タグ

smoに関するlovecallのブックマーク (4)

  • コミュニティを企業が活用する方法論&べし・べからず/フォレスター・リサーチ オウヤン氏インタビュー | インタビュー

    SNSやブログなどのオンラインコミュニティを活用したいと考えている企業は多い。しかし、コミュニティがビジネスにもたらす効果やリスク、展開の方法論は必ずしも明確にはなっていない。 米国の調査会社フォレスター・リサーチのシニアアナリストとして、企業のソーシャルメディア展開を中心としたWebマーケティングやインタラクティブマーケティングの専門家であるジェレマイヤ・オウヤン氏に、オンラインコミュニティを成功させる秘訣、コミュニティの運用上のポイント、ユーザーとの関係構築などについて聞いた。 取材・文:林 千晶(ロフトワーク) 写真:津島 隆雄 増加が顕著なユーザーのSNS参加 企業が活用するには目的の明確化が重要 ●林 千晶(以下「林」) まず、最近のソーシャルメディアの動向について教えていただけますか? ●ジェレマイヤ・オウヤン氏(以下「オウヤン」) あくまで米国での調査をもとにした分析ですが、

    コミュニティを企業が活用する方法論&べし・べからず/フォレスター・リサーチ オウヤン氏インタビュー | インタビュー
    lovecall
    lovecall 2009/01/28
    『「POST理論」 / コミュニティの失敗の多くは、このフローを逆に辿ることに起因しています / 目的や戦略は、比較的不変のもの、つまり消費者から導き出されるべきです』
  • SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 プラグインやテーマの追加、変更はおいておいて、ブログを立ち上げたらまずやることリストをこのエントリにまとめていこうと思います。見つけたもの、思い出したものを順次追加していきます。 これもやっといたほうがいいよ!というものがあればコメントもらえるとうれしいです。 Wordpress と Movable Typeのプラグインについてはまた後ほどまとめようと思います。 12月6日1:00 追記 戦略やコンテンツについて書かれていないというコメントをはてブでもらいました。ブログを始める前に考えておくべき戦略やコンテンツ作成の方針についても後ほどエントリを書こうと思います。 12月8日11:35 追記 F.Ko-Jiの

  • BPnet ネットマーケティング新潮流|〜ソーシャルメディアに学ぶネットPR〜

    ブログ/SNS/共有ブックマーク/掲示板などのソーシャルメディアは、ユーザーが参加することで成り立つメディアである。ソーシャルメディアの特性を知ることで、効果的なネットPRとマーケティング戦略を実行できる。2008年7月31日に東京で開催された「マーケッターのためのネットPRセミナー」では、株式会社ニューズ・ツー・ユー 取締役の野間恒毅氏が「ソーシャルメディアに学ぶネットPR」をテーマに講演を行なった。 「カテゴリー」で分かれるソーシャルメディア 野間 恒毅(のま つねたけ) 株式会社ニューズ・ツー・ユー 取締役 インターネット草創期よりWebサイト 構築、3次元仮想世界コミュニティの制作・ 運営にかかわる。 2003年にブログを開始、2005年より シックス・アパート株式会社で エンジニアリング・ディレクターを 務める。2007年(株)ニューズ・ ツー・ユーのCTOに就任。 ソーシャ

    lovecall
    lovecall 2008/09/10
    CUT-INの法則:Catchy(=タイトル、見出しが奇抜)、Useful(=ためになる)、Trendy(=話題性)、Interesting(=面白い)、New(=知らなかった)
  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
  • 1