広告に関するmilkmooncakeのブックマーク (15)

  • 下書きなしで?!大阪の看板職人の技「ブッツケ書き」を喰らえ

    この記事は総合就業支援拠点『OSAKAしごとフィールド』が、さまざまな業界の魅力をみなさんにお伝えするための、業界魅力発信記事です。OSAKAしごとフィールドでは、キャリアカウンセリング・セミナーの開講などのサービスも実施しております。就職活動のヒントにぜひご活用ください。(全て無料・要登録) OSAKAしごとフィールドについてはこちら 突然ですが、クイズです。上の画像の文字は、ある1文字を除いて全てが手書きになっています。しかも、下書きをしないで「筆で一発勝負」で書かれた文字なんです。 この文字を書いたのは、大阪府の泉州地域に住んでいる2人の看板職人。上林修さんとの板倉賢治さんです。

    下書きなしで?!大阪の看板職人の技「ブッツケ書き」を喰らえ
    milkmooncake
    milkmooncake 2018/02/28
    手書き、萌える
  • この広告が、なぜ炎上したのかわかりますか

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    この広告が、なぜ炎上したのかわかりますか
    milkmooncake
    milkmooncake 2016/04/19
    仮にも大企業の広告について「たまたま、そういう位置だっただけ」という考えのなさが露呈するのはどうかと……なにかコンセプトや理由があって作るもんじゃないの
  • 朝日広告賞を受賞していなかったら、ピタゴラスイッチもだんご3兄弟もポリンキーもI.Qも生まれていなかった。 東京藝術大学大学院 映像研究科教授 佐藤雅彦さん

    インタビュー 2016.04.13 朝日広告賞を受賞していなかったら、ピタゴラスイッチもだんご3兄弟もポリンキーもI.Qも生まれていなかった 東京藝術大学大学院 映像研究科教授 佐藤雅彦 朝日広告賞受賞者の、受賞の頃のエピソードから現在の活躍までを紹介する『Now&Then』企画。第2回目は、第35回で入選、第36回で朝日広告賞を受賞した佐藤雅彦さん。電通のCMプランナーとして数々のヒットCMを“独自の方法論”で生み出し、新たな広告セオリーを作り出した。電通退社後は、活躍の場を教育現場に移し、教育方法を学生と共に研究。幼児教育番組「ピタゴラスイッチ」や小中高生向けの教育番組「考えるカラス」なども企画・監修している。 佐藤雅彦 1954年静岡県生まれ。東京大学教育学部卒。電通を経て、1994年企画事務所TOPICS設立。99年より慶應義塾大学環境情報学部教授。2005年からは東京藝術大学大学

    朝日広告賞を受賞していなかったら、ピタゴラスイッチもだんご3兄弟もポリンキーもI.Qも生まれていなかった。 東京藝術大学大学院 映像研究科教授 佐藤雅彦さん
  • 企業イメージはたったひとつのスローガンで決まる!「伝えたい」ことを「ワンフレーズで伝える」イメージ・スローガンの作り方と3つのポイント - innova

    ホームコンテンツマーケティング企業イメージはたったひとつのスローガンで決まる!「伝えたい」ことを「ワンフレーズで伝える」イメージ・スローガンの作り方と3つのポイント 2014年6月29日の日曜日、サンフランシスコ。この日、街にあるすべてのバーガーキングでは、客と店員との間でこんなやりとりが交わされていた。 「ワッパーとコーラをください」 「プラウド・ワッパーにしますか? それとも普通のワッパーにしますか?」 「どう違うんだい?」 「両方とも当店自慢のワッパーであることに違いはありません」 「値段は?」 「どちらも4ドル29セントです」 客は首をかしげながらも、「じゃあ、せっかくだからプラウド・ワッパーをもらおうか」と、店員にオーダーします。 出てきたワッパーは、いつもと同じ5インチ(約13センチ)サイズのべごたえたっぷりなバーガーである。しかし、包み紙を開けた瞬間、誰もが満面の笑みでうな

    企業イメージはたったひとつのスローガンで決まる!「伝えたい」ことを「ワンフレーズで伝える」イメージ・スローガンの作り方と3つのポイント - innova
  • 人を動かすキャッチコピーの作り方|本質的5つのステップ&テクニック

    言葉の力で誰かを動かさなくてはならない機会は、コピーライターでなくとも多く存在しますよね。 お店の集客を上げるための販促物を作りたい!クライアントの心を掴むプレゼン資料を作りたい!ブログのPV数が上がるタイトルを考えたい!なんてケースがあるかもしれません。 この記事では、人を動かすためのキャッチコピーの作り方についてテクニックから質までまとめました。 知っていて書くのと知らないで書くのとでは、お客様の反応がまったく違います。 コピーライターを目指している方はもちろん、そうではないけれどコピーを書く必要に迫られているという方も、いくつかのポイントをおさえることで格段にいいコピーを生み出せるようになりますよ。 1. コピーライティングにまつわる3つの誤解プロのコピーライターは、納得のいくコピーをひとつ完成させるために、何百とコピーを書きます。 つまり、いいコピーとは、センスや思いつきだけで

