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  • 仕事をお願いする相手はスキル半分、相性半分

    これは、僕たちがお客さんから相談を受けて、担当のWebマーケティングディレクターの人選を行う時によく感じることである。 仕事仲間って、そもそもスキルやスペックだけじゃないよな、と昔からずっと思っていることでもある。 1人の人って、当たり前だけど、いろんな顔や役割を持っていて、相手によって使い分けながら生活している。 仕事の顔にしても、相性がいい相手と悪い相手とでは、同じアウトプットを相手に提供するのが難しい場合がある。 特に非定型の業務で、一緒にこれから試行錯誤していくような仕事だと、これが如実に出る。 相性が悪いと、モチベーションが下がって、来のスキルのアウトプットすら出せない場合もある。 さらに、極論、スキルは仕事をしていく中で磨けるけど、一緒に働く相手との相性はなかなか磨けない。 よく、仕事を探す時はスキル軸で探すけど、仕事を辞めるときは人間関係軸で辞めることが多い、という話を聞く

    仕事をお願いする相手はスキル半分、相性半分
    muneking
    muneking 2024/04/26
  • インスタ集客最新事例20選!効果的な活用事例を解説|2024年4月版

    認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ... 企業がインスタで集客するメリット Instagram(インスタグラム)は画像や動画を中心としたSNSで、Xと並んで国内で多くのユーザーが利用しているサービスです。 企業がインスタグラムを集客で活用する際に得られるメリットとしては以下の6点になります。 無料で始められる 自社の認知、ブランディング活動が可能 検索から自社商品やサービスの露出が可能 ECへの誘導が可能 見込み顧客へのリーチ、コミュニケーションが可能 既存顧客やファンからの口コミ効果 メリット1)無料で始められる インスタグラムはアカウントを無料で作成することができます。 画像などの素材を社内で用意することが可能であれば、

    インスタ集客最新事例20選!効果的な活用事例を解説|2024年4月版
  • インスタ集客の企業用プロアカウントを開設するには?|2024年4月版

    認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ... インスタグラムのプロアカウントとは? インスタグラムでアカウントを開設すると「個人用アカウント」の状態になり、企業・店舗などがビジネスで活用したい場合はプロアカウントに変更する手続きを行なうことになります。 個人用アカウントのまま運用することもできますが、様々な機能が追加されるため、ビジネスで活用する場合は、プロアカウントへの切り替えをおすすめします。 プロアカウントに切り替える場合は、ビジネスのカテゴリ(業種)や連絡先情報を追加して申請することになります。 プロアカウントに変更する際の注意点としては、プロアカウントはアカウントを非公開にすることができません。 店舗の閉鎖などを理由と

    インスタ集客の企業用プロアカウントを開設するには?|2024年4月版
  • インスタ集客の始め方解説!成功のコツから最新事例まで紹介

    認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 インスタグラムの基機能を知りたい インスタグラムで集客する際のポイントを知りたい インスタ集客で外部支援企業を使うべきか、選定基準を知りたい このような課題をお持ちの方に向けて、この記事では企業がインスタグラムを活用するメリットや参考事例、運用する上で成功するために必要なポイントを紹介します。 インスタを活用した集客とは? インスタグラム(インスタ)はアメリカのMeta社が運営する画像を中心としたSNSです。 世界中で10億人以上のユーザーを集めており、日国内では3,300万人以上が利用しています。 インスタを使った集客の特徴 インスタグラムは若年女性を中

    インスタ集客の始め方解説!成功のコツから最新事例まで紹介
  • X投稿のネタ切れに困った時に使えるアイディアとコツ15選【事例付き】

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... 投稿内容が思いつかない時の基的考え方 Xアカウントを運用する場合、フォロワーを獲得するためには毎日一定以上の投稿が必要となります。 しかし、投稿する内容や話題が思いつかない場合、投稿を準備する作業に使う時間が必要以上にかかってしまいます。 そこで、「ネタ切れ」を防ぐために投稿内容を考える際に抑えておくべき、基的な考え方ををご紹介します。 有益な投稿にこだわらない 原則として、Xに投稿する内容はフォロワーにとって「有益な内容」であることが求められます。 これはフォロワーを増やす観点では重要なポイントですが、有益な投稿をしようとするあまり、内容が思いつかず投稿できなくなっては末転倒

    X投稿のネタ切れに困った時に使えるアイディアとコツ15選【事例付き】
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    muneking 2024/03/28
  • X投稿の最適な時間帯とは?投稿の考え方とおすすめ時間帯を解説

