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lawと電車に関するjiwer5959のブックマーク (2)

  • 鉄道トリビア(200) 列車の「乗車率200%」が許される理由

    列車の混雑ぶりを示す「乗車率」「混雑率」という数値がある。ゴールデンウィークや夏休み、年末年始になると、新幹線や在来線特急列車の乗車率も報道される。定員に対して乗客が2倍だと、「乗車率200%」となる。飛行機や乗用車、高速バス、船舶の場合、定員以上になると法律違反だ。だが列車は定員を超えても法律違反にならない。なぜだろうか? 鉄道車両の定員とは? その理由は、「定員」の定義が違うからだといえる。飛行機や船舶、高速バス、乗用車の「定員」については、法律上の「保安定員」であり、「これ以上乗ったら危険」という意味がある。安全のため、保安定員を超えてはならないと決められている。 鉄道車両の場合、「サービス定員」を「定員」としている。「サービス定員」とは、通常の運行に支障がない乗客数という意味だ。鉄道の定員を扱う法律では、この「サービス定員」を超えても罰則はない。鉄道システムの安全性を考慮したからだ

    鉄道トリビア(200) 列車の「乗車率200%」が許される理由
  • 鉄道営業法 -「女性専用車両」男が乗っても法的にはOK

    慌てて電車に飛び乗ったら、まわりは女性ばかり。よく見ると女性専用車両だった、という冷や汗体験はないだろうか。 痴漢対策として女性専用車両が格導入されるようになったのは、2001年3月の京王電鉄から。その後は首都圏・関西を中心に導入が進み、10年末現在、全国31事業者、81路線で導入されている。いまやすっかり定着した感があるが、乗り慣れていない男性が間違って乗ってしまうケースもある。やましい気持ちで乗車したわけではないのに、女性たちから冷たい視線を浴びせられるのは辛いものがある。 そもそも男性が女性専用車両に乗ることは、法に触れるのか。鉄道営業法34条では「制止を肯せすして左の所為を為したる者は十円以下の科料に処す」と定め、該当する行為として「婦人の為に設けたる待合室及車室等に男子妄に立入りたるとき」(同2号)をあげている。明治33年公布の法律なので言葉づかいや10円以下という過料の額に時

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