Illustrationに関するheavenwardのブックマーク (54)

  • redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略

    ネットとイラスト、ふたつの潮流はこの10年で大きく変わった。 ソーシャルゲームバブルの崩壊や市場規模の縮小など、イラスト業界に陰りが見える中でも、SNS時代との相性の良さもあって、文化としてのアイデンティティはより強固になっている。 イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由 こんにちは。虎硬(とらこ)と申します。KAI-YOUから打診を受けて「令和のネット絵学」というテーマで記事を書かせていただきます。 企画はイラストとインターネットに焦点をあてたもので、私なりの目線で現状の整理を進めていき、界隈に興味がある方がこれからのイラストレーションについて考える一助になればと思っ… そんな中、ネット発のイラストレーターとして第一線を走り続けているredjuiceさんが新会社レッドボックスを設立。その記念的な個展「REDBOX」が2024年3月22日から31日にかけて開催される。 今

    redjuice×NaBaBa 対談 祭りは終わった──ポスト・イラストバブルの生存戦略
  • デザインドール|次世代デッサン人形

    2023年05月15日に最新バージョン5.7.0をリリース!新たに追加された様々な機能を是非ご確認ください デザインドールとは? あなただけのデッサン人形を作成してポーズを取らせよう! デザインドールは3D空間の人体モデルを自在に操るイラストレーターのためのソフトウェアです 直感的な操作でアーティストが求める姿勢や構図を簡単に生み出せます ダウンロード

    heavenward
    heavenward 2023/07/26
    Windows版しかなくてかなしい
  • らぶきゃら!

    留袖回転ポーズts31は、椅子に座ったポーズです。留袖回転ポーズts31-L20(あおり20度)は、20度のローアングルから撮影した5度ステップ、360度の回転イメージです。

    らぶきゃら!
  • 【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅

    イラストレーションの練習を100日やりました.知らないことばかりだったので勉強していてとても楽しかったです! いいタグがあったので記念として初日に描いたものと並べておきます#進化してたらRT見た人もする#画力変化ビフォーアフター pic.twitter.com/WKhBvyZSoi — 都路 燕禅 (@enzen3852) November 29, 2020 イラストの練習を始めてトータル100日を突破しました.一旦立ち止まって初日のイラストと今のイラストを比べてみると,見違えるほど上達できたかなと思っています. そこで今回はこの記事で,私が100日でどんな練習を行い,どんな変化を遂げていったかを振り返ってみようと思います. (追記: 60日目と70日目のイラストの削除について。着物や扇子などの模様は、自分の手元や実家にある実物の写真・インターネットの写真などを複数参考にして、いずれのデザ

    【練習内容公開】イラストを100日練習しました|燕禅
    heavenward
    heavenward 2020/12/08
    めちゃくちゃ凄い。本当に継続は力って感じがするし、それに思考が加わっていて本物のPDCAを見た感がある
  • 1からイラストの勉強をした話|せたも

    はじめに これは「この私がイラストの何たるかを教えてやろう」という趣旨の記事ではございません。 普段は背景メインのドット絵を描いているのですが、人物の描写も同様に向上させたかったので一か月間こもって勉強しました。この記事はその結果と過程の記録です。私の得た気付きが誰かに共有できれば嬉しいです。 過程の方はどうしても長くなってしまうので初めに結果の方をお見せします。下の画像は左が最初に描いたラフで右が最後の完成品です。 もちろんラフと完成品なのでちゃんとした比較はできませんがキャラデザには大きな変化があったと思います。記事の後半で詳しく触れますが、やはりスケッチをしていると細かい特徴までデザインに活かすことができるようになりました。一回やるだけでも随分とモチーフの解像度が上がって魅力的になったのでとても効率的に感じます。また見て知っていたり、ただ考えているだけでは絵にあまり反映されないことも

    1からイラストの勉強をした話|せたも
    heavenward
    heavenward 2020/06/26
    この方かー成長速度とんでもねぇな…
  • シャニマスの絵って、何がすごいの?プロイラストレーターがわかりやすく教えてくれたのでまとめる。|ゲームキャスト

