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ポイント不可と聖書学に関するjrfのブックマーク (32)

  • Amazon.co.jp: 「ヨブ記」論集成: 並木浩一: 本

    Amazon.co.jp: 「ヨブ記」論集成: 並木浩一: 本
  • Amazon.co.jp: ヨブ記―旧約聖書 (1983年) (岩波クラシックス〈39〉): 関根正雄: 本

  • ヨブ記 - Wikipedia

    『ヨブ記』(ヨブき、ヘブライ語: סֵפֶר אִיּוֹב‎)は、『旧約聖書』に収められている書物で、ユダヤ教では「諸書」の範疇の三番目に数えられている。ユダヤ教の伝統では同書を執筆したのはモーセであったとされている[1]が、実際の作者は不詳。高等批評に立つ者は、紀元前5世紀から紀元前3世紀ごろにパレスチナで成立した文献と見る[2]。ヘブライ語で書かれている。『ヨブ記』では古より人間社会の中に存在していた神の裁きと苦難に関する問題に焦点が当てられている。正しい人に悪い事が起きる、すなわち何も悪い事をしていないのに苦しまねばならない、という『義人の苦難』というテーマを扱った文献として知られている。 構造[編集] 『ヨブ記』は平易なヘブライ語で書かれており、 散文調の導入(1:1~2:13)及び終結(42:7~42:17) ヘブライ語独特の韻文調の議論(3:2~42:6) の2つに大きく区分

    ヨブ記 - Wikipedia
  • Amazon.co.jp: ヨブ記講話: 北森嘉蔵: 本

  • 2008年4月6日「いつも御言葉を宣べ伝えなさい」(テモテの手紙Ⅱ4章1−5節) - Yockey牧師からのメッセージ

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    jrf 2008/04/18
    新約聖書には「狂気」(といってしまうが)と「目覚め」の狭間を過ごした経験が込められている、ということに想い致れた。「敵への愛」に衝撃を受けず「奉仕」に偽善性を感じることは私もある。それを狂気と知るべき?
  • 口語訳聖書(新約1954年版、旧約1955年版)

    ■ 概要 著作権フリーの日語聖書テキスト(2008年3月現在)を、EBStudioでJIS X 4081形式(EPWING)に変換したデータです。 多くのEPWINGビューアで使用できます。 メニュー検索の他、略称で検索できます。(例: matt2:1 または マタ2:1 ) 文中の漢字、カタカナで条件検索ができます。 "The Holy Bible: WEB+KJV (EPWING)"と串刺し検索できます。 今日では差別用語とされている表現がありますが、歴史資料として改変せずに用いていることを付記しておきます。 ■ 内容 口語訳新約聖書(1954年版)、口語訳旧約聖書(1955版) http://bible.50webs.org/ 日聖書協会発行の口語訳聖書。2005年に著作権保護期間が終了している。 "Bible, Colloquial Japanese" 大正改訳聖書(

  • 『ヒストリエ』 岩明均

    フェロモンボディのボディソープを買いました。  スリミング・セルライト対策のソルト系のボディソープとしてクチコミでも割と評価... 「美白フリークの愛用する6つの日焼け止め」で触れたイプサのプロテクター・デイシェルター・ブライトビジョンをまた買いました。 ...

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    jrf 2007/12/13
    >「知って」いる者から見て「知らない」位置に立つ<。支配するとは「知らない」ところに追い込むこと?逆?>死ぬという可能性を知らなければ、永遠の命を得たも同然です。<死を本当に知る者はいないのでは?
  • 『ヒストリエ』 岩明均

    フェロモンボディのボディソープを買いました。  スリミング・セルライト対策のソルト系のボディソープとしてクチコミでも割と評価... 「美白フリークの愛用する6つの日焼け止め」で触れたイプサのプロテクター・デイシェルター・ブライトビジョンをまた買いました。 ...

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    jrf 2007/10/11
    >「脳はただの形骸であり」などと言っては、ちゃんとしすぎです。脳そのものが幻影、「そんなものわたしには見えない!」くらい図々しくなくては<。ちゃんと…知識と機会があれば人々が接せる事実を無視しすぎ。
  • 受け取ることの重要性 : 404 Blog Not Found

    2007年06月21日14:45 カテゴリLove 受け取ることの重要性 宋さん、おつかれさまでした。 失うことの重要性 (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン) 「傍目八目」は今月でもって終了させていただきます。 心理学者の研究によると、同じ程度の損得に対しては、得る時の快感よりも、失う時の不快感の方がはるかに高いそうです。つまり、我々の能は失うことに対して、過剰に反応するのです。 心理学者に調べて欲しいことが、実はもう一つあります。 得られるべきものが得られないことと、与えたものが受け取られないことと、どちらが不快なのか、ということです。 研究が大変なのはわかります。損得「感情」は、単体の被験者でも観察できますが、こちらの方は社会を観察する必要があるからです。だからこそ、知りたい。 素人の私が憶測するに、前者の「得られない」よりも、後者の「受け取られない」方

