企業のスローガン・企業キャッチコピーを集めました。ロゴマークを作成する際や企業理念を再構築する際などに是非参考にしてください。 企業スローガンとは、「何をしている会社なのか」「何を目指している会社なのか」など、企業理念・事業内容・ビジョンを的確にそして象徴的に分かりやすく伝える企業のキャッチコピー。通常は、ロゴマークのすぐ近くにレイアウトし、ロゴマークとセットで使用します。(当サイトでは、“ロゴカでロゴ化”がロゴカのコーポレートスローガンにあたります) カタチこそ違いますが、役割的にはロゴマークに近い存在といえるでしょう。ロゴマークで「視覚的」に会社を伝え、企業スローガンで「文章」として会社を伝える。『ロゴマーク+企業スローガン』をセットで使用することにより、お客様に対してより一層自分の会社を的確に伝え、理想に近いコミュニケーションをはかることができることでしょう。 企業スローガンの必要性
ホームコンテンツマーケティング企業イメージはたったひとつのスローガンで決まる!「伝えたい」ことを「ワンフレーズで伝える」イメージ・スローガンの作り方と3つのポイント 2014年6月29日の日曜日、サンフランシスコ。この日、街にあるすべてのバーガーキングでは、客と店員との間でこんなやりとりが交わされていた。 「ワッパーとコーラをください」 「プラウド・ワッパーにしますか? それとも普通のワッパーにしますか?」 「どう違うんだい?」 「両方とも当店自慢のワッパーであることに違いはありません」 「値段は?」 「どちらも4ドル29セントです」 客は首をかしげながらも、「じゃあ、せっかくだからプラウド・ワッパーをもらおうか」と、店員にオーダーします。 出てきたワッパーは、いつもと同じ5インチ(約13センチ)サイズの食べごたえたっぷりなバーガーである。しかし、包み紙を開けた瞬間、誰もが満面の笑みでうな
言葉の力で誰かを動かさなくてはならない機会は、コピーライターでなくとも多く存在しますよね。 お店の集客を上げるための販促物を作りたい!クライアントの心を掴むプレゼン資料を作りたい!ブログのPV数が上がるタイトルを考えたい!なんてケースがあるかもしれません。 この記事では、人を動かすためのキャッチコピーの作り方についてテクニックから本質までまとめました。 知っていて書くのと知らないで書くのとでは、お客様の反応がまったく違います。 コピーライターを目指している方はもちろん、そうではないけれどコピーを書く必要に迫られているという方も、いくつかのポイントをおさえることで格段にいいコピーを生み出せるようになりますよ。 1. コピーライティングにまつわる3つの誤解プロのコピーライターは、納得のいくコピーをひとつ完成させるために、何百本とコピーを書きます。 つまり、いいコピーとは、センスや思いつきだけで
先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古本屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ
こんにちは。ひゃくいち(@tanabe101)です。 なんと、かのコピーライター・谷山 雅計さんにインタビューしてきました。 ▼LIGブログ編集長ナッツ(@nuts612)によるインタビュー後編はこちら 谷山さんは、資生堂「TSUBAKI」「FOGBAR」、東京ガス「ガスパッチョ! 」、新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、au「ガンガンメール」「iida」、日産自動車「セレナ」、全日空「OKINAWA」、キリンビバレッジ「生茶」「ペコロジー」、東洋水産「マルちゃん正麺」、日本テレビ「日テレ営業中」「日テレ式」などなど、誰もが目にしたことのあるクリエイティブを手がける広告業界の大御所です。 お話を聞ける、せっかくの機会。インタビューを担当することが決まって震えながら考えたのは「いろいろなところですでに聞かれてきたであろう、いわゆる広告業界の話はすっ飛ばしてしまおう」ということでした。 とい
「騙された」「すごいアイデア」 海遊館に聞いてみた 大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。今年で開館25周年を迎え、特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕食に迫る!~」を開催中です。この展示に関する電車の中刷り広告がネットで話題になっています。サメが広告を食いちぎったような作りで、実際に一部が破けています。しかも表と裏はホホジロザメとシュモクザメで異なった写真です。ツイッター上では「騙された」「センス良すぎ」といった声が上がっています。 「騙された」「すごいアイデア」 「シャークワールド」は7月17日から来年5月8日まで開催される開業25周年の特別展示。テーマは海の最強ハンターとして知られるサメの「捕食行動」です。 映画などで衝撃的な捕食シーンが描かれることが多いサメですが、種類によって捕食方法が全く異なるそうです。そうした行動について、海中をイメージした展示室で、まるでサメのテー
普段からテレビCMなどでよく目にしているキャッチコピー。 ※広告会社向け:テレビCM提案の方法 どれもセンスにあふれていて、すごく魅力的に思えます。 ただ、いざ自分でキャッチコピーを考えようとすると、なかなかいいアイデアは浮かんでこないもの。高い成果を出すキャッチコピーとなるとなおさらです。 資料:キャッチコピーのチェックリスト(無料) しかし、例えセンスがなかったとしても、いくつかのポイントを押さえるだけでキャッチコピーはグッとユーザーの心に刺さりやすくなります。 本記事では、キャッチコピーの作り方について書かれた25個のエントリーを徹底調査し、最も頻繁に紹介されていた7つのテクニックをピックアップしました。 あわせて、サイトのキャッチコピーを変更しただけで成約率がUPした事例もご紹介いたしますので、参考にしていただければ幸いです。 どれも今すぐ取り入れられるテクニックになっていますので
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