    人を動かすキャッチコピーの作り方|本質的5つのステップ&テクニック
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
  • 【2018年版】今さら聞けないFacebook広告 基礎編!-後編-| Webディレクターマガジン

    前編のFacebook広告の記事ではFacebook広告の基的な基礎や種類、広告でリーチするオーディエンスと、広告に使用する予算の設定をご説明しました。 こちらの後編の記事では、広告に使用する画像サイズや広告で利用するテキストとリンクの設定に関して説明していきます。 まだ前編を読まれていない方はこちらからご覧ください。 前編 ▶【2021年版】プロが教える失敗しないFacebook広告の始め方・基礎設定!-前編- キャンペーン ⇒【無料】Facebookワンコイン集客術オンラインセミナー ※更新履歴 2021年1月4日:Facebook広告のボタンの種類について更新しました。 Facebook広告の出稿 -ステップ3「広告作成」- ステップ2の広告セットで予算と掲載期間が決まったら 次は実際に表示させる広告のクリエイティブの作成をしていきます。 広告の設定では Facebookページ ク

    【2018年版】今さら聞けないFacebook広告 基礎編!-後編-| Webディレクターマガジン
  • ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方 | LISKUL

    「初めてランディングページを作ることになったので初歩から学びたい」 「すでにランディングページを作っているけれど、もっと売れるようにしたい」 …という方におすすめの内容となっています。 この解説を最後までお読みいただければ、「ランディングページの基」はもちろん、売れるランディングページの成功ポイントや事前に知っておくべき注意点まで理解できるようになります。ランディングページで確実に売上を作るスキルが身につきます。 それではさっそく「ランディングページ」を解説しましょう。 チャットボットがLP離脱ユーザーからCVを獲得「DMMチャットブーストCV」 まずはランディングページの基礎知識から解説します。 ランディングページとは主に広告の飛び先ページを指すランディングページとは「広告の飛び先ページ(リンク先ページ)」で、一般的には広告をクリックすると表示される、1枚の縦に長いWebページを指しま

    ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方 | LISKUL
  • ランディングページの作り方、7つの超重要ポイント。

    ランディングページ(LP)の作り方を、超重要ポイント7つに絞って説明します。対象読者は、これからLPを作成する方です。インハウスのご担当者だけでなく、制作会社さんが読んでも役立つでしょう。作り方だけでなく、コンバージョン率をアップさせる点も、詳しく解説したからです。1回読んで分からなければ、繰り返し読んでください。それだけ価値ある内容になっています。 ランディングページの構成。 まず最初に、ランディングページの構成について、左図を使って説明します。ランディングページの構成は、大きく7つのブロックに分かれます。 キャッチコピー。 お客さんの関心事を、ズバリ指摘します。関心事とは、対象ユーザーが抱える、悩みや課題です。このパートは、メインコピー(1行)とサブコピー(2行)、写真の3つの部分で構成されます。 共感部。 なぜ多くの人が関心を持つのか? お客さんの気持ちに寄り添いながら、言葉で解きほ

    ランディングページの作り方、7つの超重要ポイント。
  • コピーライター・谷山雅計さんに、広告業界の話はすっ飛ばして、Web業界のライティングやコピーライティングについて聞いてきました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ひゃくいち(@tanabe101)です。 なんと、かのコピーライター・谷山 雅計さんにインタビューしてきました。 ▼LIGブログ編集長ナッツ(@nuts612)によるインタビュー後編はこちら 谷山さんは、資生堂「TSUBAKI」「FOGBAR」、東京ガス「ガスパッチョ! 」、新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、au「ガンガンメール」「iida」、日産自動車「セレナ」、全日空「OKINAWA」、キリンビバレッジ「生茶」「ペコロジー」、東洋水産「マルちゃん正麺」、日テレビ「日テレ営業中」「日テレ式」などなど、誰もが目にしたことのあるクリエイティブを手がける広告業界の大御所です。 お話を聞ける、せっかくの機会。インタビューを担当することが決まって震えながら考えたのは「いろいろなところですでに聞かれてきたであろう、いわゆる広告業界の話はすっ飛ばしてしまおう」ということでした。 とい

    コピーライター・谷山雅計さんに、広告業界の話はすっ飛ばして、Web業界のライティングやコピーライティングについて聞いてきました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • サメが食いちぎった? 海遊館の破れた中刷り広告、秀逸すぎる!

