JavaScriptに関するheavenwardのブックマーク (7)

  • 漢は黙ってjQuery

    DLゼミ:Primitive Generation and Semantic-related Alignment for Universal Zero-S...harmonylab

    漢は黙ってjQuery
  • JavaScript イディオム集

    JavaScriptでは、初見の人にはさっぱりわからないけれども、ある程度慣れた人は当たり前に使うイディオムが結構たくさんあります。知ってしまえば何てことはないので、私の知っている限りのイディオムとその意味を解説します。 (7/3追記: twitter等で教えていただいた内容を追加しました) +v (数値化) var v = "123"; console.log(+v + 100) // 223 console.log(v + 100) // 123100 vを数値化する方法では最もメジャーです。parseFloat(v) に比べて高速なのに加えて、parseFloatとは細かい挙動が異なります(例えば空文字列の場合、parseFloatならば NaN になりますが、 +v の場合はゼロになります)。必ず数値になることが保証されており、文字列などで数値化出来ない場合はNaNが返ります。 v

  • JavaScript アニメーションのデザインパターン

    JavaScript でアニメーションを作る アニメーションとは何? ビューを少しずつ回転、拡大縮小、移動、変色などを行い、連続的な動きを作る こんな感じ <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; setInterval(function() { el.style.opacity -= 0.01; }, 10); </script> なんで、あんな感じの書き方になるの? setInterval の意味が分からない こんな感じで書けないの? <div id="view">hoge</div> <script> var el = document.getElementById('view'); el.style.opacity = 1; w

  • ActionScript入門Wiki - Arctic.js

    AS3ライクに記述できるJavaScriptゲームライブラリです。(ライセンスはMIT License) ダウンロード - https://github.com/DeNADev/Arctic.js <html> <head> <script type="text/javascript" src="js/arctic.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/game.js"></script> </head> <body> <canvas id="canvas"></canvas> </body> </html> (function() { // arcGameクラスを継承したメインクラス var Main = arc.Class.create(arc.Game, { // コンストラクタ(必要なら引数を指定) initial

    heavenward
    heavenward 2012/01/26
    たしかに大分構文をASライクにしてもらっている
  • DocumentCloud's VisualSearch.js

    Created by Samuel Clay, @samuelclay. VisualSearch.js enhances ordinary search boxes with the ability to autocomplete faceted search queries. Specify the facets for completion, along with the completable values for any facet. You can retrieve the search query as a structured object, so you don't have to parse the query string yourself. Here's an example of a search on DocumentCloud.org that uses fa

    heavenward
    heavenward 2011/06/29
    JS側で検索候補を出すリッチな検索ボックス
  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    heavenward
    heavenward 2011/06/01
    JavaとJavascriptの関係を時系列で整理。良い語り部を得ると歴史は途端に面白くなる。それにしてもJSきてるとしか言いようがない現況だなー
  • jQueryプラグイン作成法のまとめ | WIZ-CODE.blog

    私はどちらかというとPrototype.jsライブラリをよく使ってきたのですが、最近はjQuery寄りになっていて、プラグインをいくつか作る機会が出てきました。今回は自分が参考にしたサイトなどを頼りにjQueryプラグイン作成方法をまとめてみたいと思います。 参考サイト: jQuery を扱う: 第 3 回 中級レベルの jQuery: 独自のプラグインを作成する 内容はややデベロッパー向けですが、以下のWeb技術を扱った一連のドキュメント群も非常にためになります。 技術文書一覧 プラグイン作成のマナー 別に強制力があるわけではないですが、jQueryサイドで最低限守ってほしいという規則を載せておきます。 1、ファイル名はjquery.「あなたのプラグイン名」.jsとする。 例: jquery.clickablecanvas.js 2、メソッドはjQuery.fnオブジェクトにアタッチし、

    heavenward
    heavenward 2011/05/19
    プラグインの作成方法まとめ
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