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... ターゲットユーザーのペルソナに合わせて投稿時間を決めよう Xアカウントを運用する中で、より効果的に投稿を行なうためには、適切な投稿時間帯に投稿を行なうことが重要です。 同じ内容の投稿であっても、投稿する時間帯によっていいねやリプライなどのエンゲージメント数は大きく変化します。 ポストを投稿する時間帯については、ターゲットユーザーを設定した上で、ペルソナを検討してXのタイムラインにアクセスしていると思われるタイミングで投稿することが重要です。 ターゲットユーザーを検討する他に必要となる、アカウントを運用する前の具体的なアカウント設計についてはこちらの記事もご覧ください。 ターゲットユー

    X投稿の最適な時間帯とは?投稿の考え方とおすすめ時間帯を解説
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    muneking 2024/03/21
  • Xマーケティングのおすすめ書籍10選!2024年3月版

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... 企業がXアカウントを運用する際は学習が必須 企業公式としてXアカウントの運用を始める際は、事前に運用目的やターゲットなどの戦略を立てることが重要です。 また、自社のアカウントに集客したりフォロワーを獲得するためにはプロフィールに記載する文章やツイートの型など投稿内容を最適化する必要があります。 ノウハウがない企業のSNS担当者は、書籍を購入することで低コストで基的な知識を習得することができます。 また、既にアカウントを運用している場合でも、認知の獲得に加え、購買行動に繋げるためにX上でマーケティング活動を行う場合は、さらに細かく投稿などを分析し、最適化する必要があります。 この時も

    Xマーケティングのおすすめ書籍10選!2024年3月版
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    muneking 2024/03/14
  • Webマーケティング課題の解像度を上げる3つのポイント|棟近直広@ディレクターバンク

    Webマーケティングを前に進める会社、ディレクターバンクの棟近です。お世話になっております。 Webマーケティング計画を策定する上で必要な「課題設定の考え方」について、お話させていただければと思います。 Webマーケティングでいただくご相談には、そもそも「何に取り組むべきか?」考えるところから一緒に考えてほしい、というご相談があります。 特に「何を課題にすべきかわからない」「課題が多すぎて困っている」というお悩みはよくおうかがいします。 そもそも、 「何を課題にすべきかわからない」 「課題が多すぎて困っている」 という状態は、なぜ発生するのでしょうか?どうやったら、解決するのでしょうか? このような状況に対処するためには、まず、「課題」と「問題」の違いを理解することが重要だと思います。 課題とは「現状と理想的な状態のギャップを埋めるための取り組み」であり、 問題とは「現状にマイナスの影響を

    Webマーケティング課題の解像度を上げる3つのポイント|棟近直広@ディレクターバンク
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    muneking 2024/03/11
  • Xマーケティング運用代行会社おすすめ10選!2024年3月版

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... Xマーケティングの運用代行会社を利用するメリット Xアカウントを運用する際は投稿作業やKPI管理、レポート作成など多くの作業が発生するため、SNS運用担当者がどの程度作業時間を確保できるかが重要です。 作業時間を効率化したい場合や、詳しい専門家からアドバイスを受けながら早期に成果を出したい場合は運用代行会社を利用することをおすすめします。 運用代行会社を利用するメリットとしては以下の4点が挙げられます。 社内の運用工数が削減できる 継続的なXアカウント運用が可能になる 外部ノウハウを活用した効果、改善が期待できる ターゲットユーザーのニーズに合わせたコンテンツ制作が期待できる 社内の

    Xマーケティング運用代行会社おすすめ10選!2024年3月版
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    muneking 2024/03/07
  • 企業Web担当者におすすめX運用・分析ツール10選!2024年2月版

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... X運用・分析ツールを利用するメリット Xアカウントを企業として運用する場合、運用目的であるゴールに向けてどのような成果が発生しているかを定期的かつ定量的に測定する必要があります。 様々な企業が公開している運用ツールや分析ツールを活用することで、Xだけでは利用できない追加機能を利用することができ、運用にかかる作業を効率化できるなどのメリットを得ることができます。 効果検証をして成果を改善させるのに役立つ Xアカウント運用におけるKPIとしては以下のような指標があります。 アカウントへのフォロワー数 ポストのインプレッション数 投稿に対するエンゲージメント数(リポスト、いいね、リプライ)

