kamimagi氏とのmixiでのやりとりから転載改稿。 美少女ゲームに関して、ある潮流の「起源」ではなく、その潮流が起こる下部構造を知りたい、というのがあります。ある「潮流」――たとえばある「原型」や「様式」に則った作品がなぜ流行るのか、ということに関して、その「起源」ばかりを追い求めると、「起源」の「起源」の「起源」……と幾らでも遡行してしまえて、最終的にはユーラシア原神話にまでさかのぼった挙句、ゲーテとかプロップとかの物語構造解析で「原型は普遍である」というような形に落ち着いてしまうわけです。 ですので、その「原型」や「様式」がどうして流行るようになったのか、という下部構造を見極めようとしない「起源」探しは、美少女ゲーム語りにおいては(いやより普遍的に見てもですが)、まあ無効とまでは云わないでもいまひとつピンボケかなという気はします。「起源」そのものはひとつの契機にすぎない、より重大