    受け取ることの重要性 : 404 Blog Not Found
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    jrf 2007/06/24
    仲間は殺さないということが聖書では二人目の男にして裏切られることに驚く。人にとって殺す者も殺される者も必要と悟るのは錯覚の憑依。それも人は嫉妬と受け取る。カインが得たのは復讐心の強さという「恩寵」。
  • カインとアベル|キングダム・フェローシップ

    1.人物像 カインはアダムとエバの長男、その名前の意味は「わたしは得た」、またアベルは次男であり、その名前の意味は「気息」あるいは「空虚」です。アダムとエバはその罪のゆえに楽園から追放されましたが、その時神は彼らに救い主として「女のすえ」を与えると約束されました。アダムとエバはその言葉に期待をかけていたのです。そこで長男が生まれた時、彼らは「得た」と思ったのでした。しかしながらそれが間違っていたことが分かると、彼らは「空しさ」を感じたのでした。カインは農耕に、アベルは牧畜に従事しました。ここで描かれる事件は兄弟間の葛藤としてよく観察されることであり、精神分析を創始したフロイドはここからヒントを得て、兄弟姉妹間の無意識的葛藤を「カイン・コンプレックス」と名づけました。 2.主要なエピソードとその霊的意義 物 語 カインとアベルは神の前に捧げ物を持ってきました。カインは農耕従事者として地の作物

    カインとアベル|キングダム・フェローシップ
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    jrf 2007/06/23
    >それには動物の血が流される必要があった<。命の秘密が血にあると想うならそれを魔術的に使うことは一度は試みたくなる行為であり…←いや、それならアベルも魔術をしない理由はない。…魔術なのか?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    jrf 2007/06/23
    >カインの選択は2つに1つです。理由は分からないけど、そういうものだとして受け入れる。あるいは拒否する。<「神」のやることはなんだって試錬なのは「歴史的」には当り前。それでも理由を見つけることこそ…
  • Amazon.co.jp: ヨブへの答え: C.G. ユング (著), 道義,林 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: ヨブへの答え: C.G. ユング (著), 道義,林 (翻訳): 本
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    jrf 2006/12/05
    「神の息子サタン」「神人」「被昇天」との言葉を使い、応報を論じているのに、「死後の復活」にはほとんど言及しない。それがユング&ヨブにまつわる雰囲気か。「聖霊=善なる無意識」という見方へのアンチテーゼか?
  • ヨブ記�U、カウンセリングの逐語録

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    jrf 2006/12/05
    エリフへの高い評価が驚き。確かにスーパーバイザー的なことは一度は口にされなければならないのかも。
  • 27よぶ

    jrf
    jrf 2006/12/05
    パロディによって気付かせることが智慧?人を道具としてパロディをするサタン。だから除々にサタンが「実体化」したのか?
  • ララビアータ:『ヨブ記』について - livedoor Blog(ブログ)

    内田樹氏やレヴィナスに助けられて、『ヨブ記』についての私の覚書を記したが、一応テクスト上の根拠を示しておこう。 ヨブは、最終的に彼に対して語られた神の言葉の趣旨を要約して、「聴け、私がお前に問いかけるのだ。答えるのはお前だ」(『ヨブ記』42章4節)と理解している。これこそ、「ヨブがなぜ選ばれたのか」という同じ問いが、ヨブから神になされるべきものではなく、神からヨブに対して為されたものだということを、ヨブ自身が悟る瞬間を示しているのではなかろうか?(ここには、ちょっとジョン・F・ケネディの就任受託演説「祖国が君に何をしてくれるかと問うな、祖国に君が何をなしうるかと問え」を思わせる反転がある。) 先回私が「神は全知でも全能でもない。神の質問は、ヨブの為そうとする応答を神が予見していないからである」と述べたとき、この宗教の臨界点に近づいていることを私は感じて、思わず身震いした。 ヨブは自らの苦難

    jrf
    jrf 2006/11/27
    ある人から見た「出会い」はただの過ぎ越しかもしれない。自らの師は他の師、師の師になりうるが、学ぶ者に「なる」ことはない。すでに師は同時に学ぶ者だから(ちょっと嘘)。思索者にとって勇気は美徳とは思えない。
  • ララビアータ:選民(その3) - livedoor Blog(ブログ)

    われわれは、レヴィナスのヨブ記解釈(または、内田樹氏によるその解釈)を要約して、「主体が象徴界に生まれる時、主体は象徴界に遅れをとらざるを得ない」と記した。主体にとって根源的な遅れとは、言語への参入によって初めて主体が成立するものである以上、主体は象徴界に対して常に遅れを取ったものとして登場せざるを得ないという事である。 象徴界への遅れは、万人にとっての宿命であるにもかかわらず、それが何故私の責任の根拠(そして自由の根拠)となり得るのであろうか? それは、どのような象徴界といえども、その中への私の同定、「それが私だ」を必要とするからである。テクストの中の私の同定とその引き受けを通して、私たちは言語主体になるのだ。私のことは、私が主体として成立する前から、すでに語られてしまっていたのだ。だからこそ主体は、テクストの中にすでに語られてしまっている自分自身を認知しなければならない。象徴界(言語的