    企業Web担当者におすすめX運用・分析ツール10選!2024年2月版
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    muneking 2024/02/29
  • 企業Web担当者のためのXアカウント設計入門

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... Xアカウント設計・運用の4ステップ これからXのアカウントを作成し運用を始める場合、次の4つのステップに沿って準備を進めましょう。 無料でアカウントを作成できるからと急がず、XというSNSの特徴を把握した上で、運用する目的やアカウントの方向性を定めておくことが重要です。 ステップ1)運用目的、戦略の設計 まずはじめに、運用を始める前にXを運用する目的やターゲットなどを検討します。 また、同業他社がXアカウントを運用しているかなどの調査も行ない、KPIを設定します。 ステップ2)Xアカウント設計 目的やターゲットが定まったら、プロフィールの設定やポストを投稿する時間帯など具体的な運用の

    企業Web担当者のためのXアカウント設計入門
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    muneking 2024/02/23
  • Xを活用したマーケティング最新事例10選!効果的な活用事例を解説

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... Copyright © 2024 Web担ガイド All Rights Reserved.

    Xを活用したマーケティング最新事例10選!効果的な活用事例を解説
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    muneking 2024/02/15
  • 初心者Web担当者必見!Xの機能と効果的な使い方解説

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事 ... Xとは? Xは2006年に「Twitter」の名称でサービスが開始されたSNSで、2022年のイーロン・マスク氏の買収後、2023年にサービス名が「X」へと変更されました。 2024年1月時点では無料でアカウントを作成することができ、140文字の投稿や画像、動画の投稿を行なうことを基としており、2017年時点では日国内で4500万以上のアカウントが登録されています。 Xは幅広い世代に利用されており、Xを活用したマーケティング活動を「Xマーケティング」と呼びます。 Xマーケティングは他のSNSと比較しても拡散力が高いため、BtoCだけでなくBtoBビジネスを展開する企業にもおすすめ

    初心者Web担当者必見!Xの機能と効果的な使い方解説
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    muneking 2024/02/08
  • Xマーケティングとは?:Web担当者向け始め方解説

    認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 Xの特徴や、どのようにマーケティングに活かせるかを知りたい どのようなステップでXアカウントの運用を設計するかを知りたい Xを活用した成功事例を調査して、学びを得たい このような課題をお持ちの方に向けて、この記事では企業がXを活用するメリットや参考事例、運用する上で成功するために必要なポイントを紹介します。 Xマーケティングとは?企業でXを活用するメリット Xは「Twitter」の名称で2006年にサービスが開始されたSNSです。 2023年7月にサービス名が「X」に変更され、その後現在に至るまでプレミアム機能の追加など様々な機能変更が行われています。 Xは日国内で4500万以上のア

    Xマーケティングとは?:Web担当者向け始め方解説
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    muneking 2024/02/01
  • 最強の差別化は人柄なんじゃないか?と思った話|棟近直広@ディレクターバンク

    Webマーケティングを前に進める会社、ディレクターバンクの棟近です。お世話になっております。 年もどうぞよろしくお願いいたします。 Webマーケティング戦略を策定する上で必要な「競合他社との差別化」に対する考え方。 掲題のとおりなんですが、最強の差別化って、その人(会社)の人柄なんじゃないかな、と最近思っています。 Webマーケティングにおいて、SNSでのマーケティングが重視されている今、他社との違いを論理的に訴求するのは、それはそれで必要だと思いますが、すでにそれを話している人(会社)のキャラクター自体がユニークな存在になっているような気がしています。 聞き手は、話し手の言葉だけでなく、話し手のキャラクターや普段の振る舞いを見て評価しています。 いくらいい事を言ったとしても、「この人の言うことはどうも好きじゃない」という直感が働けば、そのバイアスを消し去ることは難しい。 インターネット

    最強の差別化は人柄なんじゃないか?と思った話|棟近直広@ディレクターバンク
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    muneking 2024/01/31
  • 記事LPとは?普通のLPとの違い、CVを獲得する記事LPの作り方のポイント解説

