技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。
カプコン独自のゲームエンジン「Panta Rhei」と「deep down」の技術的詳細に迫るCEDECセッションレポート ライター:西川善司 2014年9月2日,日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2014」で,カプコンは「『deep down』のグラフィックス表現の技術解説」と題した講演を行った。本稿では,カプコン三嶋 仁氏と阿久澤陽菜氏によって行われた講演の概要を紹介していきたい。 なお,この講演は,CEDEC 2014開幕時には取材NGに指定されていたのだが,CEDEC事務局側の誤解があったためと判明し,結果的には記事化がOKとなった。本稿は,カプコン側の了承を経たうえで記事化をしていることをあらかじめお断りしておく。 三嶋 仁氏(カプコン 技術開発室 プログラマ) 阿久澤陽菜氏(カプコン 技術開発室 プログラマ) Panta Rhei,そしてdeep downとは カプコンは
レベルデザインとはゲーム開発における作業の1つで、ゲーム中に登場するエリアの空間を設計したり、障害物やアイテムを配置したりして、プレイヤーが楽しめるステージを作成することです。ゲーム開発に携わっていない人にとっては取っつきにくそうなレベルデザインですが、レベルデザイナーのBobby RossさんがFPSやTPSなどのシューティングゲームにおけるレベルデザインの基礎を公式ブログで公開しており、わかりやすい内容になっています。 The Visual Guide for Multiplayer Level Design — Level Art+Design Portfolio http://bobbyross.com/blog/2014/6/29/the-visual-guide-for-multiplayer-level-design ◆01:デザインに考慮すべき要素 プレイヤーの行動はレベル
「新入社員のための大規模ゲーム開発入門 サーバサイド編」のスライドを公開しました matsuiです。 先週末の2014年6月13日~14日に、札幌でオープンソースカンファレンス 2014 Hokkaidoが行われました。 弊社インフィニットループもスポンサーとして、セミナーの発表を1コマと、ブースを出させていただきました。 その際に使用したスライド資料を公開しましたので、どうぞご覧下さい。 おかげさまで満席でした。来て頂いた方ありがとうございます。 講師の佐々木、なぜか白衣です(理科の先生に憧れてるらしい)。 ブースはこのような感じです。 新作ゲームである「勇者と1000の魔王」と、Android用のタイムカードアプリである「かざしてシュキーン」を展示しました。 ツイート
RogueBasinのHow to Write a Roguelike in 15 Stepsを適当に訳したメモ。 元記事はどちらかと言うと7DRLなどの小規模開発向けではあるものの、ゼロから創ってみたいという人には参考になるかも。 あるいはローグライクに含まれる要素のまとめと整理用。 Step 1 Decide to write a game(がんばるぞ!) これを読んでいるほとんどの人は、この段階をすでに過ぎているのでしょう。しかし、ここで最初の一歩を踏み出すためのヒントをいくつか。オリジナルのローグライクを作りはじめる一番良い動機は、自分が遊んで楽しめるゲームを創りたいと思うことです。 決してローグライクとは何かを周りの人に尋ねたりしないことです。そんな必要はないのですから。たとえ、あなたが創ったゲームはローグライクではないと他人に言われたとしても、自分が楽しんで遊ぶことができるので
Here's something close to my heart. Ever since doing the art for HeliAttack 2 and 3 back in 2003 and 2005 I fell in love with helicopters. They just make great game assets. Back then it was all pixeled and took what seemed like forever to create. In the game there were a few helicopters with limited variations. Creating a similar object in vectors allows for easier manipulation and variations. It
Archived MSDN and TechNet Blogs 1/21/2020 2 minutes to read MSDN and TechNet blog sites have been retired, and blog content has been migrated and archived here. Archived blogs are grouped alphabetically by the initial letter of the blog name. Blogs and blog posts can be searched by their names, using the Search box at the top of the page. Actively updated blogs have been moved to other blog sites,
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