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    jrf 2006/11/27
    他者の中にサタンがいる。だが「我々」の中にサタンはいない。かといってサタンが神の現れでは、ベルゼブブの宗教だ。でも時代がそういう「許し」を求めることもある。〉師がいかなる意味で師であるのか〈。
  • ララビアータ - 田島正樹の哲学的断想 :選民 (補遺)

    選民(その1)補遺 神の選びは、普通は受難という形を取る。受難においてこそ、「何ゆえ、私が選ばれたのか?」という問いが、その真摯な切迫を帯びて問われるからである。思い上がった成功者や成り上がり者たちは、己れの成功を己れの「能力」によって納得して怪しまない。(古代ギリシア人なら、勝利と幸運によってかえって敬虔になったものだが) ヨブはその受難において、「何ゆえ、私が?」という問いに直面した。ヨブの「友人たち」は、口々にそれに安直で合理的な説明を与えるが、ヨブは納得しなかった。ユダヤ人の受難に、なんであれ合理的説明を与えようとする人は、不可避にこのヨブの「友人」の立場を取ることになるだろう。この種の第三者の語りがGerede(駄弁)に堕するのは、そのためである。 レヴィナスのヨブ解釈のすぐれた点は、ヨブの神に向けられた「何ゆえ、私が?」という問いが、そのまま神からヨブに向けられた問いとして理解

    jrf
    jrf 2006/11/27
    〉事後的に彼の無罪性が証しされる〈。無実の罪を担っても普通は無罪性が証しされることはない。ヨブ記から何を読んだのか、と思ったハッピーエンドになじめないボク。
  • ララビアータ:選民(その2) - livedoor Blog(ブログ)

    「何故、私が?」という問いが立てられることこそが、神と直面して立つ事であり、ここから神とのコミュニケーションが始動する。しかしそれは、私自身がその譲りえぬ個別性で問われているからであろう。その問いは、「何故、ユダヤ人が?」という第三者の問いとは、まるで違う。この問いは、「何故、われわれユダヤ人が?」という形を取らない限り、まじめに問われるものとはならないだろう。それは、「何故、巨人が9連覇したのか?」という問いと大差ないものになってしまう(Gerede , Neugier)。 しかし、「何故、私が?」という問いと「何故、われわれユダヤ人が?」という問いの間には、ある種の政治哲学が挟まらねばならない。しかし、「私」を「われわれ」に昇格させるための政治哲学として、民族の理念に訴えるだけで十分であろうか?(とりわけ、「民族国家」を樹立しようとしたシオニストの政治が、最悪の政治を展開しつつある時に

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    jrf 2006/11/27
    〉すすんで罪を引き受ける者にして、はじめて無実と言い得るのだ。〈違うと思う。ロトやノアの義しさの中には「人としての誤り方」もあるのではないか?
  • ララビアータ:選民(その1) - livedoor Blog(ブログ)

    内田樹氏の『私家版・ユダヤ文化論』の後半を読む。『文学界』連載中少し前半部分を読んでいたものだが、その問題意識と方法論にいささか疑問を感じて、読み進むのをためらっていた。 氏の論述は多彩で、よく言えば光彩陸離たるものであるが、極めて深遠な洞察もあれば、いささか思いつきで筆を走らせたところもある、いわばまだら模様と言える興味深い作品に仕上がっている。例えば、反ユダヤ主義者はユダヤ人に魅せられている、その愛を強化するために迫害に及ぶのだ、といった主張。確かにそのような例もあるかもしれないが、それをもって反ユダヤ主義の質とか一般現象と主張するにはやや無理があろう。一般に、強い憎悪には敵対者へのアンビヴァレントな感情が付きまとう事が多い、ということはあるかもしれない。敵対性が、しばしば相似性、鏡像的分身関係に基づくこともよく知られている。しかしそのような心理の一般論をユダヤ人問題に「適用」する事

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    jrf 2006/11/27
    〉非合理性がなくては、いかなる倫理的考察も、底が抜けたも同然〈。宗教的合理性はある。〉自分においてのみ不条理が存在した〈。不条理は気付くのが難しい。
  • Jnet-ばいぶる

    リカバリーやOS再インストール、HDフォーマットの場合は、再登録ができません。ベクターから再度ダウンロードしていただきます。 住所氏名メールアドレス、キーコード再発行の理由などを記入したメールをsystem@bible.or.jp 宛てに送信してください。 後日、返信いたします。 2003年12月よりベクターよりダウンロードを開始しました。 2003年12月よりCD-ROMのご提供は中止いたしました。