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インターネットと光回線に関するmk16のブックマーク (2)

  • 光回線で契約巡るトラブル相談急増 NHKニュース

    インターネットなどに使う光回線の通信サービスの契約を巡って、事業者との間でトラブルになったという相談が急増しているとして、国民生活センターは契約の際には内容をしっかり確認するよう注意を呼びかけています。 これに伴い全国の消費生活センターには、契約のトラブルに関する相談が急増し、先月までの1年間で9416件に上っているということです。 相談では、NTTの代理店を名乗る人から勧誘の電話を受け、プラン変更だと思って手続きしたら知らないうちに別の会社と契約してしまっていたとか、インターネットが安く、速くなると言われ契約したが、実際はそうならず、解約しようとすると高額の違約金を請求されたなどの内容が多くなっています。 国民生活センターは、契約の内容を十分に伝えないまま手続きを進めるケースが目立つとして、事業者に説明の徹底を求めるとともに消費者に対しても契約内容をしっかり確認するよう呼びかけています。

  • 「えっ!お宅はいまだにADSLなんですか?笑」 光回線の強引勧誘でトラブル急増 : 暇人\(^o^)/速報

    「えっ!お宅はいまだにADSLなんですか?笑」 光回線の強引勧誘でトラブル急増 Tweet 1: プリングルズおじさん(福島県):2011/02/15(火) 16:26:03.22 ID:lgZ7j5VsP インターネットの光通信サービスの契約を巡る消費者トラブルが増えている。 「強引な勧誘を受けた」などの苦情相談が、全国の消費生活センターに2010年度は 11月までで3500件を超え、前年度同期の約1.6倍。クーリングオフ(無条件解約) などを定めた特定商取引法が、契約代理店など電気通信事業者に適用されないことも、 増加の背景にあるようだ。 昨年夏、埼玉県久喜市の男性会社員(42)宅に、光通信サービスの代理店を名乗る 男性営業員が訪ねてきた。「いまだにADSLを使っているなんて。絶対に損はないから 乗り換えて」。留守番をしていた母親(73)に契約を持ちかけた。「いりません」と言って 帰ら

    「えっ!お宅はいまだにADSLなんですか?笑」 光回線の強引勧誘でトラブル急増 : 暇人\(^o^)/速報
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