23新卒技術研修で実施しコンテナ研修(Kubernetes編)の講義資料です。 動画:https://youtu.be/Dk0isJQ6a80 こちらは後編になります。前編はこちら:https://speakerdeck.com/mixi_engineers/2023-container-training-number-01 ※ハンズオン環境は提供していないので、ハンズオンを実際に試していただくことはできません。 資料の利用について 公開している資料は勉強会や企業の研修などで自由にご利用頂いて大丈夫ですが、以下の形での利用だけご遠慮ください。 ・受講者から参加費や授業料などを集める形での利用(会場費や飲食費など勉強会運営に必要な実費を集めるのは問題ありません) ・出典を削除または改変しての利用
www.youtube.com Meta(当時Facebook)のReact Core Teamの主要人物たちに直接インタビューしたドキュメンタリー動画 タイムライン 2012年まで 最初はFacebook社内でReactが普及するまでの道程。 当時世の中的にはクロスブラウザの解決策はjQueryに落ち着き、モバイルアプリ化の流れでAPIサーバーとViewは切り離される傾向にあり、JavaScriptのクライアントサイドで大きいアプリケーション作るためにMVCフレームワークとか取り入れないとね〜という雰囲気だった Facebook社はマーク・ザッカーバーグがHTML5に賭けていた頃*1にBolt.jsというFacebook版Backbone.jsを開発していた 広告プラットフォームのコードは当時Bolt.jsを中心に構成されていたが、Jordan Walkeが関数型プログラミングのアイデア
テキストエディットやメモ帳を開いて「<HTML>」と入力し、プロジェクトが幕を開ける。そんな手法には、何とも言えない哀愁と魅力があります。多くの人が、そうやってプログラミングの世界に没頭してきました。そして今、ウェブ開発ツールはもはや、テキストを記録するだけにとどまらず、プロジェクトの運営を支援し、そのプロセス全体を加速させるものに。HTMLやCSSだけでなく、さまざまな要素が網羅されています。 例えば、企画段階でもツールが重要な意味を持ちます。ワイヤーフレーム、デザインの選択、共同作業のワークフローなどを検討する必要があります。さらに、JavaScriptフレームワークの選定、統合開発環境(IDE)の使用などについても考慮が欠かせません。 この記事では、2024年に知っておきたい62のウェブ開発ツールをご紹介します。まずは、本題に入る前に、私たちが考える「ウェブ開発ツールとは」という基本
Speaker Deck This deck requires a password Password
AI研究団体・OpenAIが発表して話題を呼んだ対話型AI「ChatGPT」は、テキスト自動生成AI・GPT-3の派生形である「GPT-3.5」をファインチューニングした自然言語処理モデルです。チューリッヒ工科大学で機械学習とロボティクスの博士号課程に進んでいるダニエル・デュガス氏が、GPT-3が行っている数学的処理工程について解説しています。 The GPT-3 Architecture, on a Napkin https://dugas.ch/artificial_curiosity/GPT_architecture.html ◆入力/出力 まずGPTの「入力」とは一連のN個の単語のことで、「(入力)トークン」とも呼ばれます。そして、GPTの「出力」とは、入力トークンの最後に配置される可能性が最も高いと推測される単語です。例えば「not all heroes wear(すべてのヒーロ
こんにちはhiro08です。 現在フロントエンドエンジニアとしてmicroCMS本体の開発に携わっていて、日々サービスの新機能開発や改善を行っています。 そして、先日リリースされたmicroCMSのJavaScript、iOS、Android SDKの3つのうち、JavaScript SDKの開発を担当させて頂きました。リリース時のブログはこちらです。 microcms-js-sdkはnpmで配布されていて、GitHubにオープンソースとして公開されています。 ※現在はGetリクエストのみに対応しています。今後、機能追加や改善していく予定です。 SDKを用いて開発するメリットとしては、Fetch APIやXMLHttpRequest等のネットワーク通信に関する処理を隠蔽できることにあります。冗長的になりがちなリクエスト処理を、メソッド化することによって一貫性があり、クリーンなコードを書くこ
はじめにこんにちは!株式会社スタメンでBtoBサービス「TUNAG」のプロダクトデザイナーをしているmonacaです。 突然ですが今年の2月に、 TUNAGのプロダクト開発組織に大きな変化が起きました。プロダクト開発体制が大規模スクラム(LeSS)に移行したのです。 スクラムは、アジャイル開発(ユーザーにプロダクトの価値をより速く届けるため、短いスパンで機能開発を行い、フィードバックを受けて開発サイクルを回し、プロダクトを改善していく開発手法)の思想をベースにしたフレームワークの1つです。 スクラムに関する詳細な説明は割愛しますが、 スクラム開発体制に移行したことで、企画〜開発〜リリースまでのサイクルが速く、よりスピード感のある開発体制になりました。それにより、デザイナーの動き方(立ち回り方)も大きく変わります。 プロダクト品質を保ちつつ、より速さや変化への対応力が求められるようになったの