    「騙された」「すごいアイデア」 海遊館に聞いてみた 大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」。今年で開館25周年を迎え、特別展示「シャークワールド~ハンターたちの捕に迫る!~」を開催中です。この展示に関する電車の中刷り広告がネットで話題になっています。サメが広告をいちぎったような作りで、実際に一部が破けています。しかも表と裏はホホジロザメとシュモクザメで異なった写真です。ツイッター上では「騙された」「センス良すぎ」といった声が上がっています。 「騙された」「すごいアイデア」 「シャークワールド」は7月17日から来年5月8日まで開催される開業25周年の特別展示。テーマは海の最強ハンターとして知られるサメの「捕行動」です。 映画などで衝撃的な捕シーンが描かれることが多いサメですが、種類によって捕方法が全く異なるそうです。そうした行動について、海中をイメージした展示室で、まるでサメのテー

    サメが食いちぎった? 海遊館の破れた中刷り広告、秀逸すぎる!
  • Webマーケティングに消費者心理を~購買意欲をそそる15の秘訣~ | LISKUL

    マーケティングを成功させる秘訣の一つは、心理学を基にした施策で消費者を惹きつけることです。 対面での接客ができないWebマーケティングでは、広告やサイトのデザイン・コピーだけで購買意欲をそそらなければならないため、特に消費者心理を意識しなければなりません。 商品購入の決め手”第1位”とは?1000名に聞いた消費者調査レポート しかし、消費者心理を活用できているWebマーケティング担当者は多くありません。 今回は、Webでの成果を上げるために最低限押さえておきたい、15の消費者心理をご紹介します。 ここでぜひ意識していただきたいのが、消費者の商品に対する興味の度合いによって踏まえるべき消費者心理が違うことです。興味の薄い消費者群=潜在層と、購入を検討中の消費者群=顕在層では、アプローチの仕方は全く違います。 そのため、顕在層、順顕在層、潜在層の3つに分けて、それぞれの消費者心理に適したアプロ

    Webマーケティングに消費者心理を~購買意欲をそそる15の秘訣~ | LISKUL
  • 初心者必見!ソーシャルメディアマーケティングの成功事例5選 | LISKUL

    photo by Nanagyei今やソーシャルメディアをマーケティングに活用するのは当たり前の時代で、実際にFacebookやTwitterを運営している企業も増えています。しかし、思うように効果が出ず、とりあえず更新しているだけになっているという方もいるのではないでしょうか? 実際にソーシャルメディアマーケティングで成果を上げるためには、必ずおさえておくべきポイントがあります。今回の記事では企業の成功事例と合わせて、成功のポイントを解説していきます。 ソーシャルメディアの効果を実感できていないのであれば、まずは今回の記事を参考に、戦略の見直しを始めてください。 Facebookのいいね!やTwitterのフォロワーを集めるのに苦労している企業も多い中でソーシャルメディアを活用して成功している企業は数多く存在します。 まずはその中でも中小企業を始めとしたソーシャルメディアマーケティング成

    初心者必見!ソーシャルメディアマーケティングの成功事例5選 | LISKUL
  • Twitter活用の成果を上げる7つの方法を、検証結果とともに大公開 | LISKUL

    数年前から注目を集めている企業のTwitterアカウント。成功事例が魅力的で、自分たちでもTwitterを始めてみたけれども思ったよりも盛り上がらない…。 このようなお悩みは、Twitterでのつぶやき方を工夫することで改善されるかもしれません。 今回は、Twitter活用の参考になるノウハウ7個を厳選し、LISKULアカウント(@liskulcom)の実例とともに各ノウハウの効果を解説します。 実際に、LISKULではノウハウ活用によりクリック率が1.3倍に増えました。ぜひ参考いただければと思います。 “バズる”投稿をデータで導く!Twitter運用代行「Enigol」【PR】 Twitter活用のポイント7個と検証結果ここでは、一般的に認知されているTwitterの効果的な活用ポイントをまとめました。 7つの方法を実際に、LISKULのTwitterアカウントにて検証してみましたのでそ

    Twitter活用の成果を上げる7つの方法を、検証結果とともに大公開 | LISKUL
  • リスティング広告と相性の悪い商品・サービスとは? | LISKUL

    photo by Steve wilsonリスティング広告は、あらゆる広告手法の中で最も費用対効果が良い手法と言われています。 しかし、実は一部相性の悪い商品・サービスが存在します。それは以下の5つのパターンです。 ニーズ型商品で、ブランドが弱いもの全く同じ商品が他社にあり、優位性が無い利益が小さく、かつリピート前提でもないものブランドもカテゴリも認知されていない、全くの新サービス・新商材Web上のゴール(CV地点)が設定できていない場合もしこれらに該当するには、事前の対策やリスティング広告以外の手法を検討する必要があります。 記事では、当社の3,000社以上のリスティング広告運用実績から、リスティング広告と相性が悪い商品・サービスの中でも典型的な5パターンについて、傾向と対策を整理しました。 ※記事は無料でダウンロードできる「リスティング広告初心者向けのガイドブック」より、一部抜粋し

    リスティング広告と相性の悪い商品・サービスとは? | LISKUL
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