーションを徹底して描き出した今作。日々人が営む中で起こす動きを描くというのは非常に難しいことですが、それを終始高いレベルでここまで快活に描いていたことにとても驚かされました。加えて、そういった数多くの芝居が物語に寄与していたものは計り知れず、鑑賞後はこの作品が劇場アニメとしてのスケールでTV版とは別に作られた意味を思い知らされたようでした。*1 なぜなら、両親を失くし、祖母に引き取られた先で若女将として経験を積んでいく主人公のおっこがその過程で見せた懸命さも、失敗も、時に見せる子供らしい表情もその全てがとても生き生きと表現されていたからです。着物のシルエットや姿勢、いわゆるフォルムとその動かし方や、それらを内包した生活アニメーションの巧さは前述した通り当に素晴

    劇場版『若おかみは小学生!』の芝居・身体性について - Paradism
  • アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する - 本しゃぶり

    獣を知ることは、人類を知ることである。 今こそ人類史を探求する時だ。 2017年はサバンナから始まる サバンナにて、休息していた肉獣が目を覚ます。単独でさまよっている人間を感知したのだ。 肉獣は猛然と人間に襲いかかる。狩りの始まりだ。 気がついた人間は懸命に逃げるが、脚力の差はどうしようもない。為す術もなく捕まり、押し倒され、哀れな獲物は死への恐怖から叫び声を上げる…… これは太古の話ではない。『けものフレンズ』の冒頭である。 『けものフレンズ』1話より この記事では2017年冬アニメで、最も闇が深いと言われる作品『けものフレンズ』について考察する。 真の美少女動物園 『けものフレンズ』とはどのような作品か。一言で説明するならば「美少女動物園」である。 「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たちが集まる架空の動物園・「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミッ

    アニメ『けものフレンズ』は人類史600万年を探求する - 本しゃぶり
  • 現在のアニメ業界に一石を投じたい──クラウドファンディングから始まったアニメ『UNDER THE DOG』は、その想いとは真逆の着地をしたのかもしれない【原作イシイジロウ✕プロデューサー森本浩二】

    現在のアニメ業界に一石を投じたい──クラウドファンディングから始まったアニメ『UNDER THE DOG』は、その想いとは真逆の着地をしたのかもしれない【原作イシイジロウ✕プロデューサー森浩二】 稲船敬二氏による『Mighty No. 9』、鈴木裕氏の『シェンムー3』、五十嵐孝司氏の『Bloodstained: Ritual of the Night』など、ゲーム業界では多くのクリエイターがクラウドファンディングを活用して資金を集め、自身の作品をリリースする動きが見られるが、じつはアニメ業界でも同様の動きがある。 成功例として記憶に新しいのは、2016年に公開され、その年を代表する作品となったアニメーション映画『この世界の片隅に』【※】だ。 (画像は片渕須直監督による『この世界の片隅に』(原作:こうの史代)のアニメ映画化を応援 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)よ

    現在のアニメ業界に一石を投じたい──クラウドファンディングから始まったアニメ『UNDER THE DOG』は、その想いとは真逆の着地をしたのかもしれない【原作イシイジロウ✕プロデューサー森本浩二】
  • 環境は改善されないが新しい才能は増え続ける? アニメーター本音座談会 - KAI-YOU.net

    POPなポイントを3行で 『ネット絵学2018』掲載のアニメーター座談会の再編集版 アニメーターとしてべていく方法は? オンデマンド配信による現場への影響は? 若手アニメーター音を語る、アニメを取り巻く現状と未来のビジョンとは? 「アニメ産業」の市場規模は2兆円を超えるとも言われるビッグビジネスに成長した(一般社団法人 日動画協会「アニメ産業レポート2017」より)。 しかし一方では、現場スタッフにかかるストレスは大きく、長時間労働や低賃金といった過酷な労働環境がたびたび指摘されている。 ここでは、アニメの制作現場から気鋭の若手クリエイター3名をゲストに、アニメーターとしてべていく方法やオンデマンド配信による現場への影響、海外への外注事情など、現在の環境を巡る状況と未来について赤裸々な話を聞いた。 ※稿は『ネット絵学2018』掲載の座談会の再編集版となる 取材・文章:虎硬 扉絵

    環境は改善されないが新しい才能は増え続ける? アニメーター本音座談会 - KAI-YOU.net
  • ここ5年以内の作品でおすすめの暗いアニメ・鬱アニメ教えて

    ここ最近そういうアニメ見つけれてないんだけど、あれば教えてほしい。 出来れば続編もの以外で。(最初の放送が5年以内ならOK)

    ここ5年以内の作品でおすすめの暗いアニメ・鬱アニメ教えて
  • ドレッセ横浜十日市場 スペシャルアニメーション公開中!『未来色の風景』 主題歌:Awesome City Club「yesから二人始めましょう」

    豪華制作陣が贈るドレッセ横浜十日市場スペシャルアニメーション 『未来色の風景-十日市場に暮らす3つの家族の物語―』公開中! Episode1:2人の新しい暮らし家族の形が多様化するように、暮らしの形も多様化していく世の中で、少し先の未来の暮らしはどうなっているのでしょうか? 横浜十日市場を舞台にした未来のリアルな暮らしを描くアニメーション。 Awesome City Clubがはじめてリアルな街のサウンドトラックを書き下ろした楽曲にも注目! 制作陣: 監督:タムラコータロー(「ノラガミ」シリーズ監督、「おおかみこどもの雨と雪」助監督) 音楽:Awesome City Club『yesから二人始めましょう』作詞・作曲/atagi キャラクター原案:しずまよしのり 制作:ボンズ(「僕のヒーローアカデミア」「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」) Episode1「2人の新しい暮ら

    ドレッセ横浜十日市場 スペシャルアニメーション公開中!『未来色の風景』 主題歌:Awesome City Club「yesから二人始めましょう」