タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

BigDataに関するmkusunokのブックマーク (2)

  • アスクルが1年強のLOHACOサービス実績を踏まえ、取引先とビッグデータの研究ラボを設置

    写真●「LOHACO ECマーケティングラボ」の所長に就任する東京大学名誉教授の宮田秀明氏(左)と、アスクルの岩田彰一郎社長(右) アスクルはビッグデータを活用した新たなEC(電子商取引)のマーケティングに、取引先(サプライヤー)と一緒になって取り組む。2014年2月21日に「LOHACO ECマーケティングラボ」を社内に設置する。所長には、大容量情報解析に詳しい東京大学名誉教授の宮田秀明氏が就任する(写真)。LOHACOは、アスクルがヤフーと共同で2012年10月に始めた個人向けの日用品通販サービスである。 ラボの開設に先立ち、アスクルは1月28日、流通ビッグデータの解析に関心が高い約60社の取引先、合計120人ほどを社に招き、「Webマーケティングコンソーシアム」を開催した。アスクルの岩田彰一郎社長や所長になる宮田氏も出席して、2月に開設するラボの詳細をいち早く紹介した。ラボはビッ

    アスクルが1年強のLOHACOサービス実績を踏まえ、取引先とビッグデータの研究ラボを設置
  • 震災ビッグデータ」をどう生かすか(pdf)

    mkusunok
    mkusunok 2013/10/15
    「GPS付き携帯電話などで集計した地域ごとの人口や混雑統計」という表現を信じる限りゼンリンデータコムが提供した1.8GBのデータはモバイル統計のように後処理された統計情報にみえるが
  • 1