タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

増田に関するmasahiro1977のブックマーク (2)

  • いよいよ詰んできた

    実家が数年前から経済的にやばくなり、去年から両親に代わっていろいろ金策をしていたがいよいよ詰んできた。 事の発端は2009年。親父が事業に失敗し多額の借金をこしらえて破産宣告。親父は「リーマンショックの荒波にやられた」といっていた。だが去年から細かく経緯を調べてみると、リーマンショック以前に親父に商才がまるでなかったのが原因だと確信した。 親父が行った最大の過ちは5,6年前に家を担保に4000万円の借金をしたこと。そしてお袋の最大の過ちは親父の借金の願いを承認して一緒にハンコを押してしまったこと。いったいどういうビジネスをしたら数千万のお金がたった3,4年でなくなるのか。俺には想像もつかない。人に問い詰めてもまともな返事すらできない。ひょっとしたらろくでもないことに使ったのかもしれん、どうせいまさら知ったどころでどうしようもないので知りたくもない。確実にいえるのは親父には商才がなかったと

    いよいよ詰んできた
  • 日本人のモラルを向上させるにはどうしたらいいんだろうか・・・

    ちょっと半分愚痴なんだけど、最近思う事。 俺のスペックから言うと、某チェーンのファミレスでアルバイトしてる男、20代。 先日バイト中、どうみてもヤクザな強面の集団がやってきた。子供も数名連れている。ちなみに24時間営業のお店で、やってきたのは深夜3時だ。 マナーやモラルというものは彼ら彼女らの辞書にはないようで、頼んでもいないドリンクバーを勝手に飲むは、そのドリンクバーでやけどをしたからドリンクバー飲ませろ、とか、挙げ句の果てには、空いている他の席で勝手に遊びだすは、店の備品や商品ををいじり始めるは、子供は店内を遊技場と思っているのか走り回ったり騒ぎまくっているは、大人も子供も店員しか立ち入り禁止の場所にどかどか入ってきて遊び出すはで、正直警察を呼ぼうかと思ったくらいだ。 ただ、ここで重要なのは、なにかを壊したり、他のお客さんに直接的な迷惑はかけていないこと。そして、子供が他のお客さんに迷

    日本人のモラルを向上させるにはどうしたらいいんだろうか・・・
    masahiro1977
    masahiro1977 2010/01/10
    米国と比べるとこれはあくまで企業側の問題だな。米国の大半のレストランには「我々にはサービスを拒否する権利があります」という張り紙がはってあって迷惑な客は追い出すのが当たり前。
  • 1