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carと法律に関するmk16のブックマーク (3)

  • ヘルメットなしでの運転は極めて危険! 電動キックボードの衝突実験

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  • 無意味な区分けが邪魔をして大きくできない! 日本の小型車がさいなまれる「5ナンバーの呪縛」

    無意味な区分けが邪魔をして大きくできない! 日の小型車がさいなまれる「5ナンバーの呪縛」 (1/2ページ) この記事をまとめると■かつては5ナンバーだったモデルが新型車で3ナンバー化している ■グローバルでの販売面でも衝突安全基準の面でもボディをワイド化したほうが有利になる ■小型車規格改正から50年以上が経過しており、5ナンバーの規格改正をしてもいい頃合いだ 50年以上前の規定に合わせてボディサイズが制限されている トヨタ・ノア&ヴォクシーの次期型が2022年1月13日に正式発売されたが、次期型は現行型の一部車種に設定されていた3ナンバー仕様より全幅が5mm狭くなるものの、全車3ナンバーサイズとなる。2022年1月7日にジャパンプレミアされる次期ホンダ・ステップワゴンも全車3ナンバーサイズになるとのこと。トヨタ・カローラも、現行型ではセダンやステーションワゴン(ツーリング)は、3ナンバ

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  • 車の横滑り防止装置 義務化へ NHKニュース

    車の横滑り防止装置 義務化へ 12月23日 17時48分 急カーブや滑りやすい道路で車が横滑りするのをコンピューターの自動制御で防ぐ装置の搭載が、2年後に造られる新型の乗用車から義務づけられることになりました。 横滑り防止装置は、複数のセンサーが車の動きを把握して、スリップしそうになるとコンピューターがブレーキやエンジンの出力などを自動制御して横滑りを防ぎます。横滑り防止装置を備えた車は事故率が36%減るという分析があるほか、アメリカやヨーロッパでも順次、搭載が義務づけられていることから、国土交通省は、国内でも装置の搭載を義務づけることを決めました。フルモデルチェンジする新型の乗用車では、2年後の平成24年10月以降に製造される車から、すでに同型の車が販売されている場合は、4年後の平成26年10月以降に製造される車から、それぞれ装置の搭載が義務づけられます。また、軽乗用車は、より小型の横滑

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