「フライホイール」とは、優れた顧客体験を最優先で提供していくことによって、自社の事業が好循環し、拡大していく様子を表したHubSpot社が採用するビジネスモデル(考え方)です。 顧客側からの自発的な行動を引き出す「フライホイール」には、以下の大きく3つの構成要素から成り立っています。 Attract(惹きつける):有益なコンテンツや対話を通じて、潜在顧客を自社に惹きつけます。 Engage(信頼関係を築く):潜在顧客の課題や目標に合わせたソリューションを提示し、取引の可能性を高め、成約につなげます。 Delight(満足させる):購入した商品やサービスを使ってカスタマーサクセスが実現できる支援を行っていきます。 2.HubSpot導入はこんな企業に向いています。 ▶エクセルから脱却して汎用的な顧客データベースを構築したい。 HubSpotでは、リード情報、見込み客リスト、既存顧客リストなど