営業に関するmunekingのブックマーク (8)

  • 自社の営業体制を仕組み化する5つのステップ - muneking's blog〜公開してもOKなメモ〜

    ディレクターバンクも6期目に入った。 おかげさまで、Webマーケティング運用を支援するクライアントも増えてきたので、昨年から体制強化に取り組んでいる。 特に意識して取り組んでいるのは、営業体制の仕組み化である。 昨年までの営業体制は、僕と鶴久さんの創業メンバーがメインで新規営業に取り組んでいた。 そもそも僕自身が営業出身ではないので、いろんなところで見聞きしたものを自分なりに「こうなんじゃないかな?」と妄想しながら実行し、それに修正をかける、ということを繰り返しながら営業のワークフローを作ってきた。 5年くらいそんなことを繰り返し、ディレクターバンクなりの営業スタイルができてきたので、僕や鶴久さん以外のメンバーでも実行できる営業体制つくりに現在、取り組んでいる。 営業体制の仕組み化については、ここ数年のDX化の流れで、デジタル化が必須になっている。 一方、イメージ先行で、なんのために営業体

    自社の営業体制を仕組み化する5つのステップ - muneking's blog〜公開してもOKなメモ〜
  • 営業目標を達成するための営業マネジメントとは・活用すべきツールを解説 | LISKUL

    それぞれの詳細については、以下記事にて詳しく解説しています。 参考:営業目標を確実に達成する営業計画の立て方・書き方・よくある失敗例 営業計画の立て方上記の営業計画を立てるためには、以下のステップに沿って進めていくと良いでしょう。 ステップ1.事前準備をするステップ2.目標数値を算出するステップ3.プロセスごとの転換率を算出するステップ4.注力すべきプロセスを特定するステップ5.プロセスごとの目標値・アクションプランを設定するステップ6.予算を設定する営業計画は、達成したい営業目標から逆算して立てていくことが重要です。 こちらについても、以下の記事で詳しく解説しております。 参考:営業目標を確実に達成する営業計画の立て方・書き方・よくある失敗例 営業KPIの設定営業計画の項目の一つに営業KPIを挙げましたが、営業KPIの設定は重要なので改めて解説致します。 そもそもKPI(重要業績評価指標

    営業目標を達成するための営業マネジメントとは・活用すべきツールを解説 | LISKUL
  • インサイドセールスのKPI設定・管理方法とは?フェーズ別に紹介 | LISKUL

    インサイドセールスを自社に導入する際には、自社の体制にマッチした適切なKPI設定が必要不可欠となります。 大手との商談数を増やすインサイドセールスのはじめかた その際に、次のような悩みを抱えるインサイドセールスのマネージャーの方も多いのではないでしょうか。 「インサイドセールスのKPIってどんなものがあるのか知りたい」 「どのKPIからトライするべきか分からない」 「インサイドセールスのKPIを適切に管理する方法が知りたい」 そこで記事では、インサイドセールスが立てるべきKPIの概要や設定のポイント、また設定後の管理の方法について詳しく解説致します。 こちらを最後までお読みいただくことで、インサイドセールス部門全体・個々人のアクションが定量的に可視化され、KPIに沿って課題の究明やその改善に着手できるようになるでしょう。 【20年以上の経験】インサイドセールスのパイオニアが成功に導くイン

    インサイドセールスのKPI設定・管理方法とは?フェーズ別に紹介 | LISKUL
  • SPIN話法とは?営業にヒアリング力が必要な理由とSPIN営業の5つのコツを徹底解説 | ワンマーケティング株式会社

    ※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。 これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 以下リンクよりお読みいただけます。 ・BtoBマーケティングの『基』を学ぶ SPIN話法とは? SPIN話法とは、商談を成功させるために必要な営業方法で、顧客の潜在的なニーズを引き出すために使います。SPIN話法の考案者はイギリスの行動心理学者のニール・ラッカム氏です。SPINのSはSituation (状況質問)、PはProblem(問題質問)、IはImplication (示唆質問)、NはNeed-payoff (解決質問)のことで、S・P・I・Nの順に質問を展開します。 顧客の要望を聞き出す営業術 SPIN話法は、商談の際自社の製品などを提案する前に、顧客から要望

