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日本神話に関するmn36555023のブックマーク (6)

  • 日本神話 - Wikipedia

    神話と呼ばれる伝承はほとんどが、『古事記』、『日書紀』、および各『風土記』の記述による[1][2]。そのため、高天原の神々が中心となっているが[2]、出典となる文献は限られる。 また、地方の神社や地方誌の中にも上記の文献群には見られない伝承を残している。 来、日各地には出雲を始めとして何らかの信仰や伝承があったと思われ、ヤマト王権の支配が広がるにつれていずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形に変えられて「高天原神話」に統合されたと考えられている[3]。また、後世まで中央権力に支配されなかったアイヌや琉球には独自色の強い神話が存在する。日神話の神々は現代に至るまで信仰の対象とされ続けている。 記事においては主に『古事記』『日書紀』で語られる神話(記紀神話)について解説する。 神話の構成[編集] この記事では日神話のあらすじを述べるにとどめ、各神話の詳細は別

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    mn36555023 2023/11/19
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  • 草薙剣で東国を平定した英雄ーヤマトタケル – 國學院大學

    (※画面の右上のLanguageでEnglishを選択すると、英文がご覧いただけます。This article has an English version page.) 日最古の書物『古事記』。世界のはじまりから神様の出現、皇位の継承まで、日の成り立ちがドラマチックに描かれています。それぞれの印象的なエピソードには今日でも解明されていない「不思議」がたくさん潜んでいます。その1つ1つを探ることで、日の信仰や文化のはじまりについて考えていきます。 ヤマトタケルは『古事記』の中巻に登場する英雄です。第12代景行天皇の御子ですが、力が強すぎて、誤って兄を死なせてしまい、父である天皇に疎まれます。 天皇は彼に、朝廷に従わないクマソタケルを討伐しに西方へ向かうよう命じます。ヤマトタケルは伊勢にいる叔母ヤマトヒメからもらった衣装で女装して敵に近づき、見事に討ち取りました。 悲劇の英雄を待ち受け

    草薙剣で東国を平定した英雄ーヤマトタケル – 國學院大學
  • 玉祖命 - Wikipedia

    玉祖命(たまのおやのみこと)は、日神話に登場する神である。玉造部(たまつくりべ)の祖神とされる。『古事記』にのみ登場し、『日書紀』にはこの名前の神は登場しないが、同神と見られる神が登場する。 概要[編集] 別名に玉屋命(たまのやのみこと)、豊玉者(とよたまのみこと)などがある。 高御魂命の孫とする伝承がある[1]。 神話の記述[編集] 岩戸隠れの際に八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)を作った。天孫降臨の際邇邇芸命(ににぎ)に附き従って天降るよう命じられ、天児屋命(あめのこやね)、布刀玉命(ふとだま)、天宇受売命(あめのうずめ)、伊斯許理度売命(いしこりどめ)と共に五伴緒の一人として随伴した。 『日書紀』の岩戸隠れの段では、八尺瓊勾玉を作ったのは「玉造部の遠祖・豊玉神(とよたまのかみ)」(第二の一書)、「玉作の遠祖、伊弉諾尊の児・天明玉命(あめのあかるたまのみこと)」(第三の一書)として

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    mn36555023 2021/05/10
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  • 神大市比売 - Wikipedia

    神大市比売(かむおおいちひめ)は、日神話に登場する女神。 概要[編集] 『古事記』にのみ登場する神で、須佐之男命の系図に登場する。大山津見神の子で、櫛名田比売の次に須佐之男命のとなり、大年神と宇迦之御魂神(稲荷神)を産んだ。 2柱の御子神はどちらも農耕に関係のある神であり、神大市比売もまた農耕神・料神として信仰される。神名の「神」は神霊の発動の激しいことに畏敬して冠する接頭語、「大」は「偉大・立派」、「市」物々交換をするために人が集まるところを表し、名義を「神々しい、立派な市」と考えられる[1]。 このため市場の守護神として信仰される。 また山神は陸海問わず物々交換の市場を提供する能力があったため、大山津見神の分身として神大市比売を表象すると考えられる[1]。 神社の祭神としては大歳御祖神(おおとしみおやのかみ)の神名で祀られることが多い。 系譜[編集] スサノオの系図(『古事記』に

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    mn36555023 2021/05/10
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  • 道俣神 - Wikipedia

    イザナギの禊ぎによって生まれた神々(古事記に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ) 道俣神(ちまたのかみ)とは、日神話・『記紀』において、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が身に着けていた袴から成る、道に関する神[1]。『古事記』表記が道俣神で、『日書紀』では開囓神(あきぐいのかみ)と表記している。古事記には冠から生まれた飽咋之宇斯能神(あきぐいのうしのかみ)というのもいる。もしかしたらそちらと同神の可能性もある。 概要[編集] ちまたは「道(ち)股(また)」の意味、道の分かれる場所・いわゆる辻(十字路)や町中の道、物事の境目、分かれ目などを指す[2]。 また、古代伝承にある民間信仰の神、八衢比売神(やちまたひめのかみ)・八衢比古神(やちまたひこのかみ)の両神は、道俣神として『古事記』に登場していると言われている[3]。 記紀[編集] 『古事記』と『日書紀』(文)の相違で、『古事記』

  • 天児屋命 - Wikipedia

    天児屋命(あめのこやねのみこと)とは、日神話に登場する神である。中臣氏及び藤原氏の祖神(おやがみ)[注 1]に当たる存在として知られる。 概要[編集] 『古事記』では天児屋命、『日書紀』は天児屋根命と表記される。通称として、春日神、春日権現(かすがごんげん)、春日大明神とも呼ぶ。 その他別名としては、天足別命(あめのたらしわけのみこと)[2]、武乳速命(たけちはやのみこと)[2][3][4][5][6]、速経和気命(はやふわけのみこと)[2]、天見通命(あめのみとおしのみこと)[2][3][4][5][6]、麻刀方命(まとかたのみこと)[2]、太詔戸命(ふとのりとのみこと)[4][5][6]、春日戸神(かすかべのかみ)、国辞代命(くにのことしろのみこと)[7]などが伝えられる(後述)。 『古事記』には岩戸隠れの際、岩戸の前で祝詞を唱え、天照大御神が岩戸を少し開いたときに布刀玉命とともに

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    mn36555023 2021/02/23
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