タグ

ネタとcarとビジネスに関するmk16のブックマーク (3)

  • スズキ初の外観パネルを新型軽に、樹脂をぴったり接着

    「道具感を演出するための変更だが、これが意外と大変だった」。こう振り返るのは、スペーシア ベースの開発を担当したスズキ四輪商品第一部アシスタントCEの小黒雅史氏である。 窓ガラスと同じ形状の樹脂パネルを用意して貼り付けるだけでよさそうにも思えるが、そう簡単な話ではない。難易度を上げたのは、外気温の変化で膨張・収縮するという樹脂の特性である。樹脂パネルの体積が変われば、接着面が剥がれてしまうのだ。 体積変化の少ない鋼板を使えば、ガラス窓と同様に接着して固定しやすい。だが、鋼板のパネルを製造するためには、金型を新規に用意する必要がある。年間販売台数が1万台と少ない車両のために、金型代として多額の投資するのは現実的ではない。このため、「樹脂でなんとかする」(同氏)という開発方針となった。樹脂パネルでも金型は必要だが、鋼板向けのものよりコストを抑えられると判断した。 外観部品に樹脂パーツを適用する

    スズキ初の外観パネルを新型軽に、樹脂をぴったり接着
  • トヨタ、生産方式をゼロから大改革「TNGA」の衝撃 二律背反の目標狙う

    いま、世界の自動車業界において、クルマづくりを抜的に変えるモジュール化の嵐が吹き荒れている。 モジュール化の代表例は、独フォルクスワーゲンの「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)」、ルノー日産自動車の「CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」である。このほか、独ダイムラー、独BMW、米フォード、韓国現代自動車、マツダなども取り組んでいる。 モジュール化とは簡単にいうと、車両をいくつかのモジュール、すなわち塊に切り分けて、車高や重量などに従ってバリエーションを用意し、その塊を組み合わせることによって複数車種をつくることである。もとより、世界一の自動車メーカーのトヨタ自動車も、モジュール化に取り組んでいる。「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」がそれである。TNGAは「アーキテクチャー(クルマづくりの設計思想)」の大改革を意味するが、これによる車種はまだ

    トヨタ、生産方式をゼロから大改革「TNGA」の衝撃 二律背反の目標狙う
    mk16
    mk16 2014/08/28
    >これまでは車種や地域ごとの切り替えのタイミングに合わせて、個別に部品発注していたが、今後は(中略)「まとめ発注」が推進される←ジャストインタイムの歪みがマシになりそう
  • 【画像あり】ランボルギーニが斬新すぎる新車を発表 : 暇人\(^o^)/速報

    【画像あり】ランボルギーニが斬新すぎる新車を発表 Tweet 1: Happy Waon(埼玉県):2010/10/21(木) 23:17:04.66 ID:hHu8W0Z30 ソース パリモーターショーで発表されたランボルギーニ新作画像 14: プイ(チベット自治区):2010/10/21(木) 23:20:09.79 ID:cS+2mcjB0 ついに俺が車を買うときが来たか 23: おたすけ血っ太(東京都):2010/10/21(木) 23:20:53.38 ID:ER3mHmT+0 普通にかっけーじゃん 30: アイスちゃん(千葉県):2010/10/21(木) 23:21:24.66 ID:i4T1PpLY0 いつものランボルギーニじゃん 3: ペンギンのダグ(沖縄県):2010/10/21(木) 23:18:12.69 ID:g2526DwT0 >>1 全然分かってない ランボル

    【画像あり】ランボルギーニが斬新すぎる新車を発表 : 暇人\(^o^)/速報
  • 1