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windowsに関するkosakiのブックマーク (60)

  • Ben Armstrong’s Virtualization Blog

    Hyper-V Program Manager Moving to a new home... This is the last blog post that I am going to write as Virtual PC Guy. But do not fear, I am... Author: Benjamin Armstrong Date: 01/01/2018 Getting VM Memory Usage and Demand Programmatically A couple of people have recently asked me how to get virtual machine memory usage and memory demand... Author: Ben Armstrong [MSFT] Date: 06/12/2017 Using Hyper

    Ben Armstrong’s Virtualization Blog
  • Windows XPでも保護機能:Google Chromeのサンドボックス: FFR Blog

    こんにちは。リサーチエンジニアの丹田です。前回はInternet Explorerのセキュリティ機能「保護モード」のお話をしました。 Windows Vistaからの保護機能:保護モードと整合性レベル http://blog.fourteenforty.jp/blog/2010/03/windows-vista-e.html 今回もウェブブラウザのセキュリティつながりということで、Google Chromeのお話をしたいと思います。ポイントは、Google ChromeはXPでもセキュアに動く、です。 ■ プログラムの脆弱性はなくならない 前回にも触れたとおり、ウェブブラウザのセキュリティの確保はほとんどのPC利用者にとってとても大切です。しかし、ウェブブラウザは攻撃者から見たとき非常に脆弱性を悪用しやすいソフトウェアであるため、攻撃者が最初に脆弱性を見つけて悪用してしまう「ゼロデイ」が頻

  • Windows Vistaからの保護機能:保護モードと整合性レベル: FFR Blog

    こんにちは、リサーチエンジニアの丹田です。Windowsのさまざまな仕組み(やその他もろもろ)を、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 今回はWindows Vistaから導入されたInternet Explorerの「保護モード」と、その背景にある「整合性レベル」についてお話しします。 保護モードとは、Internet Explorerの動作権限を自動的に小さくすることで、Internet Explorerが攻撃を受けてしまった場合でもその影響を抑えることができる仕組みです。この仕組みには、Windows Vistaからの新しい権限管理機能「整合性レベル(Integrity Level)」が利用されています。今回は、これらの仕組みがなぜ必要で、どのように機能するかについて見ていきます。 ●保護モードの必要性 先日の記事でもありましたが、Interne

  • https://support.microsoft.com/en-us/help/172190

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    kosaki
    kosaki 2010/04/21
    そんなん知るか!といいたくなる仕様だな
  • 64ビットのスケーラビリティ

    Windows Server 2008 R2は、すべてのエディションが64ビットでのみ提供される初めてのWindowsOSになる。64ビットでのみの提供とは、x64(AMD64)プロセッサ対応の標準のエディション群と、IA-64プロセッサ対応のWindows Server 2008 R2 for Itanium-Based Systemsが用意され、これまで主流であったx86版が一切提供されないということである。書では特に記述がない限り、「64ビット」と言えばx64のほうを指している。IA-64は一部のハイエンド用途に限られ、一般向けではないからだ。 32ビット(x86)アーキテクチャーの限界 プロセッサのマルチコア化やクロック数の向上、メモリの大容量化とコストダウンなどにより、32ビットOSでも現在のハードウェアから得られる恩恵は大きい。しかし、32ビットOSには、32ビットアーキテク

    64ビットのスケーラビリティ
  • Microsoft、Windows ServerのItaniumサポートを2008 R2で終了

    kosaki
    kosaki 2010/04/06
    ia64はん、どこいってもうたんや・・・
  • 米Microsoft、「Hyper-V」向けのLinux拡張機能のベータ版公開

    Microsoftは3月31日(米国時間)、自社ハイパーバイザー技術「Hyper-V」用のLinux拡張機能Linux Integration Services for Microsoft Hyper-V 2.1」のベータ版を公開した。SMP(対称型マルチプロセッシング)サポートなどの機能が追加された。「Microsoft Connect」からダウンロードできる。 Linux Integration Servicesは、Hyper-V環境でゲストOSとしてのLinuxディストリビューションをサポートする統合技術Microsoftは2009年7月、最初の統合コンポーネントとして、LinuxデバイスドライバなどのソースコードをLinuxカーネルコミュニティに提出している。このコードはLinuxカーネル2.6.32に含まれている。 最新のベータ版では、SMP機能を搭載。Linuxゲストが最

  • 東大 演習課題・講義資料

    Exercise 中にあるQuestion とExperiment を全て解くこと(既に解答の載っているQuestion は除く). DDK インストール希望者は、TA に連絡のこと. Registry Exercise は,2 人で組を作って行うこと.