先日発表されたThe State of JavaScript 2021では98%の満足度を獲得しエンジニアからの高い注目度がうかがえるViteですが、ビルドツールのため静的なページの生成には別途仕組みが必要になるかと思います。 公式のテンプレートにはVueやReactなどがサポートされていますが、これらは学習コストやプロジェクトの要件にもより気軽に導入できるものではないかもしれません。 そこで今回はページの生成に静的サイトジェネレーターのEleventy(以下、11ty)を利用し、Viteの高速な開発体験の恩恵を受けつつ11tyでページを生成するシンプルな静的サイトの開発環境を作ってみたいと思います。 ※11tyについての記事はこちら (バージョンが記事公開時より更新されていますので利用の際は公式ドキュメントをご確認ください) 環境Node.js: v16.12.0 ※Viteの利用には1
普段、スクリーンショット拡張アプリの「Mapture」を愛用していた自分が、今回Swiftの勉強を兼ねて、オープンソースとして公開されている「Fuwari」に機能追加をして公開しました。 開発の経緯や今回追加した機能、初めてSwiftを書いた感想などを書いていきたいと思います。 2021年5月追記 本記事公開後、Fuwari本家の開発者である @kentya6 様から連絡をいただき、5月初頭に本家のアップデートが行われました🎉 今回のアップデートは、@sskmy1024rさんが機能追加の記事やコードを書いてくださったことがきっかけになりました。https://t.co/WHfK9PiODG 改めてありがとうございました! — けん / Kengo Yokoyama (@kentya6) May 4, 2021 AppStoreでも公開されたとの事なので、皆様ぜひご利用下さい なお以下の本
はじめに 弁護士ドットコム デザイナーの林(@taka_piya)です。 弁護士ドットコム 案件管理システムでは、アプリケーションとUIの状態管理にXStateを用いたステートマシンでの管理を導入しています。 この記事では、UIデザインの考え方にステートマシンを導入し、実装まで一気通貫で行う方法と、そのメリットについて説明します。 はじめに UIは2つの要素からなっている ステートマシンを理解する 定義 状態遷移図 ステートマシンを使ったUIデザイン〜実装プロセス ステートマシンを定義する Figmaで表現する JavaScriptで表現する ステートマシンをアプリケーションに適用する UIデザインにステートマシンを導入するメリット 振る舞いに集中できる チームの共通認識として使える 変更に強い おわりに 関連ドキュメント ALPS-ASD UIは2つの要素からなっている Android
はじめに 本投稿はJava言語で学ぶデザインパターン入門のデザインパターンをまとめた記事です。今回はSingletonパターンになります。 まとめ一覧はこちら Singletonパターン Singletonパターンとは 一言でいうと、生成するインスタンスの数を1つに制限するデザインパターンです。 指定したクラスのインスタンスが1つしか存在しないことを保証する インスタンスが1個しか存在しないことをプログラム上で表現したい このような場合にSingletonパターンを用いてインスタンスを生成します。 インスタンスの状態を保持したかったり、クラス間で共通のメソッド・プロパティにアクセスしたい場合に使われることが多いですね。 Singletonパターンのクラス図 クラス変数としてsingletonを定義 インスタンスを得るためのstasticメソッドで同じインスタンスを返す 具体例 生成
個人開発について書き連ねるアドベントカレンダーを作りました! 今年個人開発したもの 以前から作り続けているもの 個人開発にオススメの技術スタック これまで開発してきたもの テーマは個人開発に関する投稿であれば何でもOK! 2022年の個人開発の振り返りに、どなたでもぜひお気軽にご投稿ください! ■これまで 2021 https://qiita.com/advent-calendar/2021/personal-project 2020 https://qiita.com/advent-calendar/2020/private-development edit_calendarHow to join the calendarYou can join the calendar by selecting an available date and registering the URL of
