タグ

railとscienceに関するlovelyのブックマーク (2)

  • 湘南モノレール事故、制御コンピュータに入り込んだノイズが原因か | スラド

    ストーリー by reo 2009年06月29日 11時30分 我々はノイズ (略) 抵抗は無意味だ。 部門より 2008 年 2 月 24 日、湘南モノレールで約 40 メートルオーバーランして停車する事故があったが、運輸安全委員会がまとめた調査報告書によると、制御コンピュータに入ったノイズが原因だったという (asahi.com の記事より) 。 当初、ブレーキディスク 24 枚すべてに亀裂が入っていたことから、ブレーキ故障が原因とみられていた。しかし、実際には、制御コンピュータにノイズ (VVVF インバータ内のゲート電源装置の高周波ノイズ) が入り込んだことが原因による誤動作、とのこと。これによりコンピュータが誤動作を起こし、「マスコンを力行位置としていないにもかかわらず加速する状態に」なり、加速が止まらなくなった。ブレーキディスクの亀裂は直接的にはブレーキ力低下に影響していないと

  • 「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    防犯効果があるとして街路灯に用いられるようになった「青色照明」を、鉄道会社が踏切や駅ホームに、飛び込み自殺防止の目的で導入する動きが広まっている。 実際に自殺防止に役立つかどうかは専門家の間でも意見が分かれているが、すでに青色照明を設置している鉄道会社は「それまで毎年起きていた自殺がゼロになった」などと効果に手応えを感じている。 京浜急行は今年2月、横浜市南区の弘明寺駅で、ホームの端の照明8基を青色に変えた。同駅では前月の1月、ホーム端の人けのない場所で2日続けて夜間に飛び込み自殺があった。同駅は、未遂も含め、毎年2、3件の飛び込み自殺が起きており、「自殺を1件でも減らすため、できることはなんでもしてみようと、わらにもすがる思いで始めた」(同社鉄道部安全対策担当)という。 同社によると、同駅では青色照明設置後、飛び込みは起きていない。 JR東海も今年8月以降、愛知や岐阜、三重県で、東海道

  • 1