コロナ前から流行りのような言われた「Z世代マーケティング」だが、私はその流行当初から疑問を投げかけていたわけだが、そういう声はかき消され、まるで何かの新興宗教に取りつかれた人の軍団のように「これからは、Z世代だ!」なんてマーケティングセミナーが盛況だった。 私が「Z世代マーケティングなんて商売にならない」と言っていたのは、別に若者が嫌いだからではない。そういう感情の問題ではなく、ファクトを俯瞰して冷静に判断すれば、商売になるような人口ボリュームが少ないためだ。。 こちらの記事でも書いた通り、日本の年齢構成は昭和と比べれば随分と様変わりしている。簡単にいえば、若者が少なくなって、中年と老人が増えているのだ。長らく少子化が続いているのだから当然だろう。 この記事にある推移グラフを見れば、若者が増え始めたのは1980年代。恋愛至上主義といわれた時代でもある。そして、もっとも人口が多かったのは19