    それは、「シャニマスくんは絵が上手いなぁ」という何気ない感想から始まった……。 これに対して「シャニマスの絵がなんかすごいのはわかるが、どこがうまいのかわからない」と素人並みな感想をしゃべったところ、ゲームキャストのDiscordサーバーにいたイラストレーターのたまかがさん(@tamakaga)が解説してくれたので、ここにまとめる。 以下、何も書いていなければ、たまかがさんの言葉。()内と句読点はゲームキャストが追加。 ---------------------------------------------- シャニマスの絵っていうのはまず構図力がすぐれたものが多いです。 画面に対してのキャラクターの入り方というべきですかね。 これがいままでのソシャゲでのキャラ絵の常識みたいなものを破壊してでもやってるんですよね 顕著なのを出すと 常識破壊しているのとかはこれ。 メイン以外とはいえ、キャ

    シャニマスの絵って、何がすごいの?プロイラストレーターがわかりやすく教えてくれたのでまとめる。|ゲームキャスト
  • 「岸田メル展」で「岸田メル自身の展示」を本当に実施 白目をむいたメルさんがお客様を出迎える

    8月13日より、中野ブロードウェイpixiv Zingaroにて、イラストレーターである岸田メルさんによる初の個展「岸田メル展」が開催されています(関連記事)。「岸田メル自身の展示」というナゾのイベントが予告され注目されていましたが、pixiv Zingaroの公式Twitterアカウントよりその様子が公開されました。 以前岸田メルさんが自分のTwitterで公開した、「サンバのお面をかぶって2の剣を持ちがに股でポーズを決める写真」の等身大と思われるサイズのパネルが展示されています。カメラに丸マークがついているので、記念撮影ができるようです。 デーン(pixiv Zingaro Twitterアカウントより) その後、岸田メルさんご人も会場に到着し、自身のパネルの前で記念撮影です。そこには「自分の等身大パネルの前でまっすぐ仰向けになり白目をむいた岸田メルさん」という地獄のような光景が広

    「岸田メル展」で「岸田メル自身の展示」を本当に実施 白目をむいたメルさんがお客様を出迎える
    heavenward
    heavenward 2015/08/14
    こんなにイケメンでおもしろいのに絵も描けるんですかこの人!?
  • アナログアニメーションの透過光を撮ってみる。 - Futene.

    コミックマーケット86、Futon.新作のGravitationに加えて、PRINTGEEKのPLOTTER vol.4に連載コラムを寄稿してます。 ボクは「撮される光、映される光」というタイトルで多重露光や投影のハナシを書きました。 「アナログセルアニメの透過光やオプチカル合成、80年代のCGIって光を放っているよね。アレ、凄く好きだ」という話題。記事ではその演出の技術面についても軽く触れたのだけれど、どうにも文章じゃ書ききれない。 そこで、執筆中にちょっとした実験を行いました。ということで「アナログアニメーションの透過光を実際にカメラで撮って、画像を作ってみる」メモ。 用意するもの 光を乗せたいキャラとか、ベースになる絵。光らせたい部分を黒く塗りつぶしたマスク型。ベース・マスク型と同じサイズの黒いラシャ紙。ハンズなんかの画材コーナーで手に入るハズ。カッター。紙を重ねて切り抜くのでカッタ

    アナログアニメーションの透過光を撮ってみる。 - Futene.
    heavenward
    heavenward 2015/05/25
    すばらしい試み
  • pixivision

