タグ

socialとresearchに関するlovecallのブックマーク (3)

  • ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「ソーシャルメディアって騒いでいる人がいるけど、リーチで見れば全然すごくないじゃないか」ー。マスメディア関係者やマス広告の関係者からよく耳にする話だ。視聴率1%といえばまったくさえない番組になるが、それでも100万人以上にはリーチできていることになる。一方で大人気と騒がれる企業のFacebookページであっても、ファンは数万人程度。マスメディア関係者にとっては、どうでもいいような数字だ。 「ソーシャルの来の力を、瞬間風速的に測るべきではない。時間をかけてゆっくりと広がっていくというのがソーシャルメディアの力なんだから」と、ソーシャルメディアマーケティングに携わっている人たちは口を揃える。彼らは経験則としてそれが事実であることは分かっているのだろう。しかしそのメッセージが、マスメディア的な考え方に慣れた人たちにはなかなか理解してもらえないというのが現状ではないだろうか。

    ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    lovecall
    lovecall 2011/02/27
    カジュアルゲームとソーシャル性の強いアプリの課金トレンドの比較
  • ソーシャルメディアに関する101の統計データ » SEO Japan

    クリスマスにふさわしい?ソーシャルメディアに関する様々な統計を101も集めたプレゼント記事を。英語圏中心のデータですが参考になる、新たな気づきがある数字も多そうです! — SEO Japan インターネットで役に立つ情報をを探す行為は、無益で不満が残ることが多い。 当然だが、何かしらの事柄に関する「簡単なアドバイス」、最大限にしたい事柄を最大限にするための「how to」ガイド、そして、- つかの間 – 自分の状況に置き換えることが可能な誰かのサクセスストーリーを描く“ケーススタディ”を探しているなら話は別だ 大抵、アドバイスは必要以上に簡素化され、how toガイドは遺憾な点が多く、そして、ケーススタディはどちらかと言えば例外である。 当に必要なのは、何と言っても真実である。あるいは、真実にほど近い情報である: このソーシャルメディアの統計がその典型である。 統計が導く場所 恐らく皆さ

  • <sns> フェースブックの最大の課題「如何に若者を飽きさせないか!!」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ≪ <ソーシャルテレビ> マイクロソフトワールドパートナーズカンファレンス(WPC)のライブ中継を見よう!!? | メイン ●<sns> フェースブックの最大の課題「如何に若者を飽きさせないか!!」 eMarketerの記事ですが、 OTX and virtual fashion site Roiworldが調べた結果、フェースブックの若者=10代のフェースブック離れが加速していると言う調査結果が出ています。フェースブックを去っていく10代の若者(13歳ー17歳)の三分の二は6月以内に去っています。この捨て去るスピードが速くなっていると言うレポートです。 例のプライバシー問題には全く関係は無く、問題は飽きだそうです。 若者離れが目立つサイトのトップはマイスペースの22%、次がツイッターと youtubeの15%と若者に人気が無い、10代の離反が目立つサイトになっています。 一方フェースブ

    lovecall
    lovecall 2010/07/13
    『解決策は多様な社交手段の提供、娯楽の提供です。例えばソーシャルゲームは若者引止め効果が高いそうです』
  • 1