  • MS、「死のブルースクリーン」を招いた2月の月例パッチを再公開

    Microsoftは、ルートキットの存在により一部でWindows搭載システムがクラッシュして「死のブルースクリーン」が表示されるという問題に対応し、2月の月例パッチを再公開した。 Microsoftは、「セキュリティ情報MS10-015」の更新プログラムインストールパッケージを書き直し、自動配信により順次ユーザーに提供している。同社は米国時間3月2日、「The Microsoft Security Response Center(MSRC)」の声明の中で、「Alureon」ルートキットが存在する場合は更新プログラムがインストールされないようロジックを修正したと述べた。 Microsoftによると今回のクラッシュは、OSカーネルに変更を加えるAlureonルートキットが原因だったという。 Microsoftでシニアセキュリティコミュニケーションズマネージャーを務めるJerry Bryant

    MS、「死のブルースクリーン」を招いた2月の月例パッチを再公開
  • MinWinとVirtual DLLで変わるWindowsカーネル (1/2)

    前回では、Windows 7の中核と言える「MinWin」に関して解説した。MinWinはVistaのカーネルをベースとしているが、「リファクタリング」というコンセプトで整理統合されている。 Vistaでは互換性のために、同じような機能を持ちながら異なるAPIが実装されていた。しかし、Windows 7ではこれらを整理統合して、同じ機能はひとつのモジュールに統合されている。 またVistaカーネルでは、ひとつのDLLに複数のAPIセットが実装されていたため、複数のDLL間で依存関係があった。つまり、あるDLLに実装されたAPIを、さらに別のDLLが呼び出すといったこんがらがった状況になっていたわけだ。そこで、MinWin開発の際に行なわれたリファクタリングでは、システムDLLとAPIを整理統合して、依存関係を絶った。これにより、MinWinのコード自体が肥大化することを防いでいる。 Min

    MinWinとVirtual DLLで変わるWindowsカーネル (1/2)
  • Hyper-Vに動的メモリ割り当て変更機能を追加へ - @IT

    2010/03/19 マイクロソフトは3月18日、Windows Server 2008 R2およびWindows7向けのService Pack 1(SP1)を発表した。詳細は今後数カ月で明かすとしているが、VDI(仮想デスクトップ)関連で2つの重要な機能追加があるとしている。SP1の出荷時期については言及されていない。 1つは「ダイナミック・メモリ」。大容量の物理メモリを搭載するサーバ上でHyper-V R2を稼働したとき、各VMに対して負荷に応じて動的にメモリを割り当てるという。VMのパフォーマンスや実行状態に影響を与えることなく、最大限に搭載メモリを活用し、より多くのVMを稼働できるようになるという。 もう1つの機能追加は「RemoteFX」。これは特定のプロダクトではなく、RDP(Remote Desktop Protocol)に対する拡張のことで、Windows Aero、Si

  • Windows で使う Ruby を自分でビルドする方法 - ドレッシングのような

    (id:mrkn は Ruby Advent Calendar jp: 2009 を応援しています。この記事は3日目です。) WindowsRuby を使いたい人は自分でビルドしましょう。簡単です。 後述の準備が終わってない人は、先に準備編を読んでください。ビルド→インストール→テストの順に作業します。 Ruby のビルド (1) svn か git を使って trunk の先っぽを落としてください。以下では、ruby.git というディレクトリの中に Ruby のソースツリーが存在していることを前提とします。 > git clone http://github.com/shyouhei/ruby ruby.git(2) ビルド用ディレクトリを作ります。ディレクトリ名は好きに決めてください。たとえば初恋の人の名前でもいいです。 > mkdir ruby.git/build-for-h