    おもしろいもん観たいじゃん

    pixivision
  • 赤ペン先生と絵の練習 | ダブトゥーンスタジオブログ

    株式会社スタジオモリケンはアニメ会社であり、漫画イラスト仕事ももちろん受けるのですが、 その会社の社長で月刊連載漫画家のわたくしめが社内で一番絵が下手というのは問題なのではないかと 今更ふと思いましたので、まあ俺も気を出せばこんなものではないのだよというところを みせつけてやろうという企画です。 いやいや、誤解のないように言っておきますが ■いつもの俺絵 味のあるいい絵じゃないか。 最適化されておる。うんうん。 ちなみに描いた絵は弊社の赤ペン先生が添削してくれます。 スタッフが恐れおののく恐怖の赤ペンですが、 わたくしめが気を出したらそんなのへでもありません。 ■日のお題 まあ見ての通りなので説明するまでもないのだが、けいおん!の唯である。 ■清書 いきなりオリジナルというのもハードルが高いので、 版権絵に逃げてみた。 思ったよりラフがうまくかけたので、これは赤ペン先生も文句ない

    heavenward
    heavenward 2015/05/22
    身につまされる
  • 人気絵師はプログラマー:半端ない情報量のイラストが素敵なへびつかいさん - 週刊アスキー

    4月7日発売の『週刊アスキー4/21号 No1024』は、注目のハードウェアスタートアップを特集した(ぜひ屋さんでバックナンバーを見つけてね)。特集の扉絵を描いてくれたのは絵師のへびつかいさんだ。大量の情報量をスタイリッシュにつめこんだ構図がめちゃ素敵で、思わず制作を依頼してしまったというわけ。 実はへびつかいさんは現役プログラマー。「JavaとかC、Pythonを使ってます」なんて人がどうして絵師になったのか、へびつかいさんの半生を振り返ってもらった。 中学校の壁にスネークがいた へびつかいさんは島の子供だ。 小学校・中学校と、同級生はみんなご近所の小さな世界。絵が得意なへびつかいさんは、落書き好きの子供だった。 「メタルギアソリッドにどハマリしていたころ。シャープペンで壁に絵を描いていて、中学校の壁にスネークがいました」 先生を困らせながらも描きつづけた。だが、高校に上がると事情は変

    人気絵師はプログラマー:半端ない情報量のイラストが素敵なへびつかいさん - 週刊アスキー
  • 物語の世界へ導く色彩を探して 藤ちょこさん

    イラストの世界に吸い込まれそうなくらい、細かく描き込まれた美しい背景が印象的な藤ちょこさん。「昔は背景を描くのが大の苦手だった」というお言葉が出るとは思いませんでした。 物心つく前から絵を描いていました。幼稚園のころ、スケッチブックに向かっている時に、クラスの子から「絵を描くのが好きなら、漫画家になれば?」と言われたことを未だに覚えています。それでなんとなく”まんがか”というものになれば絵を描いて暮らしていけるらしいぞ! ということを知りました。まだ漫画というものを読んだことがなかったにも関わらずです(笑)。 ……というスタートだったので、小学生から高校生までは、漫画家になるべく定期的に読み切り漫画を描いては賞に応募していました。小学生時代はCLAMP先生や種村有菜先生の絵を模写していましたね。私の絵にどことなく少女漫画的な要素があるとすればそのせいかもしれません。ちなみに、人生で初めて全

    物語の世界へ導く色彩を探して 藤ちょこさん
  • 縦ロールは簡単にかけるよー。 ~藤島康介先生の場合~ #イラスト

    藤島康介@トップウGP12巻7月21日発売🏍 @fujishimakosuke さっきの最初の一筆書きがやりにくい人はこうするといい。まず四角を並べて。少しずらしてやるのが胆。先端にいくに従って小さくする。 pic.twitter.com/CV91bEnM0o 2014-09-19 10:58:43

    縦ロールは簡単にかけるよー。 ~藤島康介先生の場合~ #イラスト
  • 【597】くろのくろ-Photoshopメイキング

    はじめまして、くろのくろと申します。 Photoshop CS6で、背景を中心としたメイキングを作成させて頂きました。 少しでも参考になれば幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 ●作業環境 PCwindows Vista メモリ2GB ソフト:Photoshop CS6 タブレット:ワコム Intuos4 PTK-640 ●目次 1.下書き 2.線画 3.背景① 4.キャラクター 5.背景②+仕上げ

    heavenward
    heavenward 2014/07/27
    くろのくろさんによるメイキング
  • 【閲覧注意】妹に送られてきたリクナビの冊子が某成人向け漫画雑誌にしか見えない件wwwww:キニ速

    heavenward
    heavenward 2014/04/18
    やはりLOの表紙とデザインとコピーはすばらしい(もはやズルい)。画集第2弾も時間の問題か。
  • 理系にも分かるイラストの描き方

