自社のWebマーケティング戦略を策定する際、必要不可欠なステップとして、自社独自の強み(USP:ユニーク・セリング・プロポジション)を明確にすることが挙げられます。 しかし、これが思いのほか難易度が高いと感じているマーケティング担当者の方々も少なくないのではないでしょうか。 私たちがご支援させていただいた過去の経験からも、自社の強みを自分たちだけで言語化していくのは難しい、という声をよく耳にします。 そこで今回は、自社のUSPを抽出するための3つの視点をご紹介したいと思います。 3つの視点とは「過去」「現在」「未来」です。 それぞれの視点で自社の取り組みを紐解いていくことによって、USPを抽出しやすくなります。 図解にすると以下になります。 まず、「過去」の視点から見た要素として「経験・実績」を紐解いていきます。 過去にどんな取り組みや事業背景があるのか?どんな顧客実績を持っているのか?