・失速する中国のシェアサイクルビジネス ・過当競争で大量の自転車が街にあふれ、ゴミ廃棄場へ運び込まれる運命に ・2020年末までには中国で1000万台が廃棄される見込み 中国の都市で一時爆発的に増加したシェア自転車。 2019年8月時点で中国360都市に1950万台のシェア自転車があり、登録済みのアカウントは3億以上、1日平均4700万回の乗車がある。 しかしその台数はここ数年で激減した。 投資ありきではじめた企業は破綻や経営悪化が相次ぎ2017年には最大77社が参入したが、現在は10社以下になっている。 上海市では2017年に最大170万台あったこれらの自転車は2019年には50万台と、当初の3割程度に減った。 「減った」自転車はどこへ行ったのか。 映像はすべて中国で過剰生産により廃棄されたシェア自転車だ。 会社ごとに保管され、それぞれのカラーで空から見ると壮大なお花畑のようにも見える。
失速した中国のシェアサイクルビジネス 中国の都市で一時爆発的に増加したシェア自転車。 2019年8月時点で中国360都市に1950万台のシェア自転車があり、 登録済みのアカウントは3億以上、1日平均4700万回の乗車がある。 しかしその台数はここ数年で激減した。 投資ありきではじめた企業は破綻や経営悪化が相次ぎ2017年には最大77社が参入したが、現在は10社以下になっている。 上海市では2017年に最大170万台あったこれらの自転車は2019年には50万台と、当初の3割程度に減った。 廃棄された自転車は今・・・ 空から見ると壮大なお花畑のように見えるが、実はすべて廃棄された自転車だ この記事の画像(5枚) 「減った」自転車はどこへ行ったのか。 映像はすべて中国で過剰生産により廃棄されたシェア自転車だ。 会社ごとに保管され、それぞれのカラーで空から見ると壮大なお花畑のようにも見える。 過当
日本でもサービスが広まったシェア自転車ブームの草分けとなった中国大手の、モバイク(摩拜単車)のブランド名が消滅することが23日、明らかになった。運営会社を所有する出前サービス大手、美団点評がブランド名を「美団単車」に今後変える、と複数の中国メディアが報じた。 モバイクは2017年12月、対話アプリ大手LINE(ライン)と提携を発表し、神奈川県大磯町や奈良市などでシェア自転車の展開を始めていた。日本でのブランド名がどうなるかは不明。 中国で16年以降に急速に普及が進んだシェア自転車は当初、大気汚染が深刻化した都市部の「車社会」からの転換に貢献するともてはやされた。だが、参入業者が相次ぎ、瞬く間に過当競争に。業者が置いた自転車が街角を埋め尽くし、交通問題になった。 激しいシェア争いの中で各社は料金を低く据え置いたため、17年後半からは競争激化で下位の業者の倒産が相次いだ。大手は値上げに動いたが
5月末に、中国の北京に出張してきた。その用件の中身はもうすぐ発表できると思うんだけど、それとは別に、北京の街の風景がまったく変わる出来事が起こっていたから書いておく。 まずは写真を見てほしい。 誇張ではなく、街中がこんな感じなのである。カラフルな「放置自転車」の数々。これは、どこでも借りて、どこでも乗り捨てられる、レンタル自転車なのだ。 自転車を使いたければスマホのアプリから解錠を行う。自転車に乗って、目的地について、カギをかけると利用終了。時間に応じた料金がチャージされる。料金は業者によってまちまちだが、1時間あたり10円から20円くらい。値段も安いし、どこで乗り捨ててもいいのは、圧倒的に便利だ。 このくらいの料金と使いやすさだと、駅から会社までとか、ちょっとお昼に行くときに、買い物に行くときに、と言った感じで、大げさでなくライフスタイルがまったく変わる。若者だけでなく、地元のおじさんお
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