タグ

airlineとbrandingに関するlovelyのブックマーク (9)

  • 日本航空の新ロゴ | これ、誰がデザインしたの?

    ライター渡部です。久々に相方宮後さんと取材をしてきました。JALのロゴが変わったら、そりゃ取材せねば!これ誰取材部行って参りました! ---------------------------------------------- JALのロゴマークに鶴丸が戻ってきた。今年2月末から尾翼などに現れてきたが、新たに「日航空株式会社」となった4月1日が正式な採用日となる。2010年より会社更生法の適用を受け、現在経営再建中の同社。社名も変更し、今回のロゴマークの変更は新しい出発のシンボルでもある。 JALのロゴに関しては以前『デザインの現場』の連載の中でとりあげている。(書籍『これ、誰がデザインしたの?』p90参照))前代、前々代はランドーアソシエイツが手がけている。今回の鶴丸復帰の作者は誰?と日航空に問い合わせてみたところ返ってきたお答えは「宣伝部です」。 会社再建中だけに外部発注が難しかっ

    日本航空の新ロゴ | これ、誰がデザインしたの?
    lovely
    lovely 2014/05/26
    なんとなくそうじゃないかなーと思ったらやっぱり内製でしたか
  • Company

  • EADS、傘下の企業名を世界的に知られている「エアバス」で統一へ | FlyTeam ニュース

    エアバス、ユーロコプターなどの親会社で、航空・宇宙・防衛企業グループのEADSはグループ子会社の名称を世界的に知られている「エアバス」の名称で統一すると発表しました。 主要部門は、「エアバス」で知られ、A320やA380など民間機製造するエアバスと、エアバス・ミリタリなどを含む防衛・宇宙部門を「エアバス・ディフェンス&スペース(Airbus Defence & Space)」、民間・軍用ヘリコプター部門を「エアバス・ヘリコプターズ(Airbus Helicopters)」とします。 エアバス・ディフェンス&スペースはエアバス・ミリタリ、民間・防衛の宇宙部門のEADSアストリアム(Astrium)、防衛・セキュリティ部門のカシディアン(Cassidian)を含むグループ。 エアバス・ヘリコプターズはユーロコプターなど民間・軍用ヘリコプターの製造で変更はありません。 名称変更は2014年1月1

    EADS、傘下の企業名を世界的に知られている「エアバス」で統一へ | FlyTeam ニュース
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    lovely
    lovely 2012/07/09
    『話題のスカイマーク・エアラインのサービスコンセプト』会社名は随分前にスカイマークエアラインズからスカイマークに変わっておりますけども
  • 「JAL CAFE LINES」誕生|プレスリリース|JAL企業サイト

    第11061号 2011年9月1日より、全路線・全クラスでサービス開始 日航空株式会社(社:東京都品川区/代表取締役社長:大西賢、以下、JAL)は、2011年9月1日より、新サービス「JAL CAFÉ LINES」を開始します。 JALは、プレミアムエアラインとしてお客さまに満足いただけるよう、おもてなしの心で最高のサービスを提供します。新サービス「JAL CAFÉ LINES」は、今後のJALにおけるコーヒーラインナップの総称で、日が世界に誇るコーヒーハンター川島良彰氏、焙煎・抽出の第一人者である石脇智広氏の全面協力により、国内線・国際線の全路線・全クラスにおいて、世界最高峰のおいしいコーヒーを「無料」でサービスするものです。 機内で“当に美味しい”コーヒーを提供するためには、原料を見直すだけでなく、さまざまな制約がある機内環境でのコーヒーの抽出、サービスのタイミングを工夫する必

    lovely
    lovely 2011/08/24
    ロゴのフォントが残念な気がするのは気のせいか?
  • A&F、日本初のLCCブランドは「Peach」 -社名も「Peach Aviation」に

    「Peach」機体デザイン A&Fアビエーション(A&F)は5月24日、2012年3月に就航するLCCのブランド名を「Peach」とすることを発表した。これにあわせ、社名も「Peach Aviation」に変更する。ブランド名は、斬新さとかわいらしさ、クールさ、楽しさを表現し、日各地とアジアを結ぶまったく新しい航空会社となることをめざして決定。アジア発祥の果物である「Peach」(桃)が、若々しさや繁栄、幸せなど、ポジティブな言葉を連想するものとして愛されていることや、日の桃が美味しさと美しさでアジアでも人気があることから、こうした「Peach」の要素を新しいエアラインに体現していくことも込められている。 「Peach」ロゴ なお、同社では日午後、新ブランドの発表についての記者会見を予定。また、日5時には同社のウェブサイトもオープンする予定だ。 ▽Peach Aviation(5月

    A&F、日本初のLCCブランドは「Peach」 -社名も「Peach Aviation」に
    lovely
    lovely 2011/05/24
    機体デザインもやっつけ感が漂う……
  • 全日空系の格安航空、ブランド名は「Peach」 関空に専用ターミナル - 日本経済新聞

    関西国際空港を拠点とする全日空輸系の格安航空会社(LCC)、「エーアンドエフ・アビエーション」(A&F、東京・港)は24日、大阪市内で会見し、LCCのブランド名を「Peach(ピーチ)」にすると発表した。社名も「ピーチ・アビエーション」に変える。アジアで親しまれている「桃」にちなみ、機体も桃色のデザインを採用する。A&Fは2012年3月に関空―福岡便と関空―札幌(新千歳)便、同5月には関空―

    全日空系の格安航空、ブランド名は「Peach」 関空に専用ターミナル - 日本経済新聞
    lovely
    lovely 2011/05/24
    だ、ださい……
  • SNA、新ブランド「Solaseed Air」で運航へ-「空から笑顔の種をまく」をコンセプトに - 羽田経済新聞

    羽田空港と九州の各空港を結ぶスカイネットアジア航空(SNA、宮崎市)は5月12日、新型機ボーイング737-800型機の導入を機に7月1日より、新ブランド「Solaseed Air(ソラシドエア)」で運航すると発表した。 新ブランドは「空から笑顔の種をまく」がコンセプトで、「Solaseed(ソラシド)」は、日語の「空」と英語で種を意味する「シード」を組み合わせたもの。音階の「ドレミファソラシド」と重ねることで、「上昇」のイメージも表現するという。7月以降、空港での表示・案内や放送などをすべて「Solaseed Air」に切り替え、ブランドの認知度を高めていく。 新ブランドに合わせ航空機の機体デザインと客室乗務員・地上職員の制服も刷新する。同新型機は2012年度末までに6機を導入予定で、「ピスタチオグリーン」と呼ばれる黄緑色ベースにした新機体デザインが採用される。現在の保有機も順次塗装

  • 地域 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    地域 - 日本経済新聞
    lovely
    lovely 2011/05/16
    えっw
  • 1