ほとんどの人はだれかと恊働しています。マネージャーやリーダーであるなら、この割合はより大きくなります。 筆者は、仕事の重要な要素のひとつを「進捗を出すこと」と定義しています。そして進捗を出すには、進捗をただしく把握することも重要になってきます。 しかし「進捗を把握する」と言っても、想像以上に難しいと感じる場面が多々ありました。たとえば、 進捗はどうですか? → 進行中です/〜をやっています なにか問題はありますか? → とくにないです 〜までに終わりそうですか? → たぶん大丈夫だと思います というようなやりとりは一般的なコミュニケーションだと思いますが、あまり有用な情報は得られていません。 この記事では、自身の経験則をもとに、進捗にまつわる良い情報をゲットするための具体的な質問を考えてみました。 なぜ進捗を把握すべきなのか 話の前に、なぜ進捗を把握すべきなのでしょうか。 それは良い計画づ
はじめに 今回は有名企業の公開されているエンジニア新人研修資料をまとめました。 昨今、新人向けの研修資料を公開する企業が増えています。 またクオリティーがかなり高いものが多く、初級者~中級者でも学びがある資料となっています。 資料の作り方も勉強になるので「勉強会で登壇している人」「企業の研修担当の人」にも有益な資料になっています。 この記事の主な対象者 有名企業の研修資料を網羅的に見たい人 エンジニア初級~中級者の人 独学で学習をしている人 研修資料の作成を今後していきたい人 ミクシィ まずはじめに紹介するのは、毎年新人向けの研修資料を公開している株式会社ミクシィです。 ミクシィの研修資料で公開されている内容は、 Git研修 データベース研修 設計・テスト研修 コンテナ研修 iOSアプリ開発研修 Androidアプリ開発研修 フロントエンド研修 ゲーム開発研修 Flutter研修 AI研修
こんにちは、「なりたい自分で、生きていく」ためのメタバース、 REALITYを運営しているDJ RIOです。 ここ数年、メタバースといえばKawaiiアバターになってキャッキャウフフするものだと信じてたのですが、どうもさいきんメタバースと言うと「NFT」とか「Web3」とか耳慣れない単語が飛び交うようになってきました。 みなさんはこれらを理解していますか? ぼくは何もわかりません>< わからん、、なんも、、、なので今回は、暗号資産・NFT・Web3、その基盤となるブロックチェーンそのものを自分で作ったり独自コインを開発したりすることで、NFTやWeb3を完全に理解してしまおうと思います。 今回やること自分専用のEthererumネットワークを構築し運用する 自分でコインを発行し、送金する 自分専用のNFTを開発・発行する 発行したNFTを表示させてみる これらを実践することで、NFTやWe
@G4RDS が、 @uhyo_ と @AlanGDavalos に、SolidJSの登場を踏まえたUIライブラリの考え方について、話を聞いてみました。 https://www.solidjs.com/ Virtual DOMのないUIライブラリ コンポーネントの記述方法がReactのFunction Componentに似ている Type Narrowingについて https://www.solidjs.com/guides/typescript#control-flow-narrowing @uhyo_ のベンチマークについて Reactに有利なベンチマークを作ってみた https://qiita.com/uhyo/items/35cb243557df5e1a87fc React脳によるUIライブラリ書きやすさランキング https://qiita.com/uhyo/items/ff
自分が良い Design Docs(Software Design Document)を書くために、読んだ/参考になったリソース集 一覧 Design Docs とは Design Docs at Google デザインドック(Design Doc)について デザインドックで学ぶデザインドック 残業も減らせる!? 上級エンジニアになるための Design Doc 超入門 「Design Doc」って何なのか? What Is A Design Doc In Software Engineering? (full example) What is a Design Doc: Software Engineering Best Practice #1 https://github.com/kaiinui/note/blob/master/Design--Designdoc.md Googleの
Googleでの「Design Docs」とは 2007年の Google Developer Day Tokyo での鵜飼氏のプレゼンによると「Google で必ず書くことになっているドキュメント」であり、「プロジェクト立ち上げ時の 1~2週間をかけて書く」ものです。 今回は Google のソフトウェアエンジニアである @cramforce 氏が自身のブログで「Googleでの Design Docs」について解説している記事を公開されていたため、氏の許可を得て翻訳しています。 原文: www.industrialempathy.com 関連書籍: Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス オライリージャパンAmazon 読了目安:11分 (目次) デザインドキュメント の解剖学 文脈と範囲 目標と非目標 実際のデザイン システ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く