「僕にとって打ち合わせとはまさに仕事そのもの」とクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏は語る。現在、年間30以上のビッグプロジェクトを手掛ける佐藤氏だが、意識的に打ち合わせするようになってから、10倍の仕事量を無理なくこなせるようになったという。 ──「会議」と「打ち合わせ」を分けて考えているそうですが、その違いとは。 アートディレクター 佐藤可士和(さとう・かしわ) 博報堂を経て、「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクションなど。著書に『佐藤可士和の打ち合わせ』(ダイヤモンド社)などがある。 僕なりの定義ですが、会議は最終判断としての意思決定の場。すでに各部署でさまざまな問題が整理され、議論されたのちに判断が下されるのが会議でしょう。一方、打ち合わせはその前段