タグ

ブックマーク / adguard.com (1)

  • Googleの脱クッキー新技術、Chromeを広告オークションツールに変えてしまう

    多数の延期と不確実性を経て、グーグルはついに、リターゲティング広告の中核であるサードパーティ・クッキーの段階的廃止を格的に開始した。 世界が新年を迎えた直後、2024年1月4日に、Googleは、Chromeブラウザのユーザーの1%を対象に、サードパーティCookieの制限を開始したと発表した。 これは一見、広大な海の中の一滴に過ぎないと感じるかもしれません。 しかし、実際には、これはかなり重要なマイルストーンなのです。 この取り組みは、Chromeの32億人のユーザーベースの約1%に相当する約3,200万人に影響を与えるだけではない。 FirefoxやSafariのようなChromeのライバル(プライバシーを最優先事項としているBraveやTorのようなブラウザは言うまでもない)は、既に結構前からデフォルトでサードパーティCookieをブロックしている。 そのため、世界で最も人気のある

    Googleの脱クッキー新技術、Chromeを広告オークションツールに変えてしまう
    localnavi
    localnavi 2024/01/29
    Googleとしては「広告主にChromeユーザーのデータは渡してないからプライバシー保護はしてる。自社で広告オークションの入札~落札~広告表示まで一括管理する」ということだが、信用できるのかという話か。
  • 1