この記事ではオウンドメディアの運営をしている担当者、立ち上げを検討している担当者の方にオウンドメディアをしっかりと運用してもらう為の目標設計とKGI/KPIの立て方について説明していきます。 またオウンドメディアは、中長期で運用していくマーケティング手法になりますので、この記事だけでなく沢山の他の記事を読んで頂き知識を身に着けて頂ければと思います。 オウンドメディアの目標設計について オウンドメディアを立ち上げる際には、まず明確しなければいけない事が1つあります。それは目的です。オウンドメディアを立上げ運用する際には「何がこのメディアのゴール(KGI)」なのかを明確にする必要があります。 ゴール(KGI)が決まらないで立ち上げる会社なんているの?と思われる人もいるかもしれませんが、一時期のオウンドメディアブームにより「なんとなく立ち上げてみた」「あれもこれもオウンドメディアなら解決できると