    SPIN話法とは?営業にヒアリング力が必要な理由とSPIN営業の5つのコツを徹底解説 | ワンマーケティング株式会社
  • 新規開拓に営業メールを使うメリットと商談化率を高める件名・本文の書き方 | LISKUL

    新規開拓の営業手法の中で、「営業メール」は一度に大量の見込み顧客へアプローチ可能な手法です。まだ企業やサービスなどの認知度が高くない場合に適しています。 しかし、実際に営業メールを送っても、思うようにアポが獲得できずにお悩みの方も多いのではないでしょうか。 営業メールで新規開拓を進めていく際、何よりもまずメールの件名・文をブラッシュアップすることが大切です。 今回は新規開拓における「営業メール」のメリット・デメリットや取り入れるべき企業の特徴、実際に商談化率を高める営業メールの書き方などについてまとめています。 記事を読むことで、営業メールの効果を高め、順調に新規開拓できるようになります。 コツを押さえた営業メールによって実際に業績が上がった例なども紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。 新規開拓を営業メールで行うメリット・デメリット新規開拓には営業メールの他にも飛び込みやテレ

    新規開拓に営業メールを使うメリットと商談化率を高める件名・本文の書き方 | LISKUL
  • 営業目標を確実に達成する営業計画の立て方・書き方・よくある失敗例 | LISKUL

    ただやみくもに営業活動を行うだけでは、営業目標を達成することはできません。営業活動において成果を出すためには、適切な営業計画を立てることが重要となります。 しかし、このように悩まれている営業管理職・営業マンの方も多いのではないでしょうか。 「営業計画をどう立てればいいのか分からない」 「営業計画を立ててもどうせそれ通りにいかないのでは…」 「これに従って動けば間違いなく営業目標を達成できる!という達成根拠のある営業計画を立てたい」 そこで記事では、営業計画書の項目や営業計画の立て方、さらには営業計画書を書くときのポイントについて詳しく解説致します。 記事を最後までお読みいただくことにより、営業計画書の書き方について正しく理解し、実現可能で説得力のある営業計画を立てられるようになります。 アポに使える時間が増える!今すぐ外注できる営業事務一覧 営業計画の項目営業目標を達成するために必要な

    営業目標を確実に達成する営業計画の立て方・書き方・よくある失敗例 | LISKUL
  • BANT情報を活用した営業活動のマネジメント術

    BANT条件」もしくは「BANT情報」という言葉をご存知でしょうか? 法人営業において、今ではよく使われるフレームワークの1つです。マネージャーから「このクライアントはBANT揃ってるの?」などと質問されることもあるかも知れません。 しかし、意味やその活用方法を理解しておかないと、突然聞かれても困ってしまうでしょう。そこで、「BANT条件」「BANT情報」について、その意味と活用方法についてご紹介します。 ハイパフォーマンスな営業チームを目指そう! 営業チームの売上を最大化させるヒント集 save_alt資料を無料でダウンロードするplay_arrow 法人営業で押さえるべき「BANT条件」とは BANT条件とは、Budget(予算)・Authority(決定権)・Needs(必要性)・Timeframe(導入時期)の4つの頭文字を取ったものです。 商談時のヒアリング項目としてこれらの情

    BANT情報を活用した営業活動のマネジメント術
  • 営業目標達成に直結する営業KPIの設定方法や管理のポイントを紹介 | LISKUL

    「営業KPIをどう設定すれば良いか分からない」 「良いKPI設定をして目標達成ができる強い組織作りを目指したい」 このように悩まれている営業管理職の方も多いのではないでしょうか。 アポに使える時間が増える!今すぐ外注できる営業事務一覧 営業KPIとは、営業活動において目標達成するための最重要目標数値のことです。 営業KPIを設定することで、営業活動全体のモニタリングができ、営業効率の向上にもつながるなど、さまざまなメリットが得られます。 記事では、営業KPIの概要や設定方法から、業種ごとのKPI設定例について詳しく解説致します。 こちらを読めば、営業KPIについて理解し、目標達成ができる強い営業組織の作り方について理解できるようになります。 ▼この記事を読んでいる人に人気の関連資料 営業KPIとは営業KPI(Key Performance Indicator)とは、営業目標を達成するため

    営業目標達成に直結する営業KPIの設定方法や管理のポイントを紹介 | LISKUL
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