    ちょっとしたイラストが描けたらなぁ。なんて思うこと多いですが、デジタルならではの方法で簡単に描く方法が公開されていたので、簡単ですが訳したいと思います。詳細はオリジナル記事であるHow to Draw Cute Thingsを御覧ください。 最初に好きなネコとかハムスターとかナマケモノなどの動物の画像を用意する。基的に何でも良いけど、慣れるまではモフモフ系がやりやすいみたい。トカゲとか蛇はむずい。 選んだ動物を円の集合にする 円じゃなく三角や四角を使ってもよい。動物をシンプルにする工程。画像ソフトのシェイプから選んでね。 できた形の輪郭を描く 必要のない線を消す。余裕あったら脇の下を細めたり足の重なりを上手に書いたりしてみる。 全体のバランスを変形してかわいくする 頭大きくしたり、胴体縮めたり、太らせたりしてかわいくする。ここはセンス。 可愛さは目に宿る 目が一番大事。サンプルを参考に。

    理系にも分かるイラストの描き方
    heavenward
    heavenward 2014/04/08
    すごい言語化されてる。5,6,7の必勝ルール感も完璧すぎる
  • 写真を絵のようにする写真加工技術「PhotoDramatica-PRO」 - あやえも研究所

    こちらの無料背景素材集(「繁華街・ショップ」「公園」「住宅街」「学校」「神社」「山」「空」)は、PhotoDramatica-PROをベースにして、多少レタッチも加えて仕上げられています。 この画像作成にかかった時間は、以下の通りです。(Photoshopのバッチ処理を利用して一括生成しているので、1枚1枚生成する場合よりも短い時間で生成できています) 枚数:場面数87 x 差分0~8枚 作成画像枚数:562枚(差分込み) 作成日数:13日(写真撮影日を含まず) 作成時間数:55時間 1日あたりの平均作業時間:4時間10分程度 背景1場面(差分を全て含む)あたりの平均作成時間:38分 背景1枚あたりの平均作成時間:約6分 HTMLと動画で分かりやすく、詳しく解説 この教材は、主にHTMLのテキストと動画で構成されています。動画では、処理過程の最初から最後までを通して説明していて、HTML

    heavenward
    heavenward 2014/01/15
    背景加工技術
  • A.ルーミス絵画技法書 pdfファイル置き場

    「やさしい人物画」をはじめ、すでに著作権が切れているアンドリュー・ルーミスの技法書(原書)のpdfファイルを無償でダウンロードできます。 「やさしい人物画」 A・ルーミス、 北村 孝一 新品 : ¥ 1,890 (Amazon.co.jp) 「やさしい人物画」(原題:Figure Drawing For All It’s Worth) PDFダウンロード:Figure Drawing For All It’s Worth ■目次 1.人物画へのアプローチ/2.骨と筋肉/3.ブロック形,面,遠近法,陰影/4.実際の人物の描き方:方法と手順/5.立っている人物/6.動きのある人物:回転とひねり/7.前進運動:重心線の前傾/8.バランス,リズム,描写/9.ひざまずいたり,かがんだり,座っている人物/10.よりかかった姿勢/11.頭,手,足/12.衣服を身に着けた全身像

    A.ルーミス絵画技法書 pdfファイル置き場
    heavenward
    heavenward 2013/12/01
    ルーミス先生の書籍がまさかのDL可能
  • himarin.net - himarin リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 【画像】鳴子ハナハルの絵が好き | アンダーワールド

    12/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02