    このような課題をお持ちの方に、この記事では記事LPの概要および具体的な作り方と、コンバージョン(CV)を獲得するためのポイントを解説します。 LPを作成するメリットや効果、作り方についてはこちらの記事も併せてご覧ください。 記事LPとは? 「ランディングページ(LP)」と呼ばれるものの多くは画像やキャッチコピーを多く使った、ランディングページ専用のフォーマットを利用しています。 このようなLPにユーザーが訪問した際、一定割合で以下のような不安を感じるユーザーがいます。 広告感が強くて騙されないか不安 メリットばかり強調していてデメリットはないか心配 LPの文言を鵜呑みにしていいのか このようなユーザーの不安を軽減する手法として、オウンドメディアなどで通常掲載されている記事と同じフォーマットを利用し、記事のような体裁を取ることで不安感を取り除くことが可能です。 このような記事タイプのLPを「

    記事LPとは?普通のLPとの違い、CVを獲得する記事LPの作り方のポイント解説
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    muneking 2023/12/15
    “ランディングページ(LP)を制作することを検討している、または思うようにLPの効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 記事LPという言葉は聞いたことがあるけど、具体的
  • LPOのコンサル・運用代行会社おすすめ10選!2023年12月版

    コンバージョン設計、ペルソナ設計等の戦略修正支援 ランディングページを運用する際は目的とターゲットユーザーを明確にする必要があります。 LPを運用する目的とは「コンバージョンを増やす」ことであり、コンバージョンを増やすためにどのようなユーザーを集客するかをペルソナ分析などを使って設計していきます。 LPで思うようにコンバージョンが増えていない場合、コンバージョンに至るまでの設計段階でターゲットユーザーがそもそも合っているか、集客するための手段、CTAの位置などについて見直しましょう。 広告の運用代行 ランディングページにアクセスが極端に少ない場合は何が改善点かを見つけにくい状態となっています。 LPに大量のアクセスを集めたい場合は、バナーなどのディスプレイ広告や、検索連動型広告(リスティング広告)を出稿することが有効です。 LP制作会社が広告運用のノウハウも保有している場合は、広告出稿とL

    LPOのコンサル・運用代行会社おすすめ10選!2023年12月版
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    muneking 2023/12/07
    “ランディングページ(LP)を制作することを検討している、または思うようにLPの効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 ランディングページを作成したが、公開後の運用改
  • CVを獲る!ランディングページ(LP)作り方解説 | 制作ステップと成果を上げるコツ紹介

    ランディングページ(LP)を制作することを検討している、または思うようにLPの効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 このような課題をお持ちの方に向けて、こ ... Copyright © 2023 Web担ガイド All Rights Reserved.

    CVを獲る!ランディングページ(LP)作り方解説 | 制作ステップと成果を上げるコツ紹介
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    muneking 2023/11/16
  • LPデザインの参考になるおすすめギャラリーサイト12選!:2023年11月版

    LPを制作することを検討している、または思うようにLPの効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 自社のLPを新規に作ることになったが、あまりLPの企画や制作 ... 日国内のLPサイト(LPギャラリーサイト)9選 SANKOU! 「SANKOU!」は国内のステキなWebサイトを集めるサイトをコンセプトとしており、LP以外にも様々なWebデザインの事例が3,000件以上集められたギャラリーサイトです。 このWebサイトでは、制作会社が判明している場合には制作に関わった企業や個人もクレジットされており、似たようなWebサイトを作りたい企業が直接Web制作会社に問い合わせができるようになっています。 また、今回紹介する国内のギャラリーサイトの中では更新頻度が高いため、最新事例を知りたい方にもおすすめです。 →「SANKOU!」はこちら LPアーカイブ

    LPデザインの参考になるおすすめギャラリーサイト12選!:2023年11月版
    muneking
    muneking 2023/11/09
  • ランディングページ(LP)とは?LPの効果、作り方と制作会社の選定ポイント紹介

    LPを制作することを検討している、または思うようにLPの効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 自社のLPを新規に作ることになったが、あまりLPの企画や制作の経験がない 自社のLPをすでに運用しているが、成果が出ていないので改善のヒントがほしい LP制作の企画、制作について知見がないので、外部パートナーを探している このような課題をお持ちの方に向けて、この記事ではLPの効果や作り方の解説、参考になる最新事例や制作会社の選定ポイントを紹介します。 ぜひ一緒に、あなたのビジネスを次のレベルへと引き上げる一歩を踏み出しましょう。 ランディングページ(LP)とは? ランディングページとは主に広告の着地ページのこと ランディングページ(LP)はアクセス解析ツールで「Webサイトに訪問したユーザーが最初に訪れたページ」を指すこともありますが、Webマーケティ

    ランディングページ(LP)とは?LPの効果、作り方と制作会社の選定ポイント紹介
    muneking
    muneking 2023/10/26