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就活と企業に関するmarx_haijinのブックマーク (6)

  • マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件

    “マイナビ2013の広告が気持ち悪い”と話題みたいですね。 「マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる」というブログ記事がアクセスを集めているようですし、twitterでは「気持ち悪い」とか「うわぁ」とか、批判的な感想が多く述べられています。 わたしは最初これを見たとき、「なんて素晴らしい広告なんだ!」と思いました。 なぜか。 それは、あの広告がとても「正直」だから。誠実とさえ言えます。 ◇◆◇ マイナビのターゲットは、あれを見ても「気持ち悪い」と感じない、もしくは感じたとしてもその自身の感覚を無かったことにしてしまえるほどには身体的・生理的感度の低い学生だと思います。 あの広告を見て生理的嫌悪感を感じる人は、ハナっからマイナビのアクティブユーザーになんかならないだろうし、 そんな人たちはハナっからマイナビのターゲットではないからです。 ですから、ユーザーの選別という意味ではあの広告は非常に

    マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件
  • 長文日記

  • 明暗を分けたのは“経歴”ではなかった! 内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」 ――元サイバーエージェント・木暮太一スペシャル講義|みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司�

    1975年生まれ。東洋大学社会学部卒業。日用雑貨の営業の派遣社員、編集プロダクションなどを経て2003年に独立。日全国350校を超える大学を調査、とくに就職活動をめぐって、学生や大学就職課、教職員団体、あるいは高校生向けに積極的な執筆や講演活動を行う。主な著書に『就活のバカヤロー』『最高学府はバカだらけ』(以上、光文社新書)、『ヤバイ就活!』『就活のバカタレ!』(以上、PHP研究所)などがある。 みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 「第二次就職氷河期」といわれる現在。学生、企業、大学、親など、取り巻く関係者すべてに悲壮感が漂っている。こうした悲壮感が漂うなか、彼らの実態とはどのようなものなのか。その様子を時系列で追いながら、誰が就活を悲惨にしているのか、“犯人”を探る。 バックナンバー一覧 よくある光景~新聞をとり始めた就活生 「新聞を読むと就活に有利」 同じことをゼミの先輩の言葉や就職ガイ

    明暗を分けたのは“経歴”ではなかった! 内定取れない「すごい学生」、取れる「普通の学生」 ――元サイバーエージェント・木暮太一スペシャル講義|みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司�
  • 就活で圧倒的な差をつける方法

    当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 十分優秀なのに企業に採用されない大学4年生が、昨年度は格別多かったことに心を痛めています。 地方に行けば就職先があるのになんて言う大人が多いようですが、自分がどういう行動をしていたのか忘れて、若者だけに自分の意見を押し付けるのは卑怯ですよね。 この記事が、なかなか入りたい企業に採用してもらえない方の一助になれば幸いです。 ● 優秀なのに採用されない 企業の新人研修をさせていただく機会があるのですが、思うのは今の20代の方はおしなべて優秀だということです。 どこへ行っても、いつの時代でも、必ず最近の若いのは使えないという方はいらっしゃいますが、だいたいが言う資格のない人でしょう。 自分が若い頃にい

    就活で圧倒的な差をつける方法
  • 日本でも転職を前提とした就職が当たり前になる時代 - My Life After MIT Sloan

    最近、新聞で新卒の就職活動に関する記事が多いのを見て、ふと思うこと。 就職活動をしている学生が、一生同じ企業に勤め続ける割合は、今後圧倒的に減っていくのだろうな、と思う。 日企業でも、レイオフ(リストラ)や転職が徐々に一般的になっていることを考えると、 今後はアメリカみたいに、数年後には転職することを前提として就職活動するのが当たり前となってくるかもしれない、と思う。 数年後に転職が前提となると、中途市場で必要とされる人材になれる職種や企業に就職したい、という考えの人が今後増えてくるだろう。 何故なら、才能が花開く可能性を見る新卒採用に比べ、中途採用はもっとシビアだ。 実際にその分野で何かを成し遂げた経験があるとか、成し遂げるための能力が実際にそろっているとか、そういうことがもっと重視される。 そうすると、若いときはじっくり社内の様々な仕事を覚えて~という企業よりも、若いときから前線に出

  • まだ遅くない!就活開始一ヵ月で総合商社に内定する情報収集の方法

    総合商社に内定するための情報収集とは? こんにちは、外資就活商社チームです。 日系企業の就職活動が格化してくると、大手企業を中心として様々なセミナーが行われるようになり、セミナー参加やOB・OG訪問のアポイントメント確保に気を揉むようになるシーンも増えてきます。 その背景には世の就活生が認識しているさまざまな常識があるように思います。 例えば「内定が欲しいなら企業の主催するセミナーには必ず参加すべき」「商社にはOB・OG訪問をやらないとまず受からない」といったある種の伝聞がその代表例でしょう。確かに、セミナー参加やOB・OG訪問を行うこと自体は間違いではありません。 しかし「内定を得るための情報収集」という観点から見た時に、これらの手法を脊髄反射的に行うのは、必ずしも効率の良いやり方ではないのです。 今回のコラムでは一見もっともらしく見えるこれらの常識を覆し、大手商社を始めとした人気企業

    まだ遅くない!就活開始一ヵ月で総合商社に内定する情報収集の方法
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