写真●「LOHACO ECマーケティングラボ」の所長に就任する東京大学名誉教授の宮田秀明氏(左)と、アスクルの岩田彰一郎社長(右) アスクルはビッグデータを活用した新たなEC(電子商取引)のマーケティングに、取引先(サプライヤー)と一緒になって取り組む。2014年2月21日に「LOHACO ECマーケティングラボ」を本社内に設置する。所長には、大容量情報解析に詳しい東京大学名誉教授の宮田秀明氏が就任する(写真)。LOHACOは、アスクルがヤフーと共同で2012年10月に始めた個人向けの日用品通販サービスである。 ラボの開設に先立ち、アスクルは1月28日、流通ビッグデータの解析に関心が高い約60社の取引先、合計120人ほどを本社に招き、「Webマーケティングコンソーシアム」を開催した。アスクルの岩田彰一郎社長や所長になる宮田氏も出席して、2月に開設するラボの詳細をいち早く紹介した。ラボはビッ