    Windows で使う Ruby を自分でビルドする方法 - ドレッシングのような
    kosaki
    kosaki 2010/03/19
    上に出てきた hiroko さんは、今年の7末に元気な男の子を出産されました。僕は何年も前にフラれました。
  • Windowsの画面表示を変えるDirect2DとDirectWrite (1/3)

    連載でも何度か述べているように、Windows 7では新しいグラフィックAPI「Direct2D」「DirectWrite」により、画面表示が高速になり、なおかつ文字が綺麗に表示できるようになった。 WindowsWindows Vistaで、DirectXを画面表示に使うアーキテクチャーに変更された。しかし、テキスト表示や2D図形、線を表示するには、新しく導入されたグラフィックスサブシステム「WPF」(Windows Presentation Foundation)を、アプリケーションが直接扱う必要があった。 WPFは高度な機能を有していたものの、単にテキストや2Dグラフィックを表示するだけに使うには、いささかプログラミングが難しかった。そのためVistaになっても多くのアプリケーションが、昔からあるAPI「GDI」「GDI+」をそのまま利用していた(Windows XPとの互換性と

    Windowsの画面表示を変えるDirect2DとDirectWrite (1/3)
  • XPユーザーへの最後の手段「XP Mode」の導入と実際 (1/4)

    ASCII.jpでも何度か紹介しているが、Windows 7にはWindows XP用のアプリケーションを動かすための互換機能「XP Mode」が用意されている。今回の連載は、このXP Modeについて改めて解説してみたい。 XP Modeの限界や制限は? Home Premiumでは使えない 周辺機器はUSBのみ XP ModeはWindows 7上に仮想マシンソフトを導入し、その仮想マシンソフト上でXPを動かすモノだ。そのため、Windows 7/Vistaでは動作しない多くのXP用アプリケーションを動かすことが可能、とされている。 しかし、ソフトウェアでエミュレーションする仮想マシンソフト上でXP用アプリケーションを動かすため、パフォーマンスはお世辞にもいいとはいえない。もちろん、速いCPUを使えばそれなりに動作するが、それでもさくさく動くとまではいえない。また、いかにXP Mode

    XPユーザーへの最後の手段「XP Mode」の導入と実際 (1/4)
  • SSDサポートにさらなる一歩を踏み出したWindows 7 (1/2)

    Windows 7はSSDに積極的な対応をした初のOSとなっている。今回は、Windows 7のSSDサポートに関して解説しよう。 Windows 7がSSDを検出する仕組みは 意外にシンプル 「Windows 7はSSDに対応している」と言われている。しかし、具体的にどのような部分が対応しているのだろうか? まず、Windows 7はSSDを、HDDとは別のデバイスとして認識する。現在のSSDは、通常SATAインタフェースやUSBなどに接続されているため、デバイスとしてはSATAドライブとしてOSからは認識される。そのため従来のOSからは、接続されているデバイスがSSDなのか、HDDなのかわからない。 Windows Vistaでは、「ハードウェアの自動チューニング」というコンセプトに基づき、HDDのデフラグをOSが自動的に実行する。しかしSSDにとっては、デフラグは効果がないし、不必要

    SSDサポートにさらなる一歩を踏み出したWindows 7 (1/2)
  • なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (2/2)

    レガシーDLLを新しいAPIにマッピングする「Virtual DLL」 MinWinを開発する際に非常に重要だったのが、Vistaで提供されているシステムDLLを整理する必要である。Vistaが持つレガシーDLLをそのままWindows 7に持ち込むと、Vistaと同じようにパフォーマンス面でデメリットになる。そこで、MinWinを開発する時に、「DLLリファクタリング」という作業が行なわれた。 DLLリファクタリングでは、実装内容は変更せずにDLLの構成や構造を変更して、レガシーな環境をMinWinには持ち込まないようにしたという。さらにMinWinでは、Windowsが持つ多数のAPIも整理している。例えば、32bitと64bitで重複する機能などを整理したり、複数の機能をひとつのDLLにまとめたりしている。そのため、MinWinで動作しているカーネルは、Vistaのカーネルとはまった

    なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (2/2)
  • なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (1/2)

    一般的には、「Windows 7はWindows Vistaのカーネルをそのまま利用している」と説明されていた。だが実際には、Windows 7に対応した新しいカーネルが開発されている。そこで今回は、Windows 7のカーネルに関して解説しよう。 実はカーネルも大きく手を入れられているWindows 7 マイクロソフトでは「Windows 7はVistaと同じカーネルが使用されている」と説明しているが、厳密に言えば同じものが使用されているわけではない。Windows 7では、まったく新しいアーキテクチャーのカーネルを開発したのではなく、Vistaカーネルをベースとして、チューンナップしたものと言える。そのため、Windows 7のカーネルが公開しているAPIなどは、Vistaカーネルとまったく同じAPIとなっている。 Windows 7とWindows Server 2008 R2のカー

    なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (1/2)
  • Windows における例外ハンドリングとか 64-bit プロセス固有のあれそれとか - NyaRuRuが地球にいたころ

    Windows における例外ハンドリング - @a4lg の準技術的日記 すごくまとまってました.個人的に印象深かったのはこの辺. 実は、x64 版 Windows 用のバイナリにおいては、fs:[0] に例外ハンドリング構造体へのポインタを設定するなどという行為は一切行いません。というより、コード上には、例外をハンドルする如何なる追加コードも存在しません。これは、例外ハンドリングを行わない場合のプログラムには一切オーバーヘッドが存在しないということを意味します。 Windows の細かい部分まで見てみると,64-bit プロセスのみ影響を受ける仕様というのがいくつかあって,今回のケースもそのひとつですかね.64-bit アプリケーションの場合,「従来から存在するバイナリ」というのが存在しないので,互換性に悩まされることなく 32-bit 時代の仕様をリセットできる,と. Windows

    Windows における例外ハンドリングとか 64-bit プロセス固有のあれそれとか - NyaRuRuが地球にいたころ
  • チューニングとは……スレッドとの格闘に尽きる(1/3) ― @IT

    チューニングとは……スレッドとの格闘に尽きる:Dr. K's SQL Serverチューニング研修(9)(1/3 ページ) SQL Serverは一般的にチューニング不要のデータベースと認識されている。しかし基幹系業務システムへの導入が進むにつれて、パフォーマンス・チューニングのニーズは急速に高まってきた。そこで記事では、日におけるSQL Serverコンサルタントの第一人者、熊澤幸生氏にSQL Serverチューニングのノウハウを語っていただくことにした。インタビュアーはSQL Serverへの造詣が深いITジャーナリスト、工藤淳氏が担当する。(編集部) 連載はいよいよ今回が最終回となります。当に満足のいくパフォーマンスを実現するシステムを作ろうとするならば、SQL Serverのアーキテクチャに基づいて、クライアントが依頼した命令がどの階層を通ってどうなっていくかを推測できない

    チューニングとは……スレッドとの格闘に尽きる(1/3) ― @IT
  • 32bitアプリを64bit Windows 7で動かす「WOW64」 (1/3)

    Windows 7が発売されて1ヵ月が過ぎた。すでにWindows 7へ移行した読者の方も多いだろう。Windows 7はVistaの時とは異なり、64bit対応CPUの普及やメモリーの低価格化などにより、32bit版よりも64bit版に人気が集まっているという話も聞こえる。秋葉原などで販売されている自作パソコン用のDSP版だけでなく、パソコンメーカーのラインナップにも、64bitWindows 7搭載製品が増えている。 だが64bit版の導入に当たって一番気になるのは、既存の32bitプログラムとの互換性だろう。そこで今回は、64bitWindows上で、32bitプログラムを動かす仕組み「WOW64」(Windows On Windows 64)について解説しよう。なお、32bitWindows 7と64bitWindows 7のパフォーマンス差については、こちらの記事を参照の

    32bitアプリを64bit Windows 7で動かす「